• ベストアンサー

ウエストの測り方がわからない・・・・

ダイエットのためにウエストを測りたいんですが、そのコツがわかりません 当然もっともくびれている場所をはかりますね、それは分かるんですが 測る度測る度誤差が出ます。 自分なりに「息を吐いてから」と決めて統一していますが、すぐに測り直すと1-2センチ誤差がでます。リラックスした状態に変えてみても誤差がでます。 当然メジャーをしっかり固定しているので、測る度にずるずるずれるような不器用なことはしていません。 基本的には何度も測り直す必要自体ないのでしょうが、直後に測り直すたびに誤差がでると 「●センチ減った~」という感動もありません。 やはり気にせずに「一発計測」で満足すればいいのでしょうか?それともコツがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101234
noname#101234
回答No.2

別にサイズの測り方に決まりはないのですが 出来るだけ定量的に計測するためには 朝食前&トイレの後の胃腸の内容物の影響を受けにくいタイミングで 毎回思いっきりお腹を凹ませたminimum値で計測すれば良いです。 逆にバスト等(男は胸囲)増やしたい部分のサイズは 毎回思い切り息を吸って胸を張り、maximum値で計測すると 測定誤差は減ります。

noname#63224
質問者

お礼

お~φ(゜▽゜*)♪!!!! 思い切りへこます!ですか~★たしかにその方が誤差なさそうですね!!わかります!わかります!! とっても参考になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.deai-hp.com/blog_detail.cgi?id=IR241&blog=20080602095416 鏡を使うのがコツとなります。

noname#63224
質問者

お礼

ありがとうございます。実はこの測り方が正しいことは知らなかったんですが、まさにこの状態で計測しているんです。 でもやり方が正しいことがわかってとても満足です、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビリーズブートキャンプでの効果

    ビリーズブートキャンプを始めて、一週間になります。体重は、一キロくらいしか減らず、体脂肪も、計測誤差かな?と思われる範囲で、あまり変化はないのですが、ウエスト-4センチ、服にもなんとなく余裕がでてきて、「引き締まってきた」感覚があります。 今までは、食事ダイエットなどで、一キロ減くらいでは、なんの変化も感じなかったのですが、この「身体が引き締まる」というのは、一体身体の中でどういう変化が起こっているのでしょう?何故体重があまり変わらないのに、こうなるのか不思議です。

  • 喉を開くためのボイストレーニング

    最近ボイストレーニングの本を購入して練習しているのですが、一番最初の「喉を開く」というステップで躓いてしまいます。 その本には「喉を開く」為にはできるだけリラックスした状態で少量の息を吸い喉の奥につめたい息を感じれば合格だそうです。 しかし何度やってもぜんぜん「冷たい息」らしきものを感じられません。 そこで質問なのですが、 その本には「冷たい息を感じるのは当たり前」みたいに書いてあったのですが、冷たい息を感じない自分は特殊なのでしょうか? また冷たい息を感じられる人は何かコツなどはありましたか? それから冷たい息の「冷たさ」のレベルがよくわからないのですが、 例えばハッカ飴を食べた直後に冷水を飲んだレベルの冷たさなのか、なんとなく熱いか冷たいかでいえば冷たいかな~っていう感じなのかその他なのか教えていただけるとうれしいです。 ちなみに自分はよく知人に「通らない声だ」と言われたりやかましい場所だとよく何ていっているか声を張っても聞き返されたりします。 これは何か関係があるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答いただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • 春服までに

     ただいまダイエット10ヶ月目。9キロくらい痩せました。内容は、食事ノートを付けてカロリーと栄養バランスを&時々散歩です。   今、身長155センチ(骨太短足)で68キロ体脂肪38%になりました。ウエストは76センチくらいです。    だいたい1ヶ月1キロペースがやっとで痩せていて、そのペースを崩したくありません。  しかし、ウエストを73センチにしたいのです。ウエストが73センチになったら、洋服を買おうと決めているのです。  春服が店頭に並ぶまでに後3センチウエストを細くすることは可能でしょうか?  体重が68キロもあっても部分やせのヨガなどは効果がありますか?また部分やせの体操が長続きするコツなどを教えて下さい。

