• 締切済み

面接時の服装について

アルバイト面接時の服装について教えてください。 アジアン雑貨・衣装を販売しているお店に面接に行くのですが、どんな服装で行けば良いのか悩んでいます。 アジアン系の服は持っていますが、さすがに面接のようなきちんとした場には不向きかなと… やはりオフィスカジュアルのようなきちんとした服装で行くべきでしょうか?

• sp707
  • お礼率31% (11/35)

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.2

>>オフィスカジュアルのようなきちんとした服装 店舗の業態や規模に関わらず、面接時の服装は“スーツ”が基本です。 お店の雰囲気は、あくまで“客”が対象です。これから“中に入る(=店舗側の人間になる)”ことを考えているのですから、ちゃんとした服装をして、先方に誠意をみせなければなりません。“オフィスカジュアル”は、採用された後の服装です。 面接に行った時、他の人はカジュアルな服装で、自分一人“浮いた”ような存在になってしまってもよいのです。あなたの誠意は先方にちゃんと伝わっています。 人と同じことをしていては、いつまでも“十把一絡げ”的な目で見られてしまいます。学生時代はその方が安心出来ましたが、社会に出たら、もっと自分をアピールしないと吉事はやって来ません。

• tent-m8
回答No.1

私服でいいと思いますが、派手なもの(ストライプ、チェック、柄物)やラフなもの(Tシャツやジーパン)は避けたほうがいいでしょう。 清潔感があり、しわ等がないことです。 爪を切ったり、靴の汚れにも注意してください。