• ベストアンサー

正社員が会社にバレずに他の仕事で副収入を得るには?

私は現在、中小企業に勤めているものです。 雇用形態は一応正社員で、派遣やアルバイトではありません。 ただ、給料が月給14万円という低給料にも関わらず、正社員ということでダブルワークしづらい立場におり、苦しんでいます。 生活が厳しいので、私はこの仕事以外からの収入を得ることがどうしても必要ではないかと考えています。 勿論、会社の就業規則ではダブルワークは禁止されており、会社にばれたら減給になってしまいます。 日雇いのアルバイトでさえ年末調整で会社にばれてしまうので 手渡しで直接お金をもらえるような仕事を探しています。 株やアフィリエイトなどのような派手なものではなく 現実的に収入を得られるものを探しています。 聞いた話では花屋や八百屋などでは平日夜や土日に働いて、給料を手渡しでもらえるというのを聞いたことがあります。 他に正社員の人間が会社にバレずにダブルワークする何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

アルバイト収入を確定申告する。 住民税を特別徴収(給与天引)から普通徴収に変更する。 このふたつをしないとバレます。ただ、会社員が理由もなく住民税を普通徴収にする人は多分いないので十分怪しまれます。 正直に会社に相談してみたらどうでしょう。 こういうところではこのような回答しかできませんが。

OK_future
質問者

お礼

確定申告でさえ、難しいのに、普通徴収に切り替えるなど、難しいことが山積みですね。教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

ばれないようにする為には、年末調整や確定申告を会社を通さずに個人で行うしかないと思います。今現在、会社に任せているのであれば・・「こういう書類関係に興味を持ったので、自分でやってみたい(?)」みたいな、会社が怪しいと思わない理由を話して、変えてもらう必要があります。 ・個人の経営者の所なら、手渡しでもしてくれると思いますが、少ないのではと思います。(私が知ってる所だと、警備員なんかでしょうか。短くても大抵、1週間毎の手渡しの払い方でしたけど)

OK_future
質問者

お礼

『年末調整や確定申告を会社を通さずに個人で行うしかない』んですね。言い方も工夫しないとバレてしまいますね。 ためになります。ありがとうございます。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.3

お勤めの会社と業種が異なり、実務に影響が無い場合はバイトは禁止してはいけないはずですよ。 一般的に会社で禁止しているのは、普通、バイトとかで疲れて次の日の業務に影響が出てしまうからです。 会社の方に聞いてみてはよいのではないでしょうか。

OK_future
質問者

お礼

就業規則などを確認してみる必要がありそうです。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

税務署に会計報告をしないケースでのバイトでしょうか。 私は一時期、講師として学校の部活の指導をしていました。 謝礼を受け取っていましたが、会計報告はその部活の中だけで完結していたので、税務署に報告がいくようなことはありません。 尤も私の場合、ダブルワークは問題なかったのですが、参考までに。

OK_future
質問者

お礼

税務署を通さないで謝礼という形で受け取ればいいんですね! ためになります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるの

    正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるのですか。 正社員先の会社にばれたりするのでしょうか。 収入があったとかで、総務?とかにわかったりするものでしょうか。 アルバイトは現金の手渡しとかでなく、 ちゃんと税金も引かれるようなアルバイトと考えています。 宜しくお願いします。

  • 正社員の副業について

    タイトル通りなのですが、正社員の副業(アルバイト)について教えてください。 皆さんの質問も拝見したのですが、副業の給料支払い方法が”手渡し”の場合は正社員として働いている企業に源泉徴収などでバレてしまうのでしょうか? またその副業バイトからもらう”手渡し給料”が、年20万円以上になった場合、申告しないとどういう問題が生じるのでしょうか? 例えば、友人(女性)は、夜ラウンジレディとして副業(アルバイト)をしていますが、給料は手渡しです。そのため、普通に正社員として働く会社にもばれてなく、かつ、年20万円以上は稼いでいるそうです。。 このようなケースは違法なのか?そして副業としてバレないものか知りたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 正社員就業中のバイトや派遣のダブルワークについて