  • 実験のレポートを4枚にまとめなければいけないのですが…

    物理の夏休みの課題で、授業中に行った実験について A4の用紙4枚に、MSワードを使ってレポートを書いています。 ただレポートを書くだけでなく、次のような条件があります。 ・PCを用いて作成し、A4の用紙4枚にカラープリントすること。 ・ポスターセッションボードによって展示を行うため、興味の沸くようなつくりにすること。 今、グラフ・表を含めながら、最後の1枚の残り7行くらいです。 ある法則が成り立っているかどうかの実験で、 理論値と計測値との誤差について書いて 「計測値と誤差の幅から理論値は十分に取り得る」とし、 「よって~の法則は成り立っているといえる」といった感じで終わらせたかったのですが、 目的・原理・方法を書いていたら、考察に当てられる枚数は1枚になっていました。 そこで質問です。 質問1 見る人が興味の沸く、またはレポートとして重要度の高い誤差の原因は実験方法による誤差と、計測器の精度による誤差と、どちらですか。 たとえば、熱した金属球を常温の水に入れて金属球の比熱を求める実験で 前者…熱した金属球を取り出してから常温の水に入れるまでに逃げた熱による誤差 後者…水温を測定した温度計による誤差(0.01までしかは測れなかったから0.005≦x<0.015といったようなもの) 質問2:誤差の取りうる幅の計算は必要ですか? 今回、私が書いている実験はメジャーや定規などの精度の低い器具から、 電子天秤やのぎすなどの比較的精度の高い器具までたくさん用いたのですが、 すべての誤差の範囲を書いていては、もちろん4枚に収まりません。 すべて書かずに「計測器の精度による誤差が考えられる」と書くか、 メジャーや定規による誤差の大きそうなものだけ幅を書き、ほかは省くか、 計測器による誤差だけを集中的に書き、他の誤差を省くか、 どの選択が最適ですか? よろしくお願いします。

  • 食事中の集中力

    160センチ、体重61キログラムの太っている(ぽっちゃりじゃなくて、がっしり型です)女子高生です。私は、何度も何度も今日からダイエットしようと意気込み失敗してきました。 食事は、味わってゆっくり食べたほうがいい というダイエットのコツにこだわりすぎているのかわかりませんが、食事をするときは、ゆっくり味わって食べたいのです。気を抜いて(考え事等をして)食べていることを忘れる瞬間が続くと、もういいや!!とどか食いに走ってしまいます。どうも納得がいかないのです。気持ちが満足しないというか。まったく、どか食いのほうがよくないことなのですが。すごく過程にこだわってしまうのです。 だから、友達とごはんを食べるのもいやです。 そういうわけにもいかず、私の心は中途半端のまま 日々がすぎていきます。 みなさんは、こういうことありませんか? なにかいいアドバイス、よろしかったらお願いします。

  • お腹だけぽっこり泪泪

    私は高校2年生身長158センチでつい最近食事制限によるダイエットで体脂肪32%~24%、体重52キロ~47キロまで減量しました。 私は食べることが好きなのできつくて今はやめて1、2キロ太りましたが一応現状は維持してます。 ダイエットしたのにお腹だけ痩せないんです泪 足や腕は痩せたんですけど。。。。 っていうかダイエットする前から足とか腕とかは自分でいうのもあれですけど細くて(友達に羨ましがられます)お腹だけほんとぽっこりなんです。。。 下っ腹がでてるというよりは幼児体型みたいな・・・・orz この前メジャーで測ってみたらウエスト74センチもありました!! バストの方が小さい(恥)ので余計ウエストのでっぱりが目立ちます。。。 体重も身長から考えて平均より下なのに何で??? 何でお腹だけが????????? まわりにはお腹なんて隠せばいいじゃんとか言われますが私は凄く悩んでます。鏡で見たときに自分の体のバランスの悪さに嫌気がさします。。。 誰か助けてください!! ちなみに今私は大学行く為に予備校に通ってて運動する時間がなかなか取れません泪 運動は嫌いじゃないんですけどね。。。 宜しくお願いします!!!!

  • ドローインダイエットや美へそダイエットは、お腹やお臍を意識して引っ込め

    ドローインダイエットや美へそダイエットは、お腹やお臍を意識して引っ込める、 次は引っ込め続けることを習慣化、最終は無意識に引っ込めを出来るようにして 常に細く見せるのが目的で、実際に筋肉がついたり、お腹の脂肪が減るわけではないように思うのですが、 (腹直筋や腹横筋に効くとうたってますが) 長く、三ヶ月~半年以上、続けていらっしゃる方、ダイエット方面に詳しい方、実際はどうなんでしょうか? 私は一ヶ月以上経ちますが、リラックスし完全脱力して、メジャーで計ると、 ごく当たり前に、もとのセンチ数に戻ります。太りもしませんが。 長く続けてると、この壁をクリアするのでしょうか? やり方が間違っているのかも。

