• ベストアンサー

さびしい誕生日

結婚相談所で知り合った39歳の人と付き合って約1年経ちます。彼とは歳が離れています。 先月、彼から冷却期間を置きたいと言われて1ヶ月ちょっと経ちました。その間全く連絡はなしです。 今日、私の誕生日なのですが、彼からまだ連絡がきません。 やはり、冷却期間中は誕生日も祝ってもらえないのでしょうか。。。 私はプレゼントが欲しいわけじゃなく、 大切な人からおめでとうと、ひとことでも良いから言って欲しいと思っているだけです。これってエゴなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.2

20代男性です。 エゴではなく当たり前のことだと思います。誕生日やクリスマスに一人でいるとさびしさが倍増しますよね。でも特別扱いする必要はないと思います。 今は冷却期間をいかに脱出できるかを考えることがベストだと思います。

haruka2891
質問者

お礼

ありがとうございます。 >冷却期間をいかに脱出できるかを考えることが 大切。 そうですね。 妹に愚痴ったらすっきりして、彼のペースでもう少し待っていてあげようと思います。

その他の回答 (7)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.8

お誕生日、おめでとうございます♪ 彼は記念日とか無頓着なのかな? 冷却期間解消にはとっても良い日と思うんだけどね。 冷却期間の期限は言われてないのですか? 1ヶ月ちょっと経過して何も連絡ないのならあなたからメールか電話してみたら如何ですか? それで電話に出なかったり、メールの返信がなかったら今後の事を考えた方が良いと思います。 結婚相談所で知り合ったなら「結婚が前提」ですよね? それで冷却期間ってちょっと変な気もするのですが・・・。

haruka2891
質問者

お礼

ありがとうございます。 「結婚が前提」なのでもう少し冷静になって考えたい、と言われました。 >冷却期間の期限は言われてないのですか? 期間は何も言われませんでした。。。 >1ヶ月ちょっと経過して何も連絡ないのならあなたからメールか電話してみたら如何ですか? 考えてみたのですが、彼の性格上、やいのやいの言われるのが好きじゃないので、もう少しそっとして 何かしら連絡来るのを待ってみます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

誕生日知らないならともかく、知っているのなら、「そりゃ無いよな~」って、男の私も思いますね。 とにかく、誕生日おめでとう!。 女性にとって、誕生日は、大切な日です。男の場合は、以外と無頓着ですが、ちょっと演出が足りない男みたいですね。 それとも、次に行った方がいいかも・・。

haruka2891
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局今日も連絡がありませんでした。 ここまで待ったのだからもう少し様子見ようと思います。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

お誕生日おめでとうございます! 私も来月誕生日です!喜んでいる年ではないのですが・・・ 私は、今片思い中なんですが神戸で食事がしたい~~ってお願い しているところです。(笑) 冷却期間という事ですが、年に1度の誕生日素直に甘えてみては どうでしょうか? それでも、冷却期間だから会えないっていう彼はどうかと・・・思います。 haruka2891さんの新しい1年が素晴らしい1年になりますように。

haruka2891
質問者

お礼

hanajennyさん 回答ありがとうございます! なんだか、皆さんに励まされて、私はひとりじゃないんだ、と感じてきました。 >年に1度の誕生日素直に甘えてみては どうでしょうか? そうですね☆勇気を持って行動してみるのもひとつの選択枝ですよね♪ hanajennyさんもステキな誕生日をむかえられますように☆☆☆

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

私には「冷却期間」などという単語はありませんので、彼からの「ひとこと」はないと感じます。 「Happy Birthday to haruka2891!」 もうどうでもいい歳ですが、私は明日です。 日曜日なので女房と4歳の姪に遊んでもらいます。

haruka2891
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達からはハッピーバースディのメールがきて、 私はひとりじゃないんだ、と思いました。 goodn1ghtさん、一日早いですがおめでとうございます♪

noname#61977
noname#61977
回答No.4

ハピバスデー!!おめでとうございま~す。 エゴじゃないですよ。当然ですよ。 連絡したらどうですか?「今日は私の誕生日なんだけど」って。 私はこの彼氏の態度に頭にきてま~す!

