• 締切済み

テニスコート料金なぜ高いの?

アメリカに数年滞在していました。アメリカでは、公営のテニスコートは、まず無料で利用できました。日本に帰ってきてから、1時間、500円前後の利用料は、アメリカより地価が高かったりして、仕方ないと思うのだけれど、1時間2000円~3000円なんていう信じられない料金の公営のコートがあり、そのコートでは、ほとんど利用されていないのが現状です。いったいなんの為の公営テニスコートなんですか?

みんなの回答

回答No.2

仮にその土地に駐車場を作ったら、 1面あたり30台程度は止められますよね? 1時間100円としても3000円・・・ 妥当(というより格安)だとおもいますが。 参考URLはテニスコートの広さです。

参考URL:
http://www.nipponroad.co.jp/tennis/050tenni.htm
noname#6248
noname#6248
回答No.1

「増益」を狙う方法を考えると 「安くして利用者を増やす」か 「高くして少ない利用者からむさぼる」かを考える。 前者 ・ハンバーガー屋 ・牛丼屋 ・都会の私鉄(営団地下鉄を含む) 後者 ・医薬品 ・タクシー料金 ・田舎の私鉄(都営地下鉄を含む) 当然前者はそれだけ忙しく働く必要があるわけです。 時に従業員の給料さえ惜しむと… 公共は政府を鵜のみにしがちですから 絶対週休二日!労働基準法遵守!と言う事で… どうしても後者になりがち…かと思います。