• ベストアンサー

新幹線の切符について(新横浜)

新横浜から関西方面に新幹線に乗ります。 私はJR蒲田から新横浜に向かいます。 新幹線の切符を有意義に使うには・・・・。 蒲田で改札を入る時は、suica。 新横浜に着いた時は、どうすればいいですか? また帰りは、 新横浜では新幹線の改札で回収されない(ですよね?)切符をかざし、 蒲田では、どうすればいいですか? 川崎駅は川崎市だと思うのですが、、、川崎から新幹線の切符は使えるものですか? 新横浜から初めて乗るのでさっぱりわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

今だったら新横浜の乗り換え自動改札でSuicaが使えるはずです。 行きは新幹線のキップ(乗車券を含む)を自動改札に挿入してからSuicaでタッチして下さい。乗車券が横浜市内からになっていればSuicaからは蒲田-川崎間の料金が引かれるはずです。 帰りは新幹線乗車券を持ったまま蒲田駅に行って精算して下さい。自動精算機が使えるかどうかは分からないので、使えないようなら有人改札にいってキップを見せて差額分を払って下さい。Suicaでも払えます。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Fushino
回答No.3

新幹線の切符が「横浜市内」発着であれば川崎からは有効です。 往路は新横浜駅で新幹線自動改札に新幹線の切符を投入してSuicaをタッチすることで蒲田~川崎間の運賃を精算します。 復路は新横浜で横浜線への連絡改札では切符が帰ってきますから蒲田で精算機で精算します。(こちらは自動改札では対応できないようです。) JR東日本:在来線から新幹線にお乗り換えの際にSuicaで自動精算ができるようになります http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_kaisatsu.html

質問者

お礼

ありがとうございました

• taknaka
回答No.2

No.1の方の回答の通りでよいと思うのですが、質問者さんは川崎駅も利用範囲内なのでしょうか? であれば、新横浜から関西方面だと、乗車券は「横浜市内」から有効で、川崎駅は運賃上「横浜市内」の扱いになるので、特に精算は不要になります。

質問者

お礼

ありがとうございました