• ベストアンサー

同人音楽CDを通販したが商品が届かない

2月上旬に,いわゆる同人系の音楽CDをサークルのWebサイトから注文しました. 数日後,銀行口座への料金振り込み依頼メールを受け取り,振り込みを行ったところ, 先方から「振り込みを確認した」とのメールが届きました. しかし,その後2週間ほど経過しても商品が届きませんでした. サークルのWebサイトに「多忙で発送作業が遅れている」とあったので, こちらから「いつ頃発送可能ですか?」とのメールを送ったところ, 「忙しいのでもうしばらくお待ちください」との返信がありました. なので気長に待とうと思い, 4月上旬まではこちらからは何のアクションも起こしませんでした. 4月上旬に,サークルのWebサイトに 「ようやく発送がスピードアップできる」と書かれていました. 2週間ほど待ったのですが,それでも商品が届かないので, 「既に商品を発送したか確認してくれ」とのメールを送りました. しかし,今度は返信のメールが届きませんでした. それ以降,週に一回程度のペースで同様のメールを現在に至るまで送付しています. さすがにおかしいな,と思い始めていたところ, 5月下旬に,サークルのWebサイトに 「通販用のメールアドレスに不具合があり,届いていないメールがある」と書かれていました. 「既にその不具合は修正されている」とも書かれており, その後も商品発送確認依頼のメールを二度ほど送付したのですが返信はありません. とりあえず,こちらが把握している先方の連絡先がメールアドレスだけなので しばらくはメールをこれまでと同じように送ってみるつもりです. しかしこれだけ返事がもらえない状態が続いているため, 「意図的に無視されているのでは?」という被害妄想に陥り始めています. 何度も同じような内容のメールをhotmailのアドレスからから送っているので スパムと見なされてしまっているのかもしれませんが. そのサークルはコミックマーケットの常連のようなので, その場に赴き,直接会って事情を話せば何とかなるとは思います. しかし,そのために東京までの往復の交通費を出す気にはなりません. このような状況で,商品を手に入れるための何か良い手段はないでしょうか? アドバイスをお待ちしています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machi_20
回答No.2

はじめまして。 通販先のサークル様は、振込み先のご連絡やご入金確認連絡の際、 ご自分の連絡先は記載されていなかったのでしょうか? 顔の見えない個人取引で、注文者のみ一方的に住所を開示するのはフェアではないと思うのですが……。 (私がこれまでに利用した通販では、皆様記載されていましたので…) 今後、通販をご利用される場合は、ご連絡先をお伺いした上でご入金されるとよいと思います。 ……と、今後のことはおいておいて。 たぶんですが、先方は詐欺をするつもりではなく、プライベートなことや何らかの事情で、通販の発送作業が面倒になっているのではないでしょうか? 沢山の通販を受けると、発送準備だけでかなり時間がかかり、大変な作業です。 物を販売する立場としては、きっちりとやってもらわないと困るのですが、気持ちとして。 発送する気持ちはある。けれど、面倒でなかなか作業が進まない…。 こういう状態の時に、頻繁に催促のメールを貰うと、罪悪感を感じつつも更に億劫になり、メールすら開かなくなると思います。 あくまでも想像ですが、メールが届かないというよりは無視されているのではないでしょうか。 こういう時に、詐欺だなんだと言っても、相手はますますメールを見るのも返事を書くのも嫌になると思います。 実際に通報する人は少ないでしょうし…。 私なら、まず今夏のコミケに参加されるかどうかを調べます。そして、出来るだけ穏便に『自分も今夏のコミケに参加する予定』『大変お忙しいようなので、直接受取らせてもらいたいと思うが、可能かどうか』を尋ねます。 コミケに行くつもりはなくても、相手に『もしコミケ会場でこのことで騒がれたら…』『他のお客さんにこのことを知られたくない』と思わせればいいのです。 ポイントは『コミケで受取ります』ではなく『受取らせていただけますか?』。相手に『すぐに発送します』という選択をしやすく持っていってください。 また、いつもとは違うメールアドレス、違う件名にてメールを送るのも効果ありだと思います。 同じだと、またあの人からのメールか…と読まずに削除される可能性があるためです。 これでも返事がなかった場合、サイトに掲示板や拍手があればそちらから、穏便に(他の閲覧者にこのことを推察されないように)問い合わせてみてください。 強い口調で攻め立てるのは、最終手段です。それでもどうしてもダメなら、通報なり諦めるなり考えてみてください。 不安な気持ちは分かりますが、頑張ってください。 長々と書き込み、失礼いたしました。 無事、お手元に商品が届くことを願っております。

ltx78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 相手からのメールの返信は相変わらずなく, こちらも神経質になってきていたので冷静な助言を頂けて大変心強く思います. やはり無視されていると考えるのがいちばん妥当なのでしょうか... 可能性を考えてはいたのですが, こうして第3者から指摘されるとそれなりにショックは受けてしまいますね. それはさておき. 一点だけ気になっていることがあります. それは,「実は既に商品はされているが,こちらの手違い(宛先間違いなど)で商品が届いていないのではないか」ということです. それならば向こうに全く落ち度はなく,むしろこちらが大変な失礼をしてしまったことになります. その点だけでも確認したいため,今までメールを数度に渡って送ってきたのですが... とはいえ,向こうが商品を発送した際には発送確認メールが送られてくるはずなので,その可能性は少ないと思っていますが. ひとまずメールを送るのを一時停止させた上で, サークルのWebサイトにコミケもしくは何らかのイベント関連の情報が提示された頃を見計らって 会場での受け取りを打診してみようと思います. 無論,それまでに商品が届けば何の問題もないのですが. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

hotmailはメーラーによってはSPAM扱いされて隔離される可能性があります。 ですので、別のアドレスから連絡してみてはいかがでしょうか。 プロバイダーのメール(例:****@ocn.ne.jpとか)がいいのですが。 またメールにはちゃんとタイトルを入れてますか? タイトル部分が空白だと、やはりSPAM扱いされてしまうことがあります。 なんにせよ、フリーメールではないメールで送ってみるのが一番手っ取り早いと思います。 それでも連絡がないようなら、「詐欺として警察へ連絡している」と書いて送ってみるとか。 直接会うのはそれからも遅くないと思います。

ltx78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. メールのタイトルは毎回入れています. 文章も,全く同じものを複数回送るとスパム扱いされそうなので 毎回微妙に変化させてはいます(効果があるのかは不明ですが). とりあえずプロバイダのメールアドレスから再度連絡を試みることにします. それはさておき,この件で私がいちばん問題だと考えているのが, 相手との連絡手段がメールしかない(しかも返事が来ない)ことです. 「詐欺として警察に...」云々は本当に最後の手段であるとしても, 手紙のような連絡手段があればここまで話がこじれることはなかったように思います. 実は,この通販は以前に利用したことがあります. そのときは注文から2週間程度で商品が問題なく届いたのですが... 商品を送るのに用いた封筒を捨てずにとっておけば良かったのでしょうが, 自分の迂闊さを呪うばかりです.