流産の手術or自然流産

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7w6dで流産しました。胎嚢12ミリ、胎芽6ミリであり、出血は6日前から続いています。
  • 心拍は4日前まであり、3日前から見えなくなりました。手術の前処置であるラミナリアが痛いと聞き、怖いです。どれくらい痛いのか分かりません。
  • 出血の変化が無く、自然に出るのを待つか手術するか迷っています。精神的にも辛く、体の痛みに耐えるのが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産の手術or自然流産

妊娠7w6dで流産してしまいました。。。 大きさは胎嚢12ミリ、胎芽6ミリです。 出血は6日前からなのですが茶色い血がだらだらと続いてる感じです。 量は生理5~6日目位。 心拍は4日前はありました、 3日前にはみえなくなっていました。 悲しくて心が引き裂かれそうです。。。 来週、手術のこと等を決めなくてはなりません。 手術の前処置ラミナリアがかなり痛いと聞いて、 とても怖くてしょうがないです。 痛みにすごく弱い方なのでとてもとてもとても怖いです。 どれくらいかといいますと… 痔の手術の時も痛い痛いと騒ぎ押さえつけられました。。。。 他の方は誰一人痛いとはいっていませんでした。。。 胃カメラも1回目は入れられて辛くて逃げようとして押さえつけられました、 2回目は静脈麻酔で眠ってる時にしてもらった位です。。。。 出産経験のないのですが、 ラミナリアはどれくらい痛い物なのでしょうか? 友達に聞くとそれぞれなので それぞれだとは思うのですが 痛みに弱いけどそんなに痛くなかったという お話等聞けたら嬉しいです。 それとももう少し時間を置いて、 自然に出てくるのを待った方がよいのでしょうか? 出血の変化はいまの所全然ないです。。。 もう6日なので鮮血に変わる気があまりしません。 精神的にもこんなに辛くて立ち直れてないのに、 これから体の痛みもだなんて。。。 辛過ぎます。。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikopon25
回答No.2

私の場合(8週)心拍の確認が取れなく、稽留流産でした。 医者からは、今後の妊娠のことを考えて早めに取り除く方がいいと言われましたし 私自身、流産した事実を受け入れ、次へ行きたかったので手術を選択しました。 手術前日(PM4:00) 前処置ラミナリアを挿入(うっっと息をのむ程度の痛みは感じましたが一瞬でした) ラミナリア処置して4時間後くらいから徐々に生理痛のような痛みがあらわれ、 7時間後には耐えられないくらいの激痛になり、ナプキンが間に合わないくらいの出血がおきたので緊急で病院へ 子宮口を広げたことにより、中身が押し出されての大量出血とのことで、すぐに内膜除去手術を行いました。 きっと、自然流産でも陣痛並みの痛みを伴いますし、大量の出血により危険な場合もあります。 なので、麻酔で処置してもらった方が安全で痛みも軽く済むと思います。 私の場合、大変でしたが、普通は生理痛くらいの痛みらしいので心配いらないと思います。 精神と肉体的にもつらい手術ですが、こればかりは仕方がないことですので深く落ち込むことのないように お体お大事にしてくださいね。

keroyon831
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! お礼が遅くなり、そしてまとめてとなり申し訳ありません。 落ち込んでいた時にアドバイス頂けとてもためになりました。 そして、支えになりました。 子供は自然にでてくれて、痛かったけど、手術に比べたら痛くないような気がしましたし、自然の痛みなので耐えれました。 何より自分の手で取り上げてあげれたのでよかったと思いました。 今は前向きにまたベビが戻って来た時の為に にいろんなことをしっかりしておきたいと思いました。

その他の回答 (1)

• matjgjt
回答No.1

私も流産経験者です。まずお医者さんと手術のこと よく話し合ってくださいね。 私は 自然流産した後に のこりの塊?を出す手術をしました。 驚かすつもりはありませんが自然流産も かなり痛かったです。 今は2人子供がいますが 今思えばあの時のお腹の痛みはまさに陣痛だった気がします。 激痛の後に 大きな血の塊が出たら すっきり痛みが消えました。 そのあと 病院にいき 内診をしてもらったところ お腹は空っぽでした。 でも まだ残ってるものがあるとゆうことで 手術もしました。 前処置も 私にとっては つらい痛みでした。 私的には 自然流産も 手術も どちらもきつかったです。 でも これは あなただけじゃなく赤ちゃんもつらいのです。 どんなに逃げたくたって乗り越えなくちゃいけない時もあります。 頑張ってください。 無事にいくことを祈っています。