• ベストアンサー

カビに詳しい方・・・

私は、大学で卒業研究をしている者です。 その実験方法で困っているのでアドバイスをお願いします。 ろ紙に付着したカビをきれいに洗い流す方法を探しています。 SDSや水酸化ナトリウムに付けて洗い流したりしましたが、 なかなか難しく、行き詰まっています。 どんな情報でもよいので誰か教えてください。 カビの菌糸などを崩壊させることのできる洗剤で、ろ紙に影響を 与えないものがあれば一番いいんですが・・・。

• lotte
  • お礼率52% (47/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カビを溶かす酵素で処理するというのも手かもしれません。 (たとえば、シグマのL1412:: Lysing Enzymes Trichoderma harzianum) と思いましたが、カビを溶かす酵素剤はたいていの場合はセルラーゼも含んで いるので、濾紙も侵してしまいますね。 高いと思いますが、精製されたキチナーゼで処理すると、セルラーゼ抜きでも 多少はカビをもろくさせることができるかもしれません。 プロテアーゼなども一緒に加えるといいかもしれません。 あまり自信はありませんが、なにかのとっかかりにでもなれば…。

参考URL:
http://www.sigmaaldrich.com/

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

目的が良くわからないのですが・・・?  ◎ ろ紙からカビを除いてどうされるのでしょうか?  カビだけを集めて何か処理をするのでしょうか? それでしたら,少しぐらいろ紙が残っても良いように思いますが。  ◎ カビを除いたろ紙を使用するのでしょうか?  でしたら,新しいろ紙を使われる方が良いのでは。  いずれにしても,ろ紙からカビを除いて何をしたいかを補足されれば,別の観点からのアドバイスも得られるのではないでしょうか。  補足下さい。

lotte
質問者

補足

説明不足ですみません。 目的は・・・ ろ紙にカビをはやして、そのカビがどのくらいろ紙を分解したか評価したいのです。 カビを取り除いてろ紙の重量を測定する時に、カビの重量が入らないように、ろ紙からカビを除去したいのです。 ということなのですが・・・何かよい方法はないでしょうか・・・

• shota_TK
回答No.1

生物は素人です.怖いもの知らずで書きますね. ○オートクレーブで加圧・加熱滅菌 ○過酸化水素水あるいは次亜塩素酸ナトリウムに漬ける ○紫外線照射 ○硝酸水溶液に漬ける(生物はアミド結合を含むので硝酸に弱いです) ○アルコールやエーテルで洗浄 こんな感じでどうでしょうか.あと,ろ紙にもいろいろあります. 耐薬品性の高いものや,ガラスフィルターなんかもありますね. こっちを工夫するのもひとつの方法かも. 見当違いだったらごめんなさい.

lotte
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 もうちょっと詳しく現在の状況を書いてみます。 まず、カビの生えたろ紙をオートクレーブにかけて滅菌してから、 SDSあるいはNaOH水溶液に1晩漬け込んで、水で軽く洗い流しています。 私は、こうすればカビは完全に除去できると思っていたのですが、水で洗っても ろ紙の中までくい込んだ菌糸を取り除くことができなかったのです。 次亜塩素酸ナトリウムは試薬を今注文していて、入り次第やってみます。 他の方法はまだやったことがないので検討してみます。 耐薬品性の高いろ紙があるのは知りませんでした(恥ずかしい・・・) 購入できるか先輩に相談してみます。