• ベストアンサー

流産してしまいました

こんばんは。 ようやく初めての妊娠をして大喜びしていたのに、おとといから出血が始まり、昨日朝病院に行ったら、「流産の可能性がきわめて高いけど日曜まで待ちましょう」と言われました。ショックでしたがわずかな希望を持って家で安静にしていましたが、激しい腹痛とすごい出血が始まり、夕方再度受診したところ「流産です」という診断となり、日曜日に子宮口を広げる処置、月曜日朝一番で手術になりました。 思えば、妊娠検査薬ではっきりした陽性が出るのにも日数がかかったし、胎嚢の確認も時間がかかったし、最初から常に不安を感じて、最悪のシナリオを常に覚悟していました。でも、はっきり流産となって、かなりショックを感じています。 今日も相当の出血があったので、もしかしたら赤ちゃんも全て出てしまったのではとも思います。ご存知の方に伺いたいのですが、 ・もし全て出てしまっていたら手術は不要なのですか? ・流産を経験した人に、たとえほぼ出てしまっていても、中をきれいにすれば次の妊娠がしやすくなるから手術を受けたほうがいいと言われましたが、本当ですか? ・今まで入院はおろか、点滴さえ経験したことのない私です。手術ということばにびびりまくっています。特に、明日のラミナリア処置が痛いという噂を聞いて震え上がっていますが、やはり相当痛いものですか?それは、入れる時が痛いのでしょうか、それとも入れた後からじわじわ痛いのでしょうか。入れたままで自宅に帰されるので、不安で仕方ありません。 ・先生は翌日から普通に仕事してもいいと言っています。ネットで調べるとしばらく安静にという話が多いのですが、本当に翌日から仕事をしていいのでしょうか。フルタイムのデスクワークです。 悲しいのと恐怖でいてもたってもいられません。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは・・・。 昨年12月に完全流産を経験しました。 初めての妊娠でしかも、初診したときに5週のはずが4週ぐらいの 大きさの胎嚢で・・・。ほぼ毎週受診していました。 見えるはずの胎児(胎芽)は確認できず、心音が確認できる週数なのに それも確認できずでした。そのうちに出血し始めて・・・。 出血が続いて1週間後ぐらいに別の病院で流産が確定されました。 私の場合は先生から完全流産に移行するの待つか、すぐ手術するかの 選択がありますと説明を受け、しばらく待つことにしました。 診断された翌日に完全流産をして、手術をしなくすみました。 その後も経過は良好で子宮内には何も残っていないきれいな状態だった と説明を受けました。 先生によっていろいろな考え方があるようです。 私は流産と同時に卵巣のう腫がわかり、先月手術をしました。 きっと、赤ちゃんが教えてくれたんだと思ってどうにか乗り越える ことができました。 以前、産婦人科に勤めていましたが、ラミナリア(子宮口を広げる棒状 のもので水分を吸収すると太くなっていくもの)の挿入の痛みは 個人差がかなりあったようです。1本のときもあれば4~5本挿入 するときもあり、初期の流産の方は1~2本で強い痛みを訴える方は あまりいなかったように記憶しています。 体に力がはいると挿入しにくくなるのでできるだけリラックスして 受けてください。 お体を大切に・・・。手術、がんばってくださいね。