    現在正社員で働いています。 定時は9:00~17:00なのですが、仕事が多く無い為、 15:00には確実に終わります。 早く終わるので、その後の時間をダブルワークとして アルバイトか派遣の仕事を考えています。 4人でやっている小さな会社で、ダブルワークは会社了承済みです。 定時時間中から他の仕事をするのは、何か問題がありますでしょうか? (例えば15:30から18:30までバイトをする。) 収入は年間20万を超えないようにする予定です。 もし問題があるのでしたら、どのような方法がありますでしょうか? (例えば社内の勤務時間を変更をするとか。) よろしくお願いします。

  • 正社員でアルバイトがしたい

    正社員で仕事しているのですが 給料が少なく生活の維持が厳しいです。 会社の規則はアルバイト禁止ですが アルバイトをしようと考えております。 やはり、他で収入があるとバレれしまいますよね? バレるのは、年末調整の時期でしょうか? 収入の額によっても、違ったりするのでしょうか。 ちなみに水商売は、本人で申請しないそうなのですが、 この職種でのアルバイトは考えておりません。

  • 正社員のアルバイト副収入って会社にバレる!?

    現在、正社員で働いていますが アルバイトでの副収入があります。 会社の収入は、約400万の年収。 アルバイトの収入は約140万の年収。 このアルバイトの収入が会社にばれては困るのですが どうにかばれない方法はあるのでしょうか? 個人的に集めた知識です。 ・アルバイトの収入を「事業所得」として、確定申告する。   →これは「事業所得」になるのでしょうか? ・確定申告の際、、申告書の住民税に関する事項欄で  「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択する。  →そうすると、どうなるのでしょう? ・アルバイト先で年末調整をしてもらう。  →住民税(市県民税)はどうなるのでしょうか? ・働いている県が違うと、ばれない。  →まゆつばものです・・・ ホントに無知で申し訳ありません。 税金のHPを調べても、難しいことがいっぱいで 簡単に理解できませんでした。 ちなみに、知り合いは、アルバイト収入が 正社員の収入と同じくらいあるのに まったくばれていません。 その方は、アルバイト先で年末調整をしてもらって 確定申告はしていないとのことでした。 どなたか、詳しい方教えてください。

  • 正社員が他でアルバイトした場合

    正社員で勤めている人が、日雇いの仕事で他で1日働いた場合、正社員の会社に知られてしまう可能性はありますでしょうか?源泉徴収?所得税?などで分かってしまうのでしょうか?

  • 仕事ができない私が正社員にいっても良いのか

     今、就職活動をしています。今、決まりそう?なところがあり、迷っています(まだ結果はきていません)。  私は、多分ですが発達のグレーです(一度疑い、病院へ行きました。先生に言われました。薬を出すまでも無いと)。でも、正社員で働いたことはありません(2週間で解雇されました)。その後はずっと契約で、雰囲気の良いところ(大目に見てくれるところ)では長くいれましたが、5年や3年で必ず切られ、最近では1年できられます(仕事は真面目にやっています。物覚えが悪い(人がすぐ覚えるところを1年以上してようやくわかる感じです)、ミスをよくします。そんなにコミュ力があるわけでもないので、雑談が苦手です。仕事ができないとはっきり言われたことも数回あります。ですから、実力を見るところだと1年で契約終了です)。だから結構な数の職歴になっています。  契約だけでは給料が少なく、夜に健全なアルバイトをしています(副業の規定は有ると思いますが、そんなことも言っていられません)。そこはアルバイトだからなのもあると思いますが、10年程続けられています(ただ、今でもケアレスミスはあります)。  正社員で応募したのですが(今まで事務が多かったですが、今度は未経験の職種です。覚えればできそうな仕事ではありますが)、半年試用期間があると言われました。もし、正社員の会社に行って、アルバイトは辞めざるをえなくなるので、使えないと判断されてきられたら、副業のバイトもなくなるので何もかも失くすのがとても怖いのです。実際、以前正社員をきられたところは、解雇になったと恥ずかしくて言えず、家の者にはとても怒られ(私が自主的に辞めたと思っています)、またあの時の二の舞になるのも嫌です。  だったら初めから受けるなという批判もきそうですが、正社員になりたいという気持ちもやはりあり、歳だし未経験だし、受かるわけないだろうと(まず、書類審査のところでしたので)軽い気持ちで書類を出してしまったのは反省しています。  今までのように、昼は社会保険はあるが、給料の少ないところで働いて、夜はアルバイトの生活をしていった方がいいのか、正社員になった方が良いのか迷っています(仕事ができれば迷わず正社員でいきますが、何せ自分がこういう人間なので)。  私はどうしたらよいでしょうか?自分のことなのに決められなくて質問をして申し訳ありません。落ちるかもしれませんが、先に質問しました。

