• ベストアンサー

PCでテレビとゲーム

アップスキャンコンバータ(TVBOXes:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/) を使ってPCのモニタでテレビとPS2のゲームをしたいと考えているのですが、モニタには30ピンの端子しかありません。(PC本体には15ピン端子がついています) やはりこれでは無理なのでしょうか。 モニタを変える以外で、テレビとゲームをする方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

  • F207
  • お礼率30% (30/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.3

30ピンのコネクタは(専用コネクタタイプの)DVI-Dでしょうか。 そのモニタ端子とPCを繋ぐときはどういうケーブルを使っていますか? PC側も30ピンのケーブルですか?PC側は15ピン(アナログRGB)のほかにDVI出力もあって、モニタとはそのDVI出力と繋いでいますか? いまPCとモニタを繋ぐのにDVI-DVI(30pin)のケーブルを使っているとすると、モニタ側はDVI入力しかないのだと思います。 もしそうだとすると、TVBOXesの出力にはアナログRGBしかないのでそのモニタと繋ぐことはできません。アナログRGBからDVIへの変換装置はないこともないのですが、かなり高価なようです。たぶんモニタを変える方がずっと安いです。 もし、PC側が15ピン(アナログRGB)でモニタ側が30ピンというケーブルで接続できているのだとしたら、(そういうモニタが存在するのか知りませんが)30ピンの端子だけれどアナログRGBでも受けられるモニタなのかもしれません。 もしも、そういうモニタがあるのならTVBOXesの出力も受けられるのではないかと思います。

F207
質問者

お礼

説明不足ですみません。 PCは富士通のFMV-DESKPOWERのCE22Dになります。 モニタと、PC側も30ピンのケーブルで接続しています。 結論としてはモニタを変えたほうがいいみたいですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

PCのメーカーと型番は? 30ピンって事は、恐らく富士通かNECの専用30ピンコネクタの事かな? その場合、デジタルモニターなので、アナログRGB用のアップスキャンコンバータは使用できません。 変換ユニットやらDVI-D対応のアップスキャンコンバータ等を組み合わせれば、可能かもしれないが、新しいモニター買った方が安いし確実ってレベルの話しです。 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=888 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7 http://www.ratocsystems.com/info/news/2008/0522.html 尚、PC側にキャプチャーユニットを使用してゲーム画面を表示させる事は可能ですが、あくまでTVの視聴・録画用の機器ですので、信号変換に時間がかかる為に表示されるまでにタイムラグが発生します。 シューティングや格闘系等動作の速いゲームでは、まともにプレイする事は困難な場合が多いのでお勧めできません。

F207
質問者

お礼

説明不足ですみません。 PCは富士通のFMV-DESKPOWERのCE22Dになります。 モニタと、PC側も30ピンのケーブルで接続しています。 結論としてはモニタを変えたほうがいいみたいですね。 どうもありがとうございます。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

30ピンの端子がちょっと分からない。 モニターの型番を教えてください。 15ピンはD-SUBですかね

F207
質問者

お礼

説明不足ですみません。 PCは富士通のFMV-DESKPOWERのCE22Dになります。 モニタと、PC側も30ピンのケーブルで接続しています。 結論としてはモニタを変えたほうがいいみたいですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • アップスキャンコンバーターのDVI端子対応+CPU切り替え機(DVI対応)

    現在、PC本体とホームシアターセット、PS2を接続するのに、 TVBOXes http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm を使っています。 ただ、TVBOXesですと、アナログでしか出力出来ないので、 DVIに対応したアップスキャンコンバーターは無いのでしょうか? PCもモニタもDVI対応なのでDVIに対応したモノにしたいです。 また、今後PC(本体のみ)を一台増設したいので、CPU切り替え機 もDVIに対応した良いのがあれば教えて欲しいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • PCモニタとアップスキャンコンバーター

    パソコンのモニタでゲーム機(xbox)を使おうと思い、TVチューナー内蔵アップスキャンコンバーターという商品を 購入しました。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm パソコンと接続してみたのですが、テレビの音はでてくるのに画面がまったく映りません。 パソコンはDELLのdimension8300ですが、モニタとパソコンを繋ぐケーブルが2本あり、 一本が青色でピンが15本、もう一本が白色でピンが9×2の18本あります。 (説明書には青のほうがビデオケーブル、白のほうがDVIケーブルと書いてあります) アップスキャンコンバーターとは、青色のケーブルとしか繋ぎようがないのですが、 繋いでも画面に何も映りません。 パソコンの画面は、白のケーブルを外してしまうと全く映らなくなり、青は外しても何も 起こらなかったので、そもそも青ケーブルは何も認識していないのかもしれません。 このパソコンのモニタでは、この商品は使えないのでしょうか? それとも、何か設定をいじれば、青ケーブルのほうで認識してくれるようになるのでしょうか? いろいろと抜き差し等してみたのですが、うんともすんとも言いません。。 どなたか、ご教授よろしくおねがいいたします。

  • これを買ったらテレビをみることできますか?