haruka2891
質問者

補足

ありがとうございます☆ 冷却期間だから仕方ナイのかな、と思うようになってきました。 ホントは何もいらないから、ただ一緒にいたいです。

回答No.3

ん~、[相手]の方も、ずいぶん自分勝手ですね・・・。 折角の誕生日[おめでとう]って、祝ってもらいたいですよねっ。(^^ [1ヶ月ちょっと経ちました。]って、全く連絡がないのもどうかと思いますが・・・。 良い事に考えると、[相手]があなたの事を思ってくれているなら、1ヶ月逢わないことで新鮮さを出して、 突然[おめでとう]って、連絡か逢いに来てくれますよっ! 悪い事に考えると、[相手]の方は、このまま自然消滅なんて考えてるかもしれません。 失礼ですが、今日連絡がなければ新しい恋を探した方が賢明かと思います。 結果出すのは、明日移行かと思います・・・。 前向きに、行きましょう(^^v 僕から[誕生日、おめでとう・・・]貴方が幸せになれますように・・・。

haruka2891
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日仕事を終えて、あまりにも退屈だったので家でインターネットで『出会いのパーティー』を検索してしまいました・・・ でも、やはり今は彼と一緒にいたいと思うし… masato0723さんの優しいお気持ちが胸にじーんときました。

  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

こんにちわ ぉ誕生日おめでとうございます^^ エゴではなぃと思います。 恋人からおめでとうと言ってほしぃのは当然ですよね! しかし冷却期間と言われ1ヶ月なんの連絡もないと見ると 現実、次の恋へいったほうが良いと私は思います・・・。 彼にメールでもしてみたらいかがでしょうか

haruka2891
質問者

お礼

>次の恋へいったほうが良いと そうですね。でも、私は冷静になって考えたら、やっぱり彼じゃなきゃだめなんです! 今日はまだ終わっていないので、もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • 冷めた彼への誕生日プレゼント

    こんにちわ。 彼氏に冷められています。現在冷却期間中です(1ヶ月半ほど) 連絡は先月の中頃ごろから適宜(二日に一度、5日に一度など)とっています。 あと1ヶ月半もすれば彼の誕生日です。 このとき、誕生日プレゼントを渡さないほうがいいでしょうか? 私はまだ彼ことが好きです。 就職のお祝いを言えずに距離をおいてしまったのでそのお祝いと、加えて、先月中頃から連絡をとっていたのは大学院入試をむかえた私を励ましてくれていたからでそのお礼をかねて渡したいのです。 就職してつかえそうなものをプレゼントする予定です。 しかし今、彼に誕生日プレゼントを渡すのは重たいでしょうか? わたしとしては悲しいですが売るなり捨てるなりしてくれても構わないとおもっています。 渡すときはまだ好きとかそういうことは言わずお誕生日おめでとう、だけ言うつもりです。普段から友達に誕生日プレゼントなどを渡すのがすきなので、軽い感じで言えば気負わずにすむかなと考えています...。 ご意見おねがいします。

  • 誕生日

    自分が今日は誕生日だと何回もアピールしていた人に、おめでとうと言ってプレゼントを渡したのに、こちらの誕生日にはおめでとうのひとこともなかったらどう思いますか? こちらの誕生日も知っていて、プレゼントは勝手にしたことなので構わないですが、おめでとうのひとことぐらいあってもいいと思いますか? こちらの誕生日も忘れて、自分の誕生日さえ祝ってもらえればいいという人なのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    今日、元カノみたいな人のダンスの発表会があったので、見に行っていいか確認を取ってOKだったので、見に行ってきました。 おつかれさまの意味で花束とちょっとしたプレゼント、また来週彼女の誕生日なので誕生日プレゼントも袋にいれわたしました! 誕生日プレゼントはティファニーのネックレスです。 手紙も添えて渡して、いらなかったら捨てるなり質屋に入れるなりしてと、あとこれまでの感謝を書いて渡しました。 また帰ってからメールも入れましたが…全く連絡ありません。会ったとき見に来てくれてありがとうは言ってたけど、その後プレゼントを見たのか見てないのかわからないけどプレゼントに対するありがとうの一言もなし… どうなんでしょうか? 迷惑だったんでしょうか?