bintang_2006
質問者

お礼

kana-chinさん こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 私も、生理予定日当日から試せる妊娠検査薬ではっきりした線が出るまでに生理予定日1週間後までかかり、5週2日で受診した時に胎嚢さえ見えず、その2日後に一度出血して受診したときに初めて胎嚢が見えました。排卵日はいつもの月より早いくらいだったので、おかしいと感じていました。 初めて胎嚢が見えた時、2週間後に次の検診予定と言われ、それが今日の予定だったんです。毎日毎日カレンダーを見つめて待っていたのに、赤ちゃんは育つのをやめてしまったんですね。 昨日、今日で相当な痛みと出血があったので、手術をしなくていいですと先生が言って下さるといいのですが。。。 手術する場合には、力をいれないようになるべく努力してみます。 kana-chinさんにも私にも、かわいい赤ちゃんが来ますように。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先週今年の1月に続き、2回目の稽留流産の手術を受けた者です。 具体的なご質問にお答えします。 ・手術をすれば次の妊娠がしやすくなるから…昔は不妊の治療の一環で 掻爬をする事もあったそうです(今はないと思います)。 ですが、先日先生に聞いたところ「医学的に完全流産と掻爬のどちらの方が妊娠率が高いというようなことはない」と言っていました。 友人は完全流産で綺麗に出ているからと手術はナシだったそうです。 私は今回は完全流産を待ちたかったですが、なかなか出て来てくれず、 先生に「感染を起こすと大変だから手術しましょうね」と言われ、 手術しました。 ・手術自体は多くの病院は眠っている間に行われ、手術が終わると麻酔から覚めますので何も心配することはありません。麻酔のための点滴や注射などが少しありますが、そんなのはどうってことないです。 手術時間が短いので、目覚めた時の不快感や身体の負担はもっと長い他の手術経験がありますが、それよりずっと軽く感じました。 ・ラミナリアは私も一度目の時にあまりにも痛くて二度目の手術前に痛みをやわらげる方法をここで皆さんにご質問しました。 医者にも相談し、事前に座薬(ボルタレンの大きい容量の痛み止め)を入れ、それが十分効いた頃に入れました。 また、入れる前には先生に「入れますよと声かけて下さい」と頼み、 その直前まで、全身に思いっきり力を入れておきます。 「入れますよ」と言われたら、どーっと力を抜くのです。 そうすると、全然力を入れようがなくなって脱力するので 全然痛くありませんでした。これは本当に使えます! 後は、人によるようですが、じわじわと痛みが強くなりますが、 それは痛み止めで回避出来る感じでした。(私の場合)。 ・仕事などですが、可能ならば一週間位お休みした方が良いかと思います。 翌日や2日目は割に良いのですが、生理痛のような痛み(子宮が収縮する痛み)が2回の流産とも、3日目から6日目まであり、出血もそのころから本格的になり(生理程度です)歩いたり家事をしたりするとかなり悪くなり、生理痛なら薬飲んでやり過ごす程度の痛みではあるのですが、流産の手術後ということで何となく怖いので安静にしていたくなりました。 悲しい上に身体にも負担があって、やりきれないお気持ち、 同じ立場ですのでお察しします。 本当につらいですよね。 でも、流産した後は本当に妊娠しやすいですよ。 私は2度目も流産でしたのでえらそうなことは言えませんが…。 どうかご自愛下さい。

bintang_2006
質問者

お礼

merry_mamaさん、つらい経験を思い出させてしまってすみません。そして詳細なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 ラミナリアを入れる瞬間に力を抜くのがポイントなのですね。 内診も苦手でついいつも力が入ってしまうのですが、明日はなるべく力を抜くようにしてみます。また、先生に痛いのが怖いと相談してみます。 妊娠7週での手術です。初期ならラミナリアは不要というネットでの情報もあったのですが、先生は、「入り口を広げておかないと手術のときに痛いから」と言っていました。それで余計に「手術は麻酔をするはずなのに。麻酔が効かないのかしら」とまた不安に。 仕事については、上司や同僚に妊娠を報告していなかったので悩むところです。診断書を出せば休むのは問題ないと思うのですが、知られたくないんですよね。ちょっと考えてみます。 つらい思いをすることになりますが、近いうちにまた妊娠できることを願って。。。。merry_mamaさんにも早く赤ちゃんがやってきますように。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

    妊娠8週で稽留流産と診断され手術日決定の電話待ちをしています。 現在、出血・お腹の痛みはありません。 過去2回の完全流産経験があり、不育症検査のため大学病院にかかっていたため、ここでの掻爬手術となります。 今聞いている予定では、 前日朝10時に入院、昼間は何もすることがなく、ラミナリアを入れて一泊。翌日午前中~最悪夕方までに手術、経過を見てその日に退院、 とのことです。 情報がこれしかなく連絡を待っている間、不安で仕方ありません。 手術、入院も人生初めてです。 大学病院、総合病院で一泊入院して流産の掻爬手術を経験された方、どのような流れだったか参考に教えてください。(たとえば以下のようなことを一部でもぜひ教えてください。) ・術前処置は前日の何時頃でしたか? ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? ・術後どれくらいで帰宅できましたか? ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? よろしくお願いします。

  • 稽留流産の手術 ラミナリア

     先日10週で稽留流産しました。はじめての妊娠でしたのでとてもつらいです。  3日後に全身麻酔で処置をするのですが、ラミナリアを入れる時に激痛があると友人からききました。私は普通の内診でも結構な痛みがあり、不安で仕方ありません。  ラミナリア挿入をご経験された方、稽留流産の手術をご経験された方、心がまえやアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 繋留流産の手術が怖くて仕方ありません。

