• ベストアンサー

東京~新横浜までの切符の購入場所

現在、高崎~東京までの新幹線のSUICA定期券を持っています。 それで今度、東京で乗り換えて新横浜まで行きたいのですが 東京~新横浜までの切符はどこで買えばいいのでしょうか? 一度新幹線改札を出て新幹線切符売り場に行く必要があるのでしょうか?

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.7

#02です。SUICAのQ&Aに以下のようなものがあります。  1)東京駅の乗換改札口でSUICAの処理を行う  2)東京駅乗換口の「入場券券売機」を使用する  3)証明書をもらう の3つの方法があるようですね。 ------------------------------------------- 東京から新幹線で新潟まで行くのに、「東京都区内→新潟」というきっぷを買いましたが、立川・新宿間のSuica定期券を持っています。立川からSuica定期券で乗車した場合、東京駅ではどうすればいいですか? 立川駅から改札機にSuicaをタッチしてご乗車いただき、東京駅の新幹線乗換改札口にてSuica定期券ときっぷをご提示ください。Suicaへの処理を行うか、証明書をお渡しいたします。 また、東京駅新幹線中央乗換口、新幹線南乗換口には、「入場券券売機」を設置しております。この「入場券券売機」にきっぷとSuica定期券を投入することでSuicaへの処理を行うこともできますので、あわせてご利用ください。 なお、お帰りの際は立川駅の改札窓口にて、お手持ちの乗車券等とSuica定期券及び往路で東京駅で発行いたしました証明書をご提示いただき、Suicaへの必要な処理をお受けください

その他の回答 (6)

• tokyomt
回答No.6

一番わかりやすいのは在来線改札を一旦出てから乗車券・特急券を買うことです。買ったらその切符で再度入場します。 改札内で乗車券を買う場合は、入場時に利用した乗車券を提示するように求められます。ここでSuica定期券を提示すると、その場で処理されるか、処理票を渡されるかします。処理票を渡された場合は、後日そのSuicaを利用する前に改札窓口に行き、Suica・処理票を提出して処理してもらいます。

回答No.5

チャージ額があるならそのまま乗車券を買わずに新横浜まで乗っていけます。 (例)高崎→東京→東神奈川→新横浜 (例)高崎→東京→川崎→東神奈川→新横浜など

回答No.4

新幹線を利用してどうしても急ぐ場合をのぞいて、普通に在来線を利用すればよいのではないでしょうか? 所要時間は15分から30分ほど追加でかかりますが、料金は300円ほどの違いがあります。

質問者

お礼

終電ぎりぎりまで遊びたいと思っているので 在来線の利用は考えていません。 ご回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

貴方の最寄り駅のみどりの窓口で買えますけど?

質問者

お礼

NO1さん、NO2さんと同じ内容になってしまいますが 確かにどこでも買うことは出来ますが SUICA定期券に降車記録をつけなくてもいいのでしょうか?

• zap35
回答No.2

上越・東北新幹線ホームから東海道新幹線ホームへ抜ける自動改札機はありますが、当然東京駅以降の切符を持っていなければ通れません。 東京駅で上越新幹線の改札を出て、東海道新幹線乗り場に回れば、窓口、および自動券売機で切符が買えます。 一番楽なのは高崎駅で東京→新横浜の切符を買って乗車することだと思います。

質問者

お礼

新幹線の改札でSUICAをタッチして 東京~新横浜の切符で入場したらSUICAが降車していなくて 次回使うときにエラーが出てしまうのではないでしょうか?

• laibach
回答No.1

乗車日が分かっているのなら、事前に旅行代理店で購入するのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

私の聞き方が間違っていました。 確かに切符は高崎駅でも買えると思います。 分からないでいるのは東京の駅でSUICA定期券に 降車記録をつけないで東京~新横浜の切符で入場したら 帰りにSUICAを使う際にエラーが起きるのではないでしょうか?