• ベストアンサー

last(副詞)の位置について?

NHKラジオ英会話講座より Where do you last remember seeing it? どこで最後に見たのか覚えてる? (質問)lastは「最後に」という副詞だと思いますが、位置に違和感を覚えます。「最後に見た」であれば、seeingの近くかと思うのですが? where do you remember last seeing it?ではおかしいですか?lastの位置に決まりがあるのでしょうか?幾つか例文を交えて教えていただけませんか?  以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

Where do you remember seeing it last? とは言えると思います。違うんですかね? 他に、Where do you remember seeing it last time? remember seeing の順番を離すのは無理な感じです。 同様に、seeing it もくっついてセットと言う感じ。 last を埋め込めるのは、文例の位置か、最後だと思います。 しっくりこない、でも、使われている。とりあえずは憶える。 という感じでいいと思います。 理屈で追いかける訓練ばかり学校でしたせいで、硬いことばっかり考えていませんか? 実際の英語では、もっと間違いだらけですよ。ことに会話では。 ○×Forum を覗いてみてください。 結構、ダイナミックというか、間違いだらけの英語ですよ、みんな。 そうでなければ、簡単な表現ばかりです。 例えば、Firefox Forum http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=38&t=1251215 英語会話も必要ですし、いいですが、Forumに参加すると生きた英語を生で使うことができますよ。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。last rememberで覚えることにします。副詞の位置を興味を持って見て行きたいと思います。まづは御礼まで。

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.2

早い話 "do you last remember" を熟語的に覚えるしかありません。何か理屈をつけるとすれば動詞が remember なのでその近くということでしょうか。 What do you last remember? Where do you last remember it? When/Where do you last remember seeing it? "Where did you see it last?" の場合は it の後ろが普通です。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。last rememberで覚えることにします。副詞の位置を興味を持って見て行きたいと思います。まづは御礼まで。

• bakansky
回答No.1

ひょっとすると、"last remember" という組合せとして用いられることが多いのではないでしょうか。 remember に対する last の位置は、どちらでも有り得るように思います。

tommy0313
質問者

お礼