• ベストアンサー

イラストレーターで、升目描きをしたい

イラストレーターで、升目を書きたいのですが、点線をつかったり 同じぴっちで、何本も升目をひきたいのですが、みなさんはどのように されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

ぼくがよくやる方法は,「画面→グリッドを表示」をし,「画面→グリッドへスナップ」を選びます.これで,線の始点・終点はマス目の交点にしか置けなくなりますから,簡単にマス目が引けると思います. もうひとつの方法は,縦線と横線を何本も作っておいて,「整列」で等間隔にならべてしまう方法です.慣れると,こちらの法が便利かもしれません.

syunpei
質問者

お礼

ありがとうございました お礼がおそくなり申し訳ありませんでした

syunpei
質問者

補足

破線(点線)とかはどのようにされているんでしょうか

その他の回答 (3)

• wokinaka
回答No.4

間違えました!! 『波線の形状(丸いやつを選択)』 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 『線端の形状(丸いやつを選択)』 でした すみません。

• wokinaka
回答No.3

私も先の方と同じやり方をしていますが、こんなんもあります。 1)まず一本線を引いたら   『コピー』→『フロント』→『オブジェクト』→   『移動』→『縦横の移動したい数値を入力』→『return』 2)で、その移動した線を選択して   『コピー』→『フロント』→『変形』→『変形のくりかえし』   →『return』 描きたい本数がそんなに多くなくて、3ミリ上へ移動したいとか 決まっている場合は、良いかもしれません。 Macの場合などは 1)の後 『コマンド+C』『コマンド+F』『コマンド+D』の連打でいけます。 点線は『線種』→『波線の形状(丸いやつを選択)』→    『波線にチェック』→『線分をゼロ』→『任意の間隔にする』     で、出来ます。 てんてんの大きさは『線幅』で変えられます。

• yatokesa
回答No.2

ブレンドか、等間隔に整列が楽です。