• ベストアンサー

面接時の服装(アルバイト)

日曜日にビルの会議場でアルバイトの面接があります。 いつも店舗での個人面接でしたので、こういった面接会場で面接をしたことがありませんので着ていく服装に困っています。 今まではデニムは避けた比較的キレイめカジュアルな服装で受けていました。(食品でしたので…) 今回は百貨店の日本のブランドのお店ですのでカジュアルな服装ではイメージにあいません。 しかし学生でアルバイトとしてですのでスーツでカッチリというのもどうかと思っています。 皆さんはどのような服装で行かれますか? 皆どういった服装で来られるのでしょうか? 好印象な服装などご存知でしたらぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

再度のご質問有難うございます。 >百貨店の日本のブランドのお店 とのことですが、そこで働いている女性はどのような服装をされているでしょうか? 百貨店であれば、お客として(面接の前に)下見に行けるのではないかと思います。 その様子を見てパンツにするかスカートにするかをお決めになれば宜しいと思います。 (制服だったりするとあんまり参考にならないかもしれませんが) スーツはグレーをお持ちとのこと、あまり明るすぎないグレーであれば問題ないと思います。 ちなみに、グレーのスーツはツーボトムスーツなのでしょうか? もしそうなら職場の雰囲気に合ったもののほうがよいと思いますが、 片方しかお持ちでないのであれば、今から無理に揃えなくても大丈夫だと思います。 (パンツにしろ、スカートにしろ、今からですと裾上げに時間がかかり、面接に間に合わなくなりますので) ご参考まで。

fkdmtmk2
質問者

お礼

こんばんは。 実は入りづらくてちらっとしか見たことがないのでスーツを着た男の人がいた、ということしか覚えていないんです…。 求人広告を見ると無地のトップスにスカートで以外にカジュアルなのですが、インターネットではスチュワーデスぽい格好でした。…たぶん後者の服装の方がよさそうです。 まだ面接まで時間がありますので覗いて見ます! とりあえずグレーのスーツで行こうと思います。 パンツは裾あげしていませんのでスカートになりそうです。 何度も親切にご回答くださり有難うございました!

その他の回答 (2)

• poioro
回答No.2

私なら、スーツでカッチリといきますね。 その方が採用していただきたいという気迫がこもってみえます。 本当に採用してもらいたいのなら、中途半端な服装で行くべきではないです。

fkdmtmk2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前までの面接を今思い返すとかなり中途半端な服装で行っていました(汗 食品だから良かったのですね… 店のイメージに合わすならスーツが良さそうですね。 色はグレーしか持っていないのですがグレーでも良いでしょうか…?

• sr-agent
回答No.1

好印象ということでしたら、 >学生でアルバイトとしてですのでスーツでカッチリというのもどうかと思っています。 とのことですがスーツのほうが無難です。 もし貴方が採用担当者で、 カジュアルな服装の人と、スーツのようにきちんとした服装の方が来たらどちらを採用するでしょうか? もしかしたら「大学生」という前提であればカジュアルな服装の方を採用されるかもしれませんが 自分が採用担当者ならスーツを着て来られた方を採用します。 普段着ではダメなところはあっても、スーツがダメというところはほとんどないのではないでしょうか? ご意見まで。

fkdmtmk2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりスーツの方が印象がいいですね…。 私はスーツを着ると入学式?という感じになってしまいますので抵抗があったのですが、スーツが無難ですよね。 学生歓迎と書いてありましたが、店の雰囲気からしてスーツ着てくる方が多いように思いますし。 学生でもアルバイトの面接にスーツを着ているでしょうか? あとパンツよりスカートの方が良いでしょうか? もしよろしければまたご回答いただけると助かります。