  • 障害者の身長の測り方。誤差。

    至急!障害のある場合横になって測る身長の測り方。 お願いします。 本日障害年金の定期更新の書類のため身長を測ったのですがどうもその測り方っておかしいような。 まず身長を測るのに 枕をしてました。 枕をしている時点で首に角度がつき正しく図れませんよね。 それに5年前156センチあったのが150センチとかいわれて。えーそれはないだろう!と思いました。 そりゃあ膝は曲がってますから多少縮むことはあっても5年で6センチは ……とのことで(前回測ったところと今回の病院は別のところです。) 前の時爪先に合わせて測ったのかな?と今度は踵でなく爪先で測ろうとしたのですが、メジャーの長さが足りない150cmまでのメジャーで、爪先までだったら大体153cmくらいかな?との適当さ。 そもそも、障害ある場合で身長を測るときの正しい測定はどうするのでしょう? 今回は二人だけで測りました。 ようは、頭の先でメジャーのメモリを読む人と、足のところでメジャーを押さえている人だけです。 多分身体の使い方などで、普通に寝かされただけだと、多少身体は曲がっていると思います。 測るとき例えば肩を真っ直ぐにするや、起きてない足首を起こして測るなどは有りませんでした。 そういうのが積み重なって5~6センチもの差になることは有りますか。 以前の時の測り方がどうだったのかそこまで詳しくは憶えてませんが少なくとも肩の位置や顎を枕なしで固定(押さえられたり)していたような。 それとか、仰向けになっていても膝や背骨が伸びきっているとは限らないですよね。そういうのそのままで測ったのですが。 確実に膝は浮いていたと思います。抑えられなかったので。 正しい身長の測り方を教えてください。 流石に6センチも縮んでないです。だってズボンとかサイズ変わってない。 前の時は多分、顔から首、+肩から骨盤普通にそこから下の長さってかんじで測ったような。 補足 5年前は午前中に測り、今回は夕方17時頃に測定。 あとは上記したように、膝が曲がりがちなのに抑える人などが居らず、枕をして測って。頭の先~踵までだと、5年前と誤差6センチ。 頭の先から爪先までだと誤差3センチ。 横になった時に身体を整えられる(真っ直ぐにされる)こともなし。 そのせいでこれほど誤差が大きくなることは有りますか 今回の測定により多分足の長さが物凄く短くなったことになると思いますがその変化の誤差は障害年金等に影響しますか? 以前測ったところはリハビリ施設の院長が測りましたが今回は、リハビリ専門施設ではない人がはかりました。 一応形成外科の先生が、足の角度などは測っていましたが、握力や身長体重は看護婦さん?でした。上記の測り方はどうですか?

  • インチとセンチでのサイズ違い

    タイトルの通りですが、インチ表記とセンチ表記のサイズ違いについての質問です。 自分は体型が原因でアメリカサイズの服を買うことが多いのですが、ボトムのウエストサイズに悩んでおります。 ちなみに股下は96cm(股から踝下まで計測)でウエストは100cm(ヘソの下をメジャーで計測)あります。 この度、個人輸入でアメリカンイーグル(AE社)のジーンズを購入したのですが、ウエストのサイズが余りにも異なるので混乱しております。 と言うのも、AE社のサイズチャートと現在メインで履いているLevi'sのジーンズのウエストサイズが全く違うのです。 まず、AE社公式サイト上のサイズチャートで確認するとウエスト100cmでは40インチとなります。 しかし、上記のLevi'sのサイズ表記(タグより参照)ではW32×L36となっています。 またL.L.Beanのチノパンに関しても、SIZE33でINSEAM36と表記されています。 たしかに単純な計算では40×2.54で約100cmとなるので、AE社のサイズチャートが正しいということになります。 でも現状ではW32やSIZE33を履いています。 このような場合どちらの表記を信じればいいのでしょうか? もし、AE社に頼んだジーンズのサイズが違っていたらすぐにキャンセルorサイズ変更の手続きを取らなければいけないので、すぐに回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の適正な体重とは??

    妊娠12週目にして、体重増加が4キロです。元々は156センチ46キロだったのですが、既に50キロのオーダーに・・・。まだ赤ちゃんなんて7センチ程度みたいなのに、ちょっと太りすぎ??と思ってます。 ちなみに油断すると太る体質です(++;) 太りすぎは難産になると聞いたこともあり不安です。 そこで経験者の方にアドバイスをいただこうと投稿させていただきました。 (1)156センチの身長に対して適正な体重を1ヶ月ずつくらい教えていただけますでしょうか。 (2)妊婦のダイエットとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 今までの私のダイエット経験ではまず「夜ご飯を抜く」というのでなんとか 適正体重を保ったりもしていたのですが、「プチ断食」みたいなことってあまり良くないのでしょうか? (3)あまりにお腹の周りがぶよぶよしてきているのですが、部分やせのエクササイズとか安定期の16週くらいになってやったりするのは良くないのでしょうか? 産後戻らなかったらどうしよう・・・というほどすでにお腹がぶよぶよになり、ウエスト周りがどんどんお肉がつきはじめてます(++) (4)元気な赤ちゃんが安産で生まれるコツみたなものがあればどんな情報でもよいので教えてください。 色々とアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。