• ベストアンサー

ベッドの組み立て♪

通販でセミダブルのベッドを購入したのですが、組み立てられるかどぅか不安です…。 男友達に頼む事も出来るんですが、大丈夫でしょうか! 便利屋に頼もうか悩みましたが、結構お金がかかります…。 ちなみにチェスト(タンス)も購入したのですが、チェストの組み立ては難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

組み立てのための説明書を読む日本語力があれば、組み立て自体は難しい ものではありません。 ただし、力が要ります。 ネジ止めが必要な場合、片手で持ち上げて位置あわせをし、空いた手で ネジ止めするといった作業になりますから。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

やったことあれば簡単です。  まあ、説明書見ながらやれば、一応誰でも出来るでしょう。  ただ、きちんと水平垂直を出すのはコツがいるので、いい加減に組み立てた物とそうでないものでは、微妙に差が出てしまいますけどね。  便利屋とお友達では同レベルだと思います。お友達で良いのではないでしょうか?

• fktk1628
回答No.4

異性の友達に、ベットの組み立ての手伝いは、ちょっと考えさせられます。気心の知れた同性の方に協力をお願いしたらどうでしょうか。  他の人のアドバイスにある様に、電動のドリルドライバーを、準備しておくと、非常に楽に組み立てられます。それと金槌、と木槌を準備しておくと便利です。  組み立て要領書をよく読んで、手順どうりにすればほとんど女性でも十分に組み立てられます。付属品に工具が付いている物もありますが、あまり丈夫ではありません。  今後の、引越しなどの為に、組み立て要領書は必ず保管しておくことをお勧めします。出来れば、組み立てたものに組み立て要領書をテープなどで貼り付けておくことです。ドリルを使うときは手袋をしないようにしてください。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ベットもチェストも組み立てたことがあります (女性です) ただ、もう一人いたほうが楽ですよ 板をもってもらったりして 垂直にネジ打たなければならないときなど、とっとも便利です 1つ有ると便利なのが 電動工具で ドリルドライバーが有ると仕事が早いし、楽ですよ あまり高いものではないので、ホームセンターなどで購入してはいかがですか?

• yayomama
回答No.2

娘の引っ越しの時にベッドの組み立てをしましたが、大きなパイプや重たい部品を水平にしてネジを止めたりするのには、一人より二人の方がはるかに楽だと思います。 根気と体力に自信があるのなら大丈夫だとは思いますが…。 チェストではないですが引き出しのあるテレビ台の組み立ては二人でもいろいろとややこしくて苦戦しましたよ。 説明書見ながら作業するのは一人だとちょっとつらいかも。