  • 別れた彼女の誕生日

    先月、五年付き合った彼女と別れました。 最愛の人でした。私も彼女も33歳。 今でも、私の気持ちは変わりません。 別れた原因は、 ・遠距離なこと ・結婚を待たせ過ぎたこと ・私の転職回数が多く、将来が不安なこと ・年齢も考えると早くに結婚したい となると、条件があわないかもしれない。 でも、私のことは好きだから、一旦別れて冷静に考えたい。 たくさん話しあって、冷却期間を置く意味で別れる選択をとりました。 一ヶ月が過ぎましたが、かなり辛いです。 遠距離でも、毎日のように電話やメールで連絡をとり、 お互い、このひとしかいないと思っていることも話しており、 私はプロポーズもしました。 しかし、結果は、 駄目でした。 今の気持ちじゃ受けられないと。 今は週に一度くらいのペースで電話やメールで連絡を とる感じです。 彼女も色々考えてるのだと思います。 近々、彼女の誕生日があるのですが、 お祝いをしたいのです。どのような形がよいのか。 もうわからなくなっています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? メールだけにしておくか。 プレゼントを送るか。 会いにいくか。 別れて一ヶ月ということもあり、 気持ちの整理もつかず、悶々としています。 よろしくお願いします。

  • 誕生日を祝う気持ちに関して質問です。

    誕生日を祝う気持ちに関して質問です。 付き合って二年の彼女(25歳でOL三年め)がいます。つい数日前に自分の誕生日で今日会ったのですがプレゼントとか一切なし。 当日におめでとうのメールはもらったけど、それ以外一切なし。 去年も申し訳程度に誕生日から一週間過ぎて香水もらっただけでした。 ちなみに三ヶ月前の相手の誕生日は夜景の見えるレストランとサプライズなプレゼントで自分なりに頑張って祝いました。 今日は会っていてもおめでとうの一言もなく、気分悪くなってすぐ解散しました。 10歳以上、自分が年上なのですが、余りにひどいなと思いました。 こんなことをすれば関係が悪化すると分かりそうなものですが、一体なぜこんな行動を取るのか、理解できません。心底ケチなのか? この人が、なぜこうした行動するのか?という気持ちが理解できる方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします

  • 結婚記念日&誕生日プレゼントについて

    もやもやしたので質問させてください。 去年の自分の誕生日に入籍し、1年経ちました。 三連休だったので一緒に旅行に行きました。 帰ってきた次の日が誕生日で結婚記念日だったのですが、プレゼントは特になしでした。 でも旅行の時一回誕生日だからとだけ夜ご飯を奢ってもらいました。 そんなにプレゼントがほしかったわけじゃないけど、一年目でプレゼントなしって、、 これから一生プレゼントなしの雰囲気になりますよね。 少し寂しくて、、 今年は結婚したからもうプレゼントなしなの?って聞くと、旅行行ってて疲れてて一緒に買いに行こうと思ってたけど、時間なかったと言われました。 みなさん一年目の誕生日プレゼントはしているのでしょうか? 旅行もしてるわけだし、これが普通なんですかね、、 少し寂しい気持ちです。

  • 誕生日だったんだけど・・・

    同棲している彼と約3年の付き合いです。先月の末頃に私は誕生日を迎えたんですが、どうやら彼に誕生日を忘れられているみたいなんです。 誕生日の2週間前あたりでは「そういえば今度のxx日は誕生日だねー」って言ってくれていたし、今まではバースデーケーキやプレゼントも買ってくれたのに、今年は誕生日を約1週間過ぎた今も何にも音沙汰なし、です。 こんな事を書いていますが、決してケーキやプレゼントが欲しくて悲しんでるんじゃないんです。こうあからさまに忘れられていると本当に寂しいんですー!「もしかしたら後から脅かそうと思って何か企んでるのかな」とも考えたけど、そういう性格じゃないのは私が一番知ってるし、彼の仕事が忙しいのは分かるけど、やっぱり気付いて欲しい~! 私から言うのも何だか物をねだって聞こえちゃいそうなので嫌なんです。あまりわざとらしくないような気付かれ方ってありますかね?変な質問でスイマセン。