    6週で胎嚢がまったく大きくなっておらず、(8ミリしかなかった)流産という診断を受けました。 ショックでショックでずっと泣いていましたが亡くなった子のためにも手術を受けることにしました。 しかし、手術の経験がなく、ラミナリアを使った前処置や麻酔を使った手術が恐ろしくて恐ろしくてたまりません。こんなことを言っていたらお腹に宿ってくれた子に申し訳ないのですが、悲しみの中の手術とてもとても不安です・・ ご経験のある方、思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、痛みはどの程度でしょうか?ラミナリアは週数や赤ちゃんの大きさによって本数や痛さが違うのでしょうか? なるべく痛くないようにするには何かコツなどありますか? 土曜日が手術なんですが、一日一日近づいてくるのが怖くてたまりません・・ もちろん赤ちゃんと離れるのもつらいです・・

  • 流産手術後11日目・・

    こんにちは。 稽留流産(10週)で流産手術を受けたものです。 術後11日目、未だ出血が止まりません。 黒っぽい血の中に赤い血も少量混じっています。 全体の量はそんなに多くはないのですが、心配です。 医師からは「10日間は出血する」と言われました。 10日、11日では1日しか差がないので、 再度受診を本日すべきなのか、様子を見るべきなのか 迷っているところです。 それに安静の指示は手術当日のみと言われ、翌日からは 普通どおりの生活をしても構わないとも言われました。 ネットで見たところ、「1、2週間安静」「3、4日安静」 と書いてあったので、私の受けた病院は安静期間が短すぎる と不安になっています。 そこで、私と同じ週数で流産手術を受けられた方が いらっしゃれば、お聞きしたいのです。 1・何日間出血が続きましたか? 2・長い出血であれば何日後に診察を受けられましたか? 3・そのときにどういう診断と処置(再手術、投薬など)を   受けられましたか? 4・安静期間はどれぐらいと聞かれましたか? 答えられる範囲内で結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 流産手術後の取り残しについて

    9月にA病院で不全流産の為、日帰り手術をし一回の生理後妊娠したものの心拍が確認出来ずB病院でケイリュウ流産と診断され先日一泊入院で手術しました。朝ラミナリアを入れて午後に手術をし、一泊して翌日の朝の診察で「残ってるものがあるので次の診察までに出ていない場合、掻き出す事になります。」と言われました。術後ほとんど出血はない状態です。残ったものを掻き出す時は麻酔なしで痛くて泣き叫んだと書いてある体験談を何件か見てしまい恐怖でたまりません。次の診察は10日後なのですがもしまだ残っていた場合麻酔は不可能ですか?そして麻酔をしない理由はなぜですか?このまま出血がなくても残ったものが無くなる事はないのでしょうか?子供を望んでいるので次の妊娠の為に子宮を綺麗にしておく必要があるのは十分理解しているのですが前回と比べてラミナリアを入れる際に時間がかかり痛さもかなりあったので又あのような思いをしなきゃならないのかと思うと憂鬱です。

  • 流産手術

    先週、稽留流産と診断され、 来週27日の夕方にラミナリアを挿入します。 次の日の朝、手術の予定です。 そこで質問したいのは、 ラミナリアを挿入してからの一連の流れです。 病院によっては多少違うのかもしれませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さいm(_ _)m ラミナリアについてや、手術について、ネットで調べていると不安になるばかりで(*_*) 2人出産していますが、出産経験者だからと言って痛みなどは変わらないのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 流産が始まってしまいました・・・

    妊娠9週です。 昨日の検診で胎児が育っていないこと、心臓が動いていないことを確認し、残念ながら来週処置(手術)の予定でした。 しかしさきほどトイレに行ったら下着に出血の跡が・・・ まだポツポツついてる程度です。お腹はけっこう張っているのですが、痛みは全くありません。 近所の夜間診療所に電話したところ「安静にして暫く様子をみるように」と言われました。主人が単身赴任中で1人暮らしなので不安なのですが、とりあえず朝までは様子をみることにしました。 でも明日になっても日曜日ですし、通っている病院は電車で1時間くらいかかる所なのです。。。 他の方の質問や答えを拝見したら、そのまま家で出血が終えるのを待ってあとから診察を受けている方もけっこういらっしゃるようですが、明日、休日診療をしてもらえる病院が近くにあるなら診てもらった方がいいのでしょうか。その場合そこで手術となる可能性もありそうですか? それとももう流産とわかっているので自然に出血を待って、月曜以降に通っている病院に行った方がいいのでしょうか。 ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 流産の手術or自然流産