  • 正社員ですが他でバイトしたいのです

     正社員で薄給のため、アルバイトを考えており、大手の会社から念願の仕事を手に入れました。就業規則には、許可を得ない他の就業は、たとえ日雇いでも禁止するとありました。しかし、とても封建的な職場なので、許可を得ようとすれば、風当たりが強くなるのは目に見えています。  本業からは住民税をひかれているので特別徴収です。バレないようにアルバイトの分だけ普通徴収にする良い方法は無いでしょうか。切実な悩みですので、解答を宜しくお願い致します。

  • 正社員の掛け持ちについて

     初めまして。 下記に箇条書きさせていただいている内容について、ご回答願います。 【質問】 ・副業収入が20万円以下なら申告しなくてよいのか ・世帯収入が500万円以下なら日雇い派遣できるのか ・正社員と日雇いを掛け持ちする場合の、確定申告(年末調整)について ・日雇いの種類について ・日雇いで源泉徴収票が貰えるのか ・【経緯】にある1ヶ月の間、日雇いで働いた場合の正規雇用先の対応 ・その他、日雇いについて、掛け持ちについて、注意すべきこと 【従事する日雇い内容】 ・モニター ・イベント運営スタッフ ・エキストラ ・その他、休日1日で済みそうなもの ・給与:日払い手渡し、週払い振り込み 【経緯】  前職に退職の意を示したところ、1ヶ月も働いているのは無駄だろうと、ほぼ即日の退職となりました。  退職希望日の1ヶ月前に意思表示→1ヶ月働く→退職→次の会社に入社 ↑この流れにある「1ヶ月働く」がすっ飛ばされた感じです。「ほぼ即日退職」としたのは、有給消化という形で在籍しているからです。  1ヶ月も働いていないのは体がなまるし、なにより生活費の問題もあるため、貯金と日雇いでやりくりしようと思っています。  また、資格取得の費用や将来的に正社員と専門学校の二足草鞋にシフトするための資金をと考えているため、日雇いは続けていきたいと思っています。  就労規則で副業(ダブルワーク)が禁止されている場合はリスキーである、というのは承知の上です。正規雇用先にバレないように、というのは、あまり考えていません(その手の隠し事が、顔や態度に出やすいタイプらしいので…)  自分でも調べてはみたのですが情報が多く、正しく必要な情報がどれなのか分からなくなってしまったため、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 収入と正社員について

    はじめまして。ちょっと悩みがあるので書き込みました。 今の職場はNPOなんで準職員みたいな形で勤務しています。 ある事情によって転職もする可能性も出てきてしまいました。 ちなみに30代前半です。 働きながら正社員を目指す予定ではいましたが、こんな世の中ですから かなり難しいと思っていますし、正社員のメリットよりも、1箇所の給料を 頼りに生活する自体危なすぎる(Wワーク禁止や会社や個人の業績で 十分正社員でもクビがあると思うので)という風に考え始めて2つ思い 付きました。2つだけかよって言う人に申し訳ないですが。 1、一日24時間あるので自分に合った生活スタイル(2箇所など含め)を構築するか 2、それとも従来の正社員のメリットや、会社にしがみ付いてでも生活するか どっちもメリットもあればデメリットもあるのも十分承知した上で 皆さんの厳しい意見でも構いません。こうしたら良いんじゃないのかと言うのが あれば是非お聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう