• ベストアンサー

自分が先頭になったとき、どんな速度を選べばいいのか

煽る車が多くて困っている初心者です。初心者マークはついていますが、毎日走って慣れてきたし、流れに乗らないような身勝手な運転をしているわけではありません。 今日、街中の50km/h制限の片側1車線の道路を走っていたときのことでした。ごちゃごちゃしているので、私だけなら50km/hで走るし、いつもは他の車もそんなもんです。 今日は信号が赤から青になり、自分が先頭だったんです。50km/hで走ったら煽られました(パッシングとか)。対向車もいるしスペースもないので譲るわけにもいきません。仕方なく加速して、75km/hまで出したら満足したみたいです。でも捕まるのは自分だろうと思って、65km/h程度にしておきました。すぐ後ろの車以外は、車間は取っていましたが、同じように付いてきていました。 「煽られる車は流れに乗れていない」ということがここのサイトにも多数書かれています。でももし自分が車列の先頭だったら、流れってどう考えればいいのでしょうか。ミラーを見て、煽られないようなスピードまで上げなければならないのでしょうか。

noname#91340
noname#91340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

お気持ちはよく分かりますが、「完全無視」して下さい。 煽られたからといって、+25km/hも出して捕まってはアホ丸出しです。 切符切られる時「煽られたんで...」と言って見逃してくれるわけありません。 (せいぜい+10km/hまでかな) 私もあなたみたいな状況になった時がありまして、しびれを切らせたドライバーが追い越し禁止の道路を+4,50km/hぐらいで追い越してくれました。 そしてその先の検問で捕まっちゃってくれました。 最後に一つだけ。 50km/hで走っていて、煽られたからといって75km/hまで出して65km/hに落としてって相手を挑発させているような物ですよ。 マイペースの50km/hか、煽られない程度の○5km/hかどちらかにしないと、余計にトラブルの原因ですよ。

noname#91340
質問者

お礼

ありがとうございました。 >+25km/hも出して捕まってはアホ丸出しです。 >75km/hまで出して65km/hに落としてって相手を挑発させているような物 すみません!!今後このようなマネはしません!!!! 後ろのアホは無視するのが一番ですね。

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

私なら・・・ プラス10km/hでしばらく走ります。 それでも煽ってくるようでしたら、 マイナス10km/hでキープレフトで走ります。

noname#91340
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすが・・・嫌がらせ戦略ですか? キープレフトは重要ですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

よく流れに乗ってということを聞きますが、原則を入ってしまえば制限速度を超えた流れ自体が間違っていることになります。 ただ、現実としては制限速度プラスαで流れることがありますので一台だけ制限速度を守って走ると大名行列のように後続車を従えて走ることになる場合もあるでしょう。 ただ、そういう場合でも普通の人ならパッシングなど煽る行為はしないで、おとなしく付いてきます。 パッシングしてまで速く走りたい人は、ウ○コに行きたくてしょうがないのですよ。 先に行かせてあげましょう。

noname#91340
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通の人ならパッシングなど煽る行為はしないで、おとなしく付いてきます。 よかった~ということは今回の人は異常な人だったのかな? それとも・・・ >ウ○コに行きたくてしょうがない 人だったのかな? 相手にするのが馬鹿らしく思えてきました。無視して安全運転を心がけるようにします。

noname#66332
noname#66332
回答No.4

黙っててもこのサイトでは「どうあれ法廷速度は守れ」という回答で埋まると思いますので‥‥ 1. ひとつ覚えておいて頂ければと思いますが、パッシングは「追い越しをかけるからちょっと寄せてくれ」という合図である場合もあります。その時の状況がどうだか分かりませんが、右に車体を振ってパッシングしているようならほぼその意味です。 2. 法規違反を推奨するわけではありませんが、「前が空いてるんだから飛ばせよ」という心理は、自分がなんらかの事情で急いでいるシチュエーションを思えば理解して頂けることと思います。 まあ50の道を50で走っていれば基本的には文句を言われる筋合いはありませんが、行列をブラ下げて走るのも気持ち悪いですし、と言って自分があえて罪をかぶるのもおかしな話ですしね。 で、煽られているようならあえて(どこかで左に停めて)行かせてしまうのも場合によってはスマートな手段の一つです。例えば知らない土地へ旅行へ行って、地図を確認しながら走りたいような場合は自分も極力そうしています。 長い坂道で「遅い車は走行車線へ」という表示板があるのは見た事がありますよね? あれと同じニュアンスで、「自分は急げないから行ってくれ」というのも気遣いのうちではないでしょうか。 もしかしたら、煽ってる人は今まさに自宅が燃えている最中なのかもしれないじゃないですかw