    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/ ここに載ってる商品を買えば、極端な例ですけど、パソコンの本体とディスプレイをつないでなくても、テレビは見れるのでしょうか??

  • PCでxboxとwiiとテレビ

    部屋が狭すぎるためどうしてもテレビが置けなく・・・ PCでxbox360とwiiとテレビを使いたいと思っているのですが 色々調べてみた結果、アップスキャンコンバーターのTVBOXes http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4957180050591/ が良いと思ったのですが・・・。 モニタの接続端子はアナログとDVI-Dの二つで まずxboxは専用のVGAケーブルが売られているので問題はないのですが、このコンバーターだとアナログのみの出力だそうでDVI-Dに出力できるコンバーターは今の所XRGBだけだと聞きました・・・。 XRGBは値段的にかなりきついのですがやはりそれだけしか方法は無いのでしょうか・・・。モニタのアナログ端子にxboxとコンバーターからのVGAケーブルを刺しかえれば問題はないのでしょうか?それだとxboxの方が音がならないんじゃないでしょうか? TVチューナーのついているビデオキャプチャボードを内臓してそこからwiiを繋げようとも思ったのですが、PCにS端子もコンポジット端子もないので諦めました・・・ PC本体はDELLのdimension c521 モニタはDELLのE207WFPになります どなたかアドバイス、宜しくお願い致します

  • PCモニターとアップスキャンコンバーターで地デジ

    先日PCモニターでPS3をやるためにモニター(BenQ FP94VW)を購入したのですが、このモニターでPS2をやるにはアップスキャンコンバーターが必要みたいで TVBOXes もしくは KTVBOX04 のどちらかを買おうと思っています。 ・PCモニターでTVを見たい。 ・私の部屋にはTV用のコンセントがありません。 ・地デジ対応の室内アンテナとアップスキャンコンバーターを使ってPCモニターで地デジを見ることは出来ますか? 文章作成下手で読みにくくてスミマセン。

  • PC用モニターでゲーム

    今PC用モニターでPS2等をやりたくなってるとこなんですが、 現在PC用モニターでゲームをやる方法として、 アップスキャンコンバータを買うかD端子等がついたモニターを 買うかで悩んでるとこなんですが、どっちを買ったほうがいいの でしょうか?

  • PCでPC2をやる方法について

    家の事情でTVでゲームができないので、パソコンでPS2をやりたいのですが、パソコンについてる赤、白、黄の端子にTVのようにPS2を繋いでも、ボタンを押して2秒後くらい後に反応するのでゲームになりません。 過去の記事を見ると、アップスキャンコンバータというのを使うと良いらしいのですが、PCがモニタ一体型なので使えるかどうかわかりません。 またダイレクトオーバーレイという機能もあるらしいのですがどうやったらよいのかわかりません。 PCは富士通 FMV LX50K TVはTVfunSTADIOを使っていて、PC内蔵型です。 出来るだけ安くできるようにお願いいたします。

  • PCモニターでPS3

    PCモニターでPS3をしたいのですが、つなぎ方がわかりません。 HDMIからDVI/Dの接続のしかたでは、HDCP非対応のため映像は送れませんでした。 アップスキャンコンバータでつなごうとしてもPCモニターDVI/Dしか差すところがなくVGAケーブルのアップスキャンコンバータでは接続できませんでした。 パソコン本体を経由してPS3をつなぐことはできるのですが動きがかなり遅くゲームができる状態ではありません。 このPCモニターでPS3をする場合はどうしたらいいでしょうか?

  • アップスキャンコンバータとPCディスプレイの接続についての質問

     XBOXをPCのディスプレイで遊びたいと思い、アップスキャンコンバータを購入しました。ところが、いざPCのディスプレイと接続しようとしたところアップスキャンコンバータの入力端子とディスプレイの出力端子の大きさがあわずに接続できませんでした。  この大きさの異なる2つの端子を接続することのできる周辺機器、または方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。下に詳細を記入しております。回答の方をお待ちしております。 PCの型・・・・FMV-DESKTOPPOWERのCE50W7      ディスプレイはDVI規格の29ピン端子 アップスキャンコンバータの型・・・・I-ODATAのTVBOXes                  端子の規格はD-Sub15ピン端子     

  • ゲーム機を接続できるモニタについて

    PS2を購入予定なのですがTVもPCのモニタもありません。 所有しているのは「FMV-BIBLO MFIX26」というノートパソコンのモニタだけです。 アップスキャンコンバータを使えばPCのモニタを使用できるのは わかったのですがノートパソコンには接続できないのでしょうか? ゲーム接続できるモニタ購入するか 安いモニタとアップスキャンコンバータを購入するか どちらが良いでしょうか? 良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう