新幹線切符ルールについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 新幹線こだま名古屋-東京の列車に乗り、新横浜を選択し、目的地の蒲田で降りるための切符を持っていたが、新幹線改札で没収された。
  • 添乗員からは東京都区内どこでも降りられる切符をくれるという説明を受け、申し出たが、実際にはICカードで通る必要があった。
  • 具体的なルールを知りたいが、特別に困っているわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の切符のルールについて

とあるツアーの帰りに、新幹線こだま名古屋-東京の列車に乗りました。 下車駅が選択可能だったので、新横浜を選択し、目的地の蒲田に向かうと 添乗員に申し出たら東京都区内どこでも降りられる切符をくれました。 (厳密な意味で切符であるかは不明ですが、東京都区内と書いてありました) 途中、有人の改札を通り、目的地の蒲田でその切符を提出すれば良いとの 説明を確かに添乗員より受けましたので、その通りにしようとしたところ、 新横浜の新幹線改札で切符を没収されてしまい、この先は普通にICカードで通る 必要があるということでした。 なんだか騙されているようですが、情弱が痛い目を見るのは世の常なのでそれはそれ。 実際のルールはどうだったのだろうか?ということが知りたいです。 特別に困っていたり、どうしても必要ということはないので、お時間のある方、気の向いた方 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

結論を言うと、添乗員が勘違い・誤解して本来渡すべきではなかった切符を渡してしまったということです。 ですので、新横浜では使ってはいけない切符なのでそのまま没収して別途運賃を払うように言ったということです。添乗員が勘違い等しなければ同じように案内したはずですので、もし旅行会社に文句を言うとしたら、「添乗員の勘違いでこんな目にあった。今後は間違った案内をしないように」とクレームを出す程度しかできません。 質問者様はツアーに参加したので、旅行会社はツアー参加者全員を対象にした「団体乗車」の契約をJRと行っています。その契約の証拠として、1団体に1枚の「団体乗車券」を発行します。その団体乗車券は’添乗員が持ち、ツアー客は添乗員と一緒に行動するから問題なしです。 ところが、途中から参加する場合、あるいは途中で離団する場合、その客は団体の一員であることを示すものが全くなくなります。 そういうことがはじめからわかっている場合は、団体の一員であることを証明する券があり、その券を旅行会社の店頭で渡すことができます。 ただ、質問の状況だと、もともと東京や品川で降りるつもりが、帰りの列車内で新横浜で降りることに決めたように見えます。その場合、上で説明した券は添乗員さんは手持ちがないので発行できません。 また、発着駅が東京のツアーの場合に元々買った団体券が「東京都区内」発着だったということでツアー参加者に東京都区内の駅まで乗れる券を発行することができます。その券なら手持ちがあったので、これを渡したということでしょう。 しかし、これはツアー解散後東京や品川から23区内の最寄の駅まで乗れるための券であり、東京や品川に降りる前にその券単独で使うことはできません。厳密に言えば東京都区内発着の団m体験があったかどうかもわかりません。 ということで新横浜の駅員は、使えないと回収して別途運賃を払うように言われたのでしょう。(その券を持っているということは何らかの団体券を持っていたことは間違いないということで、新幹線の料金については不問にしたと思われます。) 団体券というのは一段で同時に使ってこそ使えるという制限があるので、たとえいつmン者様が東京までの代金を払い、旅行会社の団体券も東京都区内着となっていたとしても、その団体券は質問者様が新横浜で団体から外れた時点で無効となります。(切符を持っていない状態と同じになります) ですから、新横浜からの運賃は別途払いが正しい扱いとなります。 なお、添乗員のないツアーで各自に東京都区内着の券(契約乗車票)が渡されていた場合は、その取り決めによっては新横浜から東京都区内の駅まで在来線に乗ることが可能な場合もあります。(こっれが可能かどうかはツアーごとにJRと同契約したかによって異なり、切符やツアーの説明書に示されます)

BXS04476
質問者

お礼

結論からお答えいただき、ありがとうございます。 添乗員さんの勘違いであったならば、私としては全く問題ありません。 旅行中よくしてくれましたので、あの顔を思い浮かべるだけでクレームなど の気持ちはこれっぽっちも起こりません。 駅員がマイルールを振り回しているようなら旅行会社に報告しようと思って おりました。 出発地の東京駅は広く複雑で、集合場所にたどり着くまで大変苦労したので 下車駅は新横浜を選択したのですが、電車の団体旅行では帰りも最後まで 団体でいることが無難だなあと思いました。

BXS04476
質問者

補足

一泊二日のツアーでした。 出発日に「お帰りはどちらで降りますか?」という用紙を添乗員さんから渡され、 新幹線の下車駅 「新横浜」最寄り駅「蒲田」 と記入し、すぐに添乗員さんに渡しました。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.5