noname#91340
質問者

お礼

ありがとうございました。 >黙っててもこのサイトでは「どうあれ法廷速度は守れ」という回答で埋まる ええええぇぇぇぇぇ????他の質問を見るとそうばかりでもないですが。。。 質問にも書きましたが、私が止まっても右から追い越してもらえない状況でした。路側帯もとても狭いですし、対向車も来ます。 でも、可能な限り譲るようにしたいですね。

  • neko_2120
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

法を遵守するのが善良な国民のつとめです。 法廷速度以下で走りましょう! で本音としてはレーダーやいつも走っている経験?から+20km/hくらいなら大丈夫かな~ などという根拠も無い思い込みと希望的観測によってちょっとスピードを出す方もいるでしょう。 もちろん取り締まりのポイントやタイミングが合えば即検挙ですがw どんな速度を選べばいいかはあなた自身です。 もちろん法を守らなければなりませんがw そうそう煽る車ばかりでもないでしょう? コンビニにでも入ってやりすごすのが得策ですね。 いずれにせよなにかあったとき法を犯していればあなたが悪となります。 免許を取得できる年齢ならばその点をよく考えた上でおとなの対応をしてください。 くだらないヤツのために検挙されたり反則金を支払ったり事故をおこしたのでは割りに合いません!

noname#91340
質問者

お礼

ありがとうございました。 >どんな速度を選べばいいかはあなた自身です。 >もちろん法を守らなければなりませんがw これが難しい・・・んですよw法を守れば煽られるのは当たり前だと思っているので(交通死亡事故ワースト1のA知県だからと勝手に諦めています)、それではどれくらいまで違反する?ということが悩みどころです。 近くの店に入るのはいいアイデアですね。途中に○野家があるので入れば良かったです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ここのサイトで回答できる内容としては、法定速度が50キロなら50キロまでで走行する事 になりますね。 ただし、実際の話をすれば一般のドライバーでしたら法定速度プラス10~15キロで走行している方が多いですね。 俗に言うところの警察に捕まりにくい範囲内の速度超過になります。 別に速度超過を進めている訳では無いので誤解しないでくださいね。 でも、「流れに乗る」という事は実際の一般ドライバーの多くの方と同じくらいの速度で走る事である事は明白ですよね。 まぁ、そういう事です。

noname#91340
質問者

お礼

ありがとうございました。 これくらいで走ろうという空気は読むようにしていますし、絶対遵守こそ正義とも思いませんが、今日の場合は後ろの勝手な主張かな?と思ったので質問させていただきました。「警察に捕まりにくい範囲内の速度超過」くらいが丁度いいんですよね。

関連するQ&A

  • マイペースドライバー

    見通しの良い片側1車線で交通量も少なく、 制限速度は60km/hで追越禁止の道路があります。 ですが先頭のクルマが40km/h位でしている為、長蛇の車列になってます。 どうやらそのドライバーは女性でも年寄りでもなく、 神経の図太い完全に嫌がらせのマイペース男でした。 後続車が煽ってもわざと更にペースを落としてました。 それなりに対向車も来るので抜けず更に皆イライラ。 私は5台後方だったので何も出来ませんでしたが、 こんな時皆さんならどうします?

