• ベストアンサー

違和感

After supper I watched television last night. 中学生用の英文法の解説書に上の例文がありました。 私は違和感を感じました。つまり、相手に何を伝えたくて この発言をしたのかという話しての心理がつかみかねたか らです。 昨日の夜の状態を説明したかったのか、夕食の後に何をし ていたのか伝えたかったのか・・・。どうも腑に落ちない のです。 私なら・・・ Last night, I watched television after supper. とするか、 I watched television after supper last night. とするように思うのですが、いかがでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.4

○ お尋ねの英文は不自然というか、普通はあり得ない英文です。すでに指摘されているように、英語では一部の例外を除いて「既知の情報」は前に「未知の情報」を後ろに置くことが基本です。 ○ この基本にそって考えれば、この英文では「夕食後」のことが話題になっている状況なのに、その「夕食」が「昨夜」のことであることを相手が知らないというおかしな状況を表しています。日本語にすれば次のような感じになります。  「夕食後のことだけど、僕は昨夜テレビを見たんだ。」 ○ 普通の思考回路を持った人ならば次のように言うでしょう。  「昨夜のことだけど、僕は夕食後テレビを見たんだ。」  = Last night, I watched TV after supper.  「僕がテレビを見たのは、いいかい、昨夜の夕食後だったんだ。」  = I watched TV after supper last night. ○ 自然な英文にしたければ、質問者の方がご提示している2つの英文が良いでしょう。お尋ねの英文は、前後の文脈に関係なく、十分「不自然」、いや「おかしな」英文です。

kogane0611
質問者

お礼

御回答有難うございました。懇切なご説明、そして・・私の拙い文にも評価くださり、恐縮致しております。

その他の回答 (3)

• hyana0103
回答No.3

自然な文とはその文脈にあった文だということが言えると思います。ですから、前後のない単文で自然云々を論じることは無理があるかと思います。 この文も単文では不自然に聞こえますが、前後を与えれば自然になることもあるでしょう。例えば、 I played a video game, and ate supper with my family. After supper I watched TV last night. にすれば少し自然になったと感じませんか。つまり、ここではsupper が既知の情報で、watched TV が新しい情報だから、この流れが自然になるのです。英語に限らず、新しい情報は後置される方が自然なのです。 ただ、単文で参考書に載せるのに良い例文とは言えませんね。

kogane0611
質問者

お礼

御回答有難うございました。お示しいただいた例文、まさになるほど!と思いました。

回答No.2

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。  この文章を字際に使うと言うことを考えるとあまり使いでのある文章とは私も思いません。 しかし、英語表現の土台としてある「課題」を教えるための文章と使うのであれば、仕方ないとは思いますが、それにしてももっと使いでのある例文を持ってきても良いのではないかと思います。 なぜ、after supperを文頭に持ってきたのかと言うフィーリングが私には感じ取れないからだと思います。 なぜなんでしょう。 日記には使えるでしょうね。 それ以外にはあるかな。 This is a pen. I am a boyをまったく問題ない文章として教えているわけですからこれなんかは語順の問題点としてあげる事は出来るでしょうね。 何を誰になぜ言いたいのかと言う部分の「なぜ言いたいと感じるのか」と言うことを英語習得者に考えさせる、認識するように教えられる教育ステムを作りあげることを考えるお偉方が出てくれば良いのですけどね。 何を言おうとしている表現なのか分からない限り英語表現として使えるものは出来ないでしょう。 これを見て学校文法では間違いと言える部分はないと思いますよ。 学校文法は表現が使われるかどうかは関与しませんし教えようともしないでしょう。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

kogane0611
質問者

お礼

御回答有難うございます。もう、ネイティブと言っても十分な環境下にある方からのお話に感激いたしております。

• m_oc
回答No.1

夕食のあとに何をしたか...を言いたい文章に見えます。 ただ、この文章だけではやっぱりいささか不自然にも聞こえますね。 この前に、夕食の前に何をしたか...のような文章があったほうが自然な感じ。 でもまあ、「英文法の解説書」ということで、文章が不自然だとかそういう部分はどうでもよかったのかもしれませんよ。 生きた英語と教科書や参考書に例文として挙げられている英語は本当に違いますしね。

kogane0611
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。なるほどと思いました。