• 締切済み

AUの簡単ケータイSについて教えて下さい

回答頂けたら幸いです。 現在契約している会社はAUです。 両親用(父75、母63)にAUの簡単ケータイを持たせてあげたいのです。 簡単ケータイ中でも際もシンプルな簡単ケータイSを考えております。 メールなどはしないので、ディスプレイは不要と思いました。 早速質問なのですが 1、簡単ケータイSを使用された方の感想などを是非聞かせて頂きたいです。   以前や現在、実際に使用されていた時の   良い点(便利さや使い勝手等)、悪い点(不便や不満な点等)など。 2、母親が心臓にペースメーカーを取り付けているのですが   他の携帯類と同じく決められた方法で使用すれば   使用しても問題はないのでしょうか?   (心臓とは20cm以上放し、心臓から遠い右側の方の手で持つ。等) 3、気持ちは簡単ケータイSなのですが   他のAUの簡単ケータイ類や通常の機種の方が   両親(シニア向き)だと思われるAUの携帯がありましたら   ケータイSとの比較や、御勧めする携帯の評価点などを   是非教えて頂きたいです。   CDMA1Xのラインナップの中からを希望。 購入の比重は、高齢者でも扱い使いやすい携帯です。 回答宜しく御願い致します。

• au

みんなの回答

noname#158990
回答No.3

回答2です。 前に病院で見たのを思い出したので書きます。 ペースメーカー着用の方は、携帯電話では22cm以上、公衆電話などでは本体から30cm離れた方がいいみたいです。 参考までに・・・。

回答No.2

簡単ケータイSでなくw62ptを待った方が後悔しないと思います。 後、今のペースメーカーは発達していてケータイの電波の影響はそんなに受けません。 詳しくは行きつけの病院の方へ・・・。 責任感無くてすみません。

matsu_bara
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >簡単ケータイSでなくw62ptを待った方が後悔しないと思います。 お勧めの機種を紹介頂きありがとう御座います。 ペースメーカーは去年埋め込んだ物なので大きな影響は無い様ですね。 家庭用電話の子機は電波の関係上、側に置いたり 通話の際に使用する事はいけないそうなので少々心配でした。 携帯を購入する際、確認の為に担当医の方に伺ってみます。 回答ありがとうございました。

• ghd01041
回答No.1

私の母親も60才くらいで、現在ドコモのmovaを使っているので、 高齢者が使いやすいということで、らくらくホンベーシックをネットオークションで入手して「コレに変える?」とすすめたら「年寄りくさい」と嫌がられました。 使いやすさも求められるのですが、私の母はデザインも気になるようでした。(笑) その後も私が悩んでいるところです。 (ドコモの L705iがワンタッチボタンがついているけど、色とデザインは好みじゃなさそう。SH705iIIが文字が見やすく画面も見やすく、音も聞きやすいらしいが、色が白と黒しかないから...など) いっそのこと、auにMNPして... とも最近検討中です。 CDMAX1の中で 私が選ぶとすると...  ・A5528K   :ワンタッチボタンがある、   :通話と切るのボタンに色がついてる、   :色が選んでもらえる、   :必要があれば安心ナビが使える?  ・A5529T   :ボタンの形状がらくらくホンみたいに操作しやすそう   :A5528Kよりは、畳んだ状態の見た目がよさそう?   :色が選んでもらえる   :必要があれば安心ナビが使える? あくまで私の個人的な意見ですが...

matsu_bara
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 A5528Kもワンタッチボタンが3件分付いていて便利そうですね。 A5528Kについて評価などが書いてあるサイトを見つけました。 評価もそれほど悪くなく、もし携帯は折りたためる方が良いと両親に言われたら A5528Kにしようかと評価を見て思いました。 カラーも3色から選べるんですね。 A5529Tは簡単ケータイではなくてノーチェックでした。 数字の1~3のボタンがワンタッチボタン代わりになるんですね。 機能面を色々調べてみようと思います。 機能や操作方法が似ていれば、デザインや形(折りたたみ形式など) 確かに使う人の好みもありますよね。 頭の中では勝手に簡単ケータイSと決めていたのですが 数機種を候補にあげて、使用する本人達にカタログ等をみせて選んでもらう事も大切と思い直しました。 回答ありがとう御座いました。