    妊娠7w6dで流産してしまいました。。。 大きさは胎嚢12ミリ、胎芽6ミリです。 出血は6日前からなのですが茶色い血がだらだらと続いてる感じです。 量は生理5~6日目位。 心拍は4日前はありました、 3日前にはみえなくなっていました。 悲しくて心が引き裂かれそうです。。。 来週、手術のこと等を決めなくてはなりません。 手術の前処置ラミナリアがかなり痛いと聞いて、 とても怖くてしょうがないです。 痛みにすごく弱い方なのでとてもとてもとても怖いです。 どれくらいかといいますと… 痔の手術の時も痛い痛いと騒ぎ押さえつけられました。。。。 他の方は誰一人痛いとはいっていませんでした。。。 胃カメラも1回目は入れられて辛くて逃げようとして押さえつけられました、 2回目は静脈麻酔で眠ってる時にしてもらった位です。。。。 出産経験のないのですが、 ラミナリアはどれくらい痛い物なのでしょうか? 友達に聞くとそれぞれなので それぞれだとは思うのですが 痛みに弱いけどそんなに痛くなかったという お話等聞けたら嬉しいです。 それとももう少し時間を置いて、 自然に出てくるのを待った方がよいのでしょうか? 出血の変化はいまの所全然ないです。。。 もう6日なので鮮血に変わる気があまりしません。 精神的にもこんなに辛くて立ち直れてないのに、 これから体の痛みもだなんて。。。 辛過ぎます。。。。

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 流産について

    最終月経から計算すると(月経周期は28日~30日で規則的です)妊娠6W6dで流産手術を受けました。  妊娠5W1dに妊娠反応薬(生理予定日から検査できるタイプのもの)で陽性反応が出ました。  6W0dで産婦人科を受診し、尿検査では妊娠反応があったため、「妊娠していることは確かですが、胎嚢かもしれないと思われる影はあるが、小さすぎてはっきりしない。胎嚢ではないかもしれない。妊娠反応があって、この時期に胎嚢が確認できないということは、(1)排卵日がずれていて、まだ受精卵が成長していないため、もう少し待ったら成長してくる(正常妊娠)。(2)子宮外妊娠。(3)受精卵が成長しておらず、ごく初期の流産。様子を見なければいけないので、1週間後に再診してください。」と先生に言われました。  4日後(6W4d)に少量の出血がみられたため、病院に電話をすると、「念のため受診してください」とのことで受診。妊娠反応あり。胎嚢確認できず。家ではごく少量の出血でしたが、内診台に座り、診察開始と同時にドバっと生理のように出血。「流産の可能性が高くなっている((3))が、妊娠反応は続いているため、他の可能性((1)や(2))もまだ残っている。流産を予防する薬と止血剤を出すので、それを飲んで安静にして、明日また診察に来てください」とのこと。診察2時間後にタンポンを抜いて以来、出血は朝に生理様のものが1回。  翌日受診。「出血が続いているし、胎嚢も確認できないため、受精卵が成長できず、流産でしょう。出血が続くことでの体への負担があること、子宮外妊娠が否定できないこともあり、今後の妊娠のことも考えて、子宮をきれいにする手術をしたほうがいいでしょう。今日の診察で、塊が(絨毛の残骸?)あったので、検査にだします。」とのことで、翌日手術することになった。 手術翌日と3日後に診察があり、術後の問題もなく、終診。子宮外妊娠でもなかったとのこと。    先生の説明はわかりやすく、このときは手術という方法にも納得していました。しかし、最近になって、何気なくネットで流産について調べてみると、「化学的流産」というものがあることを知りました。手術をした時点では、他の流産の種類について多少の知識はありましたが、化学的流産は知らなかったので、初期の繋留流産だと思っていました。しかし、私の場合、妊娠反応が出たが胎嚢が確認できなかったため、繋留流産ではなく、化学的流産なのではないでしょうか? 化学的流産の場合は、流産手術をしないことがほとんどということなのですが、私は本当に手術が必要だったのでしょうか?子宮外妊娠を否定するため、という理由は納得できますが、生理が遅れていると思っていみすごされたり、流産の回数にも入らないような流産なのだから、完全に子宮内容物が流れ出るまで様子を見ることもできたのではないか・・・と思ってしまいます。(子宮内に残骸が残っていることがわかってからの手術でもよかったのではないでしょうか?)  また、化学的流産でも、手術をした場合は、流産の回数に入るのでしょうか?  

専門家に質問してみよう