• 締切済み

担保提供者の信用情報調査について

はじめまして。 金融関係に勤務するものです。 是非教えていただきたいのですが、住宅ローンの担保提供者で、連帯保証でも、連帯債務でもない場合でも、個人信用情報機関への照会はされるのでしょうか? どなたか、ご存知でしたら教えてください。 本人と、返済比率、担保物件には全く問題ないのですが、借り換えで断られました。 担保提供者の信用情報以外、心あたりがなく困っています。

• ceb
  • お礼率0% (0/1)
  • 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

金融機関に勤務している住宅ローン審査経験者です。 私の勤務先では、住宅ローンの担保提供者には必ず連帯保証人になっていただいています。 ・ 親所有の土地に子が住宅を建てる場合 ・ 妻所有の土地に夫が住宅を建てる場合 ・ マンション購入において資金の出し方の関係で住宅ローン債務者以外に共有持分を持つ者がいる場合 などなど…。 住宅ローン債務者以外にの担保提供者(予定者の含む)には、「担保提供者として」連帯保証人になっていただきます。 かつての住宅金融公庫一般融資と同じです。 ですから、当然、事前に書面で「個人信用情報の利用について」の承諾をいただいています。 ですが、ご質問者さまが借り換えを予定されている銀行では、担保提供者であっても連帯保証者にも連帯債務者にもならなくていいのですよね? 事前に書面で「個人信用情報の利用について」の承諾をした記憶もないのですよね?(私の勤務先では、その旨を記載した書面に「本人」の署名・捺印をいただきます。) ならば、ご質問者さまの『個人信用情報』を照会することは『できない』はずですが…。(個人情報の保護に関する法律(諸規則およびガイドラインを含む)に違反することにもなりますし、個人信用情報機関との契約事項違反にもなると思います。) 『してはいけないこと』なので、『普通は』しないと思いますが、金融機関によってはそういったコンプライアンスが徹底されていないところがあるのかもしれませんね。