  • 誕生日プレゼントをくれない

    自分は大学で部活をしています。 同期は6人いてそのうちの女子は私しかいません。 入部した当初1人の子が誰かの誕生日にはプレゼントをしようというルールを作りました。 その方が絶対仲が深まると言って私もいい事だなと思い賛成しLINEのグールプのノートにみんなの誕生日を貼りました。 今まで3人の誕生日をみんなで祝いました。誕生日以外の人がお金を出し合ってプレゼントを用意して渡していました。 でも、この間私の誕生日だったのですが誰からもプレゼントどころかおめでとうの一言もありませんでした。 同期の目の前で先輩がプレゼントをくれたのですがそれでも無視です。 プレゼントが欲しいわけではありません。ただおめでとうの一言は欲しかったかなと思ってしまいます。 絶対に私の誕生日を知っていてここまで無視されると少し悲しいです。 仲が悪いわけではありません。 むしろめちゃくちゃ仲はいいと思っています。 だからこそ寂しいんです。 私は同期に嫌われているんでしょうか? これから先プレゼントはあげるべきなんでしょうか?

  • 誕生日プレゼントについてなのですが。

    誕生日プレゼントについてなのですが。 いつもこちらで参考にさせていただいております。 長い付き合いの友達が先月誕生日で、その時に日付が変わると同時におめでとうメールを送りました。 今まではちょっとしたプレゼントも送りあっていたのですが、友達のほうが私の誕生日の時に、まだ買ってないからもうちょっと待っててということもでてきていて、長年の付き合いだし、しょっちゅう会っているので、今年はお互いなしでいいかな、と思ってしまい、メールだけにしてしまいました。 そうしたら、今日私の誕生日で、その友達と他何人かで別件で会う約束をしているのですが、ちょうど会うからと、昨日その友達が買い物に行っていたらしく、そこで私の誕生日プレゼントを買ってくれたみたいで。 私はメールだけしかしていなかったので何かあげればよかったと後悔でいっぱいです。 明日もらうのですが、こういう時は、後日先月の友達のプレゼントをいまさらあげるのはやはりおかしいでしょうか。 明日の朝は待ち合わせが早いため買いに行けません。 結果的にもらったからあげなおすような感じになってしまいますが、もらいっぱなしも悪いなと思ってしまい。 こんな事で質問して申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自分の誕生日を知って欲しい

    まだまだ先なのですが、片思い中の彼に自分の誕生日を知ってもらうにはどうすればいいですか? 因みに私の好きな人は卒業した高校の先生です。 自分でも、凄く仲が良いと思うし、一度だけ、二人きりで出掛けた事もあります。 昔、先生の誕生日にプレゼントをあげたことがあるので、先生の誕生日は知ってます。 ですが、相手は私の誕生日を知りません。 プレゼントが欲しいという期待はせずに、おめでとうくらいの一言を言ってくれるだけでも嬉しいので、自然な感じで「その日、誕生日なんだぁ」と思ってくれればいいなと考えているのです。 誕生日の一週間前に言うのと、誕生日が終わって一週間経った頃にいうのとでは言葉も違ってきますよね。誕生日の一週間後に会う場合、友達に頼んで、さりげなく「この人、この間誕生日だったんですよ」と言って誕生日を知ってもらうのは良くないですか? それか、誕生日が近くなった時に自分から何か話題のきっかけで知って貰う方がいいのでしょうか? なかなか会えないので、誕生日間近なら、電話かメールで切り出すしかないと思っています。 いきなり誕生日の話をすると、この人はプレゼントが欲しいのかな…とか思われそうで嫌なので、何かいいアドバイスをお願いします! 私は好きな人に言葉の一言だけでもお祝いしてくれると凄く喜んでしまう単純な奴なので///