• ベストアンサー

流産してしまいました

こんばんは。 ようやく初めての妊娠をして大喜びしていたのに、おとといから出血が始まり、昨日朝病院に行ったら、「流産の可能性がきわめて高いけど日曜まで待ちましょう」と言われました。ショックでしたがわずかな希望を持って家で安静にしていましたが、激しい腹痛とすごい出血が始まり、夕方再度受診したところ「流産です」という診断となり、日曜日に子宮口を広げる処置、月曜日朝一番で手術になりました。 思えば、妊娠検査薬ではっきりした陽性が出るのにも日数がかかったし、胎嚢の確認も時間がかかったし、最初から常に不安を感じて、最悪のシナリオを常に覚悟していました。でも、はっきり流産となって、かなりショックを感じています。 今日も相当の出血があったので、もしかしたら赤ちゃんも全て出てしまったのではとも思います。ご存知の方に伺いたいのですが、 ・もし全て出てしまっていたら手術は不要なのですか? ・流産を経験した人に、たとえほぼ出てしまっていても、中をきれいにすれば次の妊娠がしやすくなるから手術を受けたほうがいいと言われましたが、本当ですか? ・今まで入院はおろか、点滴さえ経験したことのない私です。手術ということばにびびりまくっています。特に、明日のラミナリア処置が痛いという噂を聞いて震え上がっていますが、やはり相当痛いものですか?それは、入れる時が痛いのでしょうか、それとも入れた後からじわじわ痛いのでしょうか。入れたままで自宅に帰されるので、不安で仕方ありません。 ・先生は翌日から普通に仕事してもいいと言っています。ネットで調べるとしばらく安静にという話が多いのですが、本当に翌日から仕事をしていいのでしょうか。フルタイムのデスクワークです。 悲しいのと恐怖でいてもたってもいられません。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは・・・。 昨年12月に完全流産を経験しました。 初めての妊娠でしかも、初診したときに5週のはずが4週ぐらいの 大きさの胎嚢で・・・。ほぼ毎週受診していました。 見えるはずの胎児(胎芽)は確認できず、心音が確認できる週数なのに それも確認できずでした。そのうちに出血し始めて・・・。 出血が続いて1週間後ぐらいに別の病院で流産が確定されました。 私の場合は先生から完全流産に移行するの待つか、すぐ手術するかの 選択がありますと説明を受け、しばらく待つことにしました。 診断された翌日に完全流産をして、手術をしなくすみました。 その後も経過は良好で子宮内には何も残っていないきれいな状態だった と説明を受けました。 先生によっていろいろな考え方があるようです。 私は流産と同時に卵巣のう腫がわかり、先月手術をしました。 きっと、赤ちゃんが教えてくれたんだと思ってどうにか乗り越える ことができました。 以前、産婦人科に勤めていましたが、ラミナリア(子宮口を広げる棒状 のもので水分を吸収すると太くなっていくもの)の挿入の痛みは 個人差がかなりあったようです。1本のときもあれば4~5本挿入 するときもあり、初期の流産の方は1~2本で強い痛みを訴える方は あまりいなかったように記憶しています。 体に力がはいると挿入しにくくなるのでできるだけリラックスして 受けてください。 お体を大切に・・・。手術、がんばってくださいね。

bintang_2006
質問者

お礼

kana-chinさん こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 私も、生理予定日当日から試せる妊娠検査薬ではっきりした線が出るまでに生理予定日1週間後までかかり、5週2日で受診した時に胎嚢さえ見えず、その2日後に一度出血して受診したときに初めて胎嚢が見えました。排卵日はいつもの月より早いくらいだったので、おかしいと感じていました。 初めて胎嚢が見えた時、2週間後に次の検診予定と言われ、それが今日の予定だったんです。毎日毎日カレンダーを見つめて待っていたのに、赤ちゃんは育つのをやめてしまったんですね。 昨日、今日で相当な痛みと出血があったので、手術をしなくていいですと先生が言って下さるといいのですが。。。 手術する場合には、力をいれないようになるべく努力してみます。 kana-chinさんにも私にも、かわいい赤ちゃんが来ますように。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先週今年の1月に続き、2回目の稽留流産の手術を受けた者です。 具体的なご質問にお答えします。 ・手術をすれば次の妊娠がしやすくなるから…昔は不妊の治療の一環で 掻爬をする事もあったそうです(今はないと思います)。 ですが、先日先生に聞いたところ「医学的に完全流産と掻爬のどちらの方が妊娠率が高いというようなことはない」と言っていました。 友人は完全流産で綺麗に出ているからと手術はナシだったそうです。 私は今回は完全流産を待ちたかったですが、なかなか出て来てくれず、 先生に「感染を起こすと大変だから手術しましょうね」と言われ、 手術しました。 ・手術自体は多くの病院は眠っている間に行われ、手術が終わると麻酔から覚めますので何も心配することはありません。麻酔のための点滴や注射などが少しありますが、そんなのはどうってことないです。 手術時間が短いので、目覚めた時の不快感や身体の負担はもっと長い他の手術経験がありますが、それよりずっと軽く感じました。 ・ラミナリアは私も一度目の時にあまりにも痛くて二度目の手術前に痛みをやわらげる方法をここで皆さんにご質問しました。 医者にも相談し、事前に座薬(ボルタレンの大きい容量の痛み止め)を入れ、それが十分効いた頃に入れました。 また、入れる前には先生に「入れますよと声かけて下さい」と頼み、 その直前まで、全身に思いっきり力を入れておきます。 「入れますよ」と言われたら、どーっと力を抜くのです。 そうすると、全然力を入れようがなくなって脱力するので 全然痛くありませんでした。これは本当に使えます! 後は、人によるようですが、じわじわと痛みが強くなりますが、 それは痛み止めで回避出来る感じでした。(私の場合)。 ・仕事などですが、可能ならば一週間位お休みした方が良いかと思います。 翌日や2日目は割に良いのですが、生理痛のような痛み(子宮が収縮する痛み)が2回の流産とも、3日目から6日目まであり、出血もそのころから本格的になり(生理程度です)歩いたり家事をしたりするとかなり悪くなり、生理痛なら薬飲んでやり過ごす程度の痛みではあるのですが、流産の手術後ということで何となく怖いので安静にしていたくなりました。 悲しい上に身体にも負担があって、やりきれないお気持ち、 同じ立場ですのでお察しします。 本当につらいですよね。 でも、流産した後は本当に妊娠しやすいですよ。 私は2度目も流産でしたのでえらそうなことは言えませんが…。 どうかご自愛下さい。

bintang_2006
質問者

お礼

merry_mamaさん、つらい経験を思い出させてしまってすみません。そして詳細なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 ラミナリアを入れる瞬間に力を抜くのがポイントなのですね。 内診も苦手でついいつも力が入ってしまうのですが、明日はなるべく力を抜くようにしてみます。また、先生に痛いのが怖いと相談してみます。 妊娠7週での手術です。初期ならラミナリアは不要というネットでの情報もあったのですが、先生は、「入り口を広げておかないと手術のときに痛いから」と言っていました。それで余計に「手術は麻酔をするはずなのに。麻酔が効かないのかしら」とまた不安に。 仕事については、上司や同僚に妊娠を報告していなかったので悩むところです。診断書を出せば休むのは問題ないと思うのですが、知られたくないんですよね。ちょっと考えてみます。 つらい思いをすることになりますが、近いうちにまた妊娠できることを願って。。。。merry_mamaさんにも早く赤ちゃんがやってきますように。 ありがとうございました。