  • 対面交通で駐車車両があったら待つか孕んで追い越すか

    片側一車線の対面交通で、対向車の車線に駐車しているくるまがありました。 こちらが直進していると、対向車がその駐車しているクルマをよけてこちらの車線に孕んできました。 あやうくミラーとミラーが擦れるんじゃないかというくらいに近づき、クルマは去っていきました。 一般的に、自分が走る車線に駐車車両があって、対向車が来ている場合は、通り過ぎてから走るのがルールじゃないか?と思うのですが。 とても怖い思いをしました。

  • 僕の考えはズレてますか

    片側一車線の道路 一台の車が右折待ちのため、後続車は進めないが、対向車はまっすぐ進むだけ 僕が対向車線を走っていれば、パッシングでもして右折させますが、世間はどうなんでしょうか 別にそれが正しいというわけじゃないですが、世間一般ではどうなんでしょうか 僕はそれが普通だと思いますが

  • 後続車を止めさせて、他の車に道を譲るのはどうか

    片側一車線の国道を走行中、対向車線の先頭車が、車一台分ほどの道幅の路地へ左折しようとしていました。 さらにその路地からは、国道を右へ出たい車が右折待ちをしていました。 自分の後ろも、対向車線も車がずらり。 僕も皆さんも止まって、路地からの右折車を先に行かせると思いますが、やはり「譲らないで、早く進めよ」という人もいますかね? 流れがまばらなら、そのまま通過しますが。

  • 制限速度プラス10km/hは迷惑?

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の右側車線を、メーター読み70km/hで走行していたら、後続車がぴったり後ろに迫ってパッシングしてきました そのまま制限速度プラス10km/hで走り続けていたら、クラクションまで鳴らされ、左側車線の車の隙がチョッと出来た途端に左側から追い抜いてけっこうな速度で走り去って行きました 制限速度プラス10km/hで右側車線を走るのは迷惑なのでしょうか? そのバイパスでは頻繁に速度取締りを行っているので、敢えてペースを落としてわざわざ右側車線を走っているのに 私の車を無理に追い抜いていった車は、少し先で覆面パトカーに止められていました もっとも、やたらスピード出し過ぎの車が多いので取り締まってほしい旨を所轄に要望したら、その後 急に頻繁に取締りを行うようになったのですが

  • 接合部分が短い場所での合流

    以前、田舎の自動車専用道路を走った時の出来事です。 ・片側1車線 ・制限速度60km/h ・実際の流れは時速100km/h前後 このような道路なのですが、添付した図にある通り加速車線が非常に短く、なおかつ赤線の部分にポールが立っており、合流できるスペースが限られています。 田舎の高速なので交通量も少なく普段は合流する時に本線に車がいることはあまりないのですが(いても車間を開けて走っているので十分合流できる)、その日は加速車線から本線を見ると車が数珠つなぎになっていました。 加速車線が一般的な長さがあれば速度を合わせて空いてるスペースに合流させてもらうこともできるのですが、その時は本線を走る車列がテールトゥノーズというか時速60~80キロくらいで前の車にベタ付けしてる車ばかりで入り込めるスペースがありませんでした。 幸い合流する時に車列が途切れたので良かったのですが、このように本線との接合部が極めて短い&本線の車列に入り込めるスペースが見当たらない場合、どのような合流方法が無難でしょうか? 強引に合流するのも事故のもとになりそうですし、かといって接合部が短いので判断が難しいという・・・。 対策として極力そのような道は通らないようにしていますが、これから先、出先等で似たような場面に遭遇するかもしれないので質問させていただきました。

  • ヤンキー

    最近よくあるのですが車で先頭で信号待ちをしているとヤンキーが乗った原付が後ろの方から車の前に出てきます。 それだけなら別にいいのですが、信号が青になると車の前をだらだら走りながら蛇行し始めます。永遠と。 片側一車線で対向車線の交通量も多い道路なので追い抜くこともできず、非常に迷惑しています。 彼らは一体何がしたいのでしょう? 目的が分かりません。 私の車に限ったことでは無く大人しそうな車にだけやっているみたいです。 一度ブチ切れて車をベタ付けしてパッシングしまくったら火のついたタバコを投げられました。

  • 周りの速度にあわせる?

