• 締切済み

マイペースドライバー

見通しの良い片側1車線で交通量も少なく、 制限速度は60km/hで追越禁止の道路があります。 ですが先頭のクルマが40km/h位でしている為、長蛇の車列になってます。 どうやらそのドライバーは女性でも年寄りでもなく、 神経の図太い完全に嫌がらせのマイペース男でした。 後続車が煽ってもわざと更にペースを落としてました。 それなりに対向車も来るので抜けず更に皆イライラ。 私は5台後方だったので何も出来ませんでしたが、 こんな時皆さんならどうします?

noname#179753
noname#179753

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

よくある光景ですね。 たいていは、そのまま渋滞の中にいます。 だって、こっちだって目的があるんですからしかたないです。 時間が気になりますが、程度の問題ですし、多少は余裕を見て行動しますのでまあまあです。 時間が十分あるならなおさらそのまま、もしくは、途中でコンビニにでもよって休憩とかですね。 もし、渋滞の台数、対向車、など、安全な条件がよければ追い越しすると思います。 年配者、女性、などで、意図せずにやっている感じならしょうがないと思うしかないです。 もし、明らかに意図的にやっている・・とわかるなら・・ 無理やりでも抜け出して行きます。 だって、意図的にそんな行為をする人は「まとも」だとは思えませんから離れるだけです。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.4

田舎だと当たり前の光景、黒猫も同様、すぐ後に付けていてどうしても急ぐときは、自己責任で抜くしかないです ただしどこまでも前で遅いはずはないですね その間たとえば20km/h遅れた運転だったとしても、到着時間としてはそう違いがないのですね 

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

古いですがKY野郎でしょうね。 でも交通違反ではないので既レスに有る様な対処を するしか有りません。 君子は危うきに近寄らず 精神が賢明です。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

日本の道路は全国につながっていますので何の問題もありません 皆さんナビはついていますので地図を使い脇道を探せばすむ話です 幹線道路でなければ目的地につけないなんてありえません 道路でいやがらせするドライバーなんていますよ,時速10Kmで走行 停止したりまた走行したり堂々としていますね,相手はトラブルになる ことを歓迎しているんですよ,間違っても相手にしてはいけませんよ 追い越そうとすると故意にセンターラインを走り進路を妨害しますね

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな時皆さんならどうします? ・短時間ならぼんやりと行列に付き合う ・反対車線が空いたら強引に抜かす ・真後ろについてたらパッシングやクラクションの嵐を見舞う ・馬鹿がいると思ったら、コンビニによって珈琲でも飲む こんな感じですね。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追い越し禁止で追い越し

    先日、追越禁止の片側1車線の対面通行の道を走っていたときのことです。 私の後ろを走っていた車が見通しの悪いカーブで追い越しをかけてきたのです。 直後、対向車の車が見えたのでこのままでは私のうしろを走っていた車と対向車の正面衝突は確実に免れないと思いました。このため軽い1回クラクション、空ぶかしで、パッシング等で対向車と後続車にそれぞれ危険を知らせました。 何とかそれにきずいた対向車及び後続車は寸前で衝突を免れました。 質問です 先述した追越禁止の道路で万が一上のような状況で、対向車、後続車、私の車が事故に巻き込まれた場合過失はどれくらいになるのでしょうか? また、追い越し禁止の場所のカーブで無理な追い越しをかけられた場合皆さんならどう対応しますか?

  • 追越車線をダラダラと右折するわけでもなく走るバ○は何がしたいんだ?

    追越車線を右折するわけでもなくダラダラといつまでも走ってるやつたまにいるけど、 あれって何がしたいんだろうか? きっと右折するために予め入ってるんだろうな~って思うもそうではない。 こっちが先に右折しちまうよ。 後ろに渋滞できてるの気付いてないのだろうか? 気付いていて嫌がらせしているのだろうか? 走行車線はマイペースに走っている車がいるから遅めの流れだし(これはまぁしょうがない) いつまで経ってもダラダラ走行が終わらないんですけど? ※ここでいう追越車線、走行車線とは法律上の用語ではないが、 追越車線:片側2車線以上の場合の一番右側の車線 走行車線:上記の追越車線以外の車線 のことを言う。 一般道の場合は特にこのようには言わないがまぁ使いやすいので理解していただきたい。

  • 自分が先頭になったとき、どんな速度を選べばいいのか

    煽る車が多くて困っている初心者です。初心者マークはついていますが、毎日走って慣れてきたし、流れに乗らないような身勝手な運転をしているわけではありません。 今日、街中の50km/h制限の片側1車線の道路を走っていたときのことでした。ごちゃごちゃしているので、私だけなら50km/hで走るし、いつもは他の車もそんなもんです。 今日は信号が赤から青になり、自分が先頭だったんです。50km/hで走ったら煽られました(パッシングとか)。対向車もいるしスペースもないので譲るわけにもいきません。仕方なく加速して、75km/hまで出したら満足したみたいです。でも捕まるのは自分だろうと思って、65km/h程度にしておきました。すぐ後ろの車以外は、車間は取っていましたが、同じように付いてきていました。 「煽られる車は流れに乗れていない」ということがここのサイトにも多数書かれています。でももし自分が車列の先頭だったら、流れってどう考えればいいのでしょうか。ミラーを見て、煽られないようなスピードまで上げなければならないのでしょうか。

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • 渋滞してる時の右折

    ちょっと相談させていただきます。 下図のように信号のあるT字路から片道一車線の道路へ右折したいとします。 その時に赤○の部分(つまりA地点からB地点)が車列で塞がってた場合は、右折先の車列が進んで赤○の車列が解消してから右折を始めると思うのですが、すぐに解消しない場合は皆さんはどうしていますか? ・車列が解消するまでひたすら待つ→待ってる内にこっちの信号が赤になって後続が渋滞してしまう ・強引に車列の隙間に前半分突っ込んで割り込む→リヤが対向車線にはみ出して対向車のドライバーからひんしゅくを買いそう 私は遠回りになってしまいますが、一旦左折してUターンしているのですが、皆さんならどうしているか教えてもらえたらありがたいです。

  • 自動車対二輪車の事故の過失割合について

     先日私が運転している乗用車と乙者の運転する二輪車が接触事故をおこしてしまいました。  詳細は、片側1車線づつ(幅員6m)の県道で、進行方向右側にある私道に進入しようとしたところ、私から見て後方約30mの交差点に設置してある信号が赤であり対向車線に車列ができていたため私道に進入できずに右方向指示器を出したまま停車していました。  対向車線が青信号になり車列が私道に入れるところまでいなくなったのを確認し、右折を開始したところ、私の車線後方から二輪車が中央線(黄)をまたぐ形で走行してきて私の運転席側全面と二輪車の左側が接触したものです。  ちなみに、二輪車の運転手は転倒しておらず怪我もしていなかったので、警察も物件扱いとして処理しました。その場所は追い越し禁止で、私は対向車線の車列に若干の隙間があれば入ろうとしていたために対向車を巻き込む接触を避けて右寄りではなく左寄りに停車していました。