No4です。 添乗員向けの説明を見つけたので、紹介しておきます。本来は以下のように案内されるべきでした。 まず、質問者様のように途中で離団する場合の扱いです。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/i/jr003.html  団体乗車券では、全てのお客様が同一の行動をとらなければならないという観点から、途中下車という扱いはありません。  しかしお客様の利便を図るために、下車駅にて前途放棄することを条件にその取扱いを行います。  途中下車の方法(原則)  ・団体責任者(添乗員)が下車するお客様に、前途放棄の説明をし下車する駅ごとに希望者を募る  ・添乗員は団体乗車券を提示し、車掌に『下車証明』を発行してもらいます。  ・下車駅に近づいたら、同じ駅で降りるお客様を集め、代表で証明書を持って頂く方を全員に知らせ、下車方法の説明をします。  ・駅に到着したら下車証明を改札に提出し、必ず全員で一度改札を出て頂だき それぞれ目的の駅までの切符を購入していただきます。  ※この方法はあくまでも原則で、実際には様々な方法がとられています。 ちなみに、質問者様のもらった都区内のみ有効の券は以下の物です。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/i/jr004.html 団体旅客乗車票(団票)について  団体割引の条件は、『8名以上のお客様が同じ行程を一緒に旅行する』ことです  しかし主催旅行等の募集旅行は、様々な都道府県のお客様へ募集をかける為、出発に際しては、東京駅など一つの駅に集合して、そこから同じ行動をする事で団体の条件を満たしています。  ただ、JRでは東京や大阪など大都市に、全国11の特定都区市内駅の区域を設けています。  指定の都市部を発着する場合で中心駅からの片道の営業キロが201キロ以上ある場合は、その区域内のどの駅からでも乗車(下車)できるものです。  団体についてもこの制度を利用できるように発行される切符がこの団票です。       団票を使えるのは  団票はツアー解散時にお客様へ配布し、それぞれ目的の駅まで使って頂きます。  新幹線の場合は新幹線専用の改札口を出るまでは団体乗車券が必要となりますので、添乗員はお客様を団体改札を通るまで案内してください。  ごくまれに新幹線を降りたホーム上で解散し、お客様には団票で新幹線専用改札口を出るように案内している添乗員もいるようですが、この団票には新幹線の特急料金は含まれていませんので、新幹線改札口を通る事ができない為です。  また団票を新幹線専用改札口で駅員に渡してしまい、目的の駅で切符を持っておらず、運賃を精算したというクレームも実際に起きています。そういうことを防ぐためにも使い方を間違わないよう注意しましょう。  ・団票に記載されている区間であれば、どの駅でも1回限り下車(乗車)できます  ※もしその区間を出てしまう時には、目的駅にてその区間内の駅からの差額を精算する事 で使用できます。  ・団票はJRの駅に限り利用できます。   私鉄等に乗り換えの際は、私鉄分はお客様のご負担となります。  ・新幹線で東京駅に帰ってきて、東京駅から丸の内線等私鉄に乗り換えるお客様にも、東  京駅の一般の改札を通る際に必要となります。  ・中央線の特急列車で帰ってきた場合は、新宿まで乗車のお客様にのみ配布できます。   それ以外の駅で下車したお客様は、途中下車証明での対応となります。

BXS04476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 団体向けきっぷのルールにはいろんなことがあるんですね。 電車の団体旅行では最後の改札まで添乗員と一緒のほうが 無難ではなかろうかということが読み取れました。 今後の参考とさせていただきます。

• chie65535
回答No.3

>実際のルールはどうだったのだろうか?ということが知りたいです。 ルール的には「東京都区内と書かれた切符は鎌田まで有効」です。 >この先は普通にICカードで通る必要があるということでした。 駅員が気を利かせて「ICカードに切り替え」してくれたのかも知れません。 つまり「鎌田から出場する際に、料金を引かれない状態でICカードで出場可能にしてくれた」のかも知れません。 ICカードの「利用履歴」を確認してみて下さい。

BXS04476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ICカードの利用履歴を確認してきました。 出発日 蒲田 → 東京 帰る日 新横浜 → 蒲田 駅員が気を利かせてなどということはありませんでした。

• t_ohta
回答No.2

下車駅が「東京都区内」という切符が存在します。 概ね23区内の駅まで乗れる切符です。 新横浜で在来線に乗り換える場合、外へ出る改札では無く在来線連絡用の改札で乗り換えをすれば、特急券だけ回収されて乗車券は戻ってきますので、出られる改札を間違われたのではないでしょうか。

BXS04476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに新横浜の在来線連絡用の改札を使用しましたが、質問のような状況になりました。

• ohkinu1972
回答No.1

旅行会社のパックやツアーで使われる切符は一般の切符とは 異なる制限が付くことが多いです。 実際にどのような制限が付くかは切符によって違いますので、 旅行会社に確認するしかないです。 おそらく、並行する在来線を選べず、都内までは品川や東京までの 新幹線しか乗車できない切符だったのではないでしょうか? それを添乗員が勘違いしたものと思われます。

BXS04476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。