    免許取りたて1ヶ月です。 教習所でも明確に教えてくれなかったので皆様にお聞きしたいのです。 制限速度50km/hの山道一般道で、制限速度ぴったし(前後5km/h誤差有)で走っていました。 周りは歩行者専用道路があって、その奥は森林。視界良好。 前に車はなし。後続車が大体4台程度。 1車線から追い越し車線が追加され、2車線になると、 次から次へと追い越していき、あっという間に見えなくなりました。 どうみても20km/hオーバーな気もするのですが・・・ 軽自動車におなじことされると、私が悪いことしてるみたいな感じです。 今回は、交通量が少ないのでまだいいかと思うのですが、 これがもし、後ろにズラーーーーと並ばれて、 同じようにバンバン追い抜かれたら・・・と考えてしまいました。 周りの速度に合わせて走ってたら確実にスピード違反なんですけど・・・追い抜き待避ポイントも事前に案内がないから、「あ、あった」と思った頃にはもう手遅れ・・・ +10km/hは大丈夫とかよく聞くけど、そんなのアクセルワークミスの許容範囲であって、60km/h出して良いって訳じゃないと思うのですが・・・。 車間距離が空いていたら安心なのですが、たまにバックミラーにボンネットとフロントガラスしか見えないくらいに寄せてくる車もいて、飛ばさざるを得ないことや、追い越し禁止でも追い抜いていく車をみると怖いです。 周りにあわせて、捕まらないスピードをださなきゃ迷惑なのですか? もう15年くらい前なのですが、福岡の某一桁国道では『制限50km/hのところを、みんな走行車線を80km/hで普通に走ってて制限速度では怖くて走れてない。』と先輩が言ってたのを思い出しました。 今はどうかは分からないのですが、もし、今も同じような状態で、私がそこにいったら「周りにあわせて80km/hださなければならない」のでしょうか? そもそも、周りの速度って誰が決めてる?先頭車両?地域性? なんか、1ヶ月運転して、まわりに感じたのは「制限速、みんなで超せば怖くない」なのかと・・・ とりあえず、今はなるべく国道を避けて車の少ない道選んでマイペース(制限速度)で走っています。 私の後ろに着いた人は不幸だと思いつつ・・・。 皆さんは急いでいるときに前の車が制限速度きっちりで走っていたら 迷惑だと思いますか? ついでに、雨の日や夜間等、視界不良の時に制限速度より遅い車の後ろを走っていたら、どう思いますか? 私はできることであればスピード落としたい(40km/hであれば35km/h、50km/hであれば40km/hくらい)と考えているのですが、迷惑の意見が大半であれば後ろに車が来たときだけ制限速度きっかりにしようかと思っています。イヤだけど・・・

  • 後ろにパッシング?

    夜間に走行していて気になったのですが、前から来る対向車がヘッドランプをHi側にしていて眩しい時パッシングをして「Lo側にしろ~」という合図を出せますが、後続車がヘッドライトをHi側にしていている時皆さんはどうしていますか? ルームミラーは防眩インナーミラーが付いていますので何とかなりますが、サイドミラーは向きを変えると見えなくなります。 後ろにパッシングなんて出来ませんし、どうすればいいのでしょう? 道を譲ろうにも、片側1車線の高速道路とかでは無理です。 こうゆう場合は、我慢するしかないのでしょうか?

  • 追い越す時の速度

    こんばんは。この前ツーリングで片側2車線の高速道路を走行しました。 走行車線を走っていたのですが、前方に車が4台列をなして走っていました(80~90キロくらい)。 そこで追い越し車線に出て追い越しを試みたのですが、先頭から3台目の車がウインカー無しでいきなり車線変更してきました。 前方車両との車間距離を多くとっていなかったので、追い越し車線に出て来る予測はできていたので冷静に対処できました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)追い越す時は走行車線の車と速度差を少なくして追い越すのと、一瞬の内に抜き去ってしまうのとではどちらが好ましいですか?(いずれも追い越し車線に車がいないという前提で) (2)相手からの視認性を考えると、追い越す時はロービームじゃなくてハイビームにしていた方が安全でしょうか? なるべく車の死角には入らないように心がけていますが、ウインカーを出さなかったり、後方を十分に確認しないまま車線変更する車が多いと思いますが、皆さんはどういうところを注視して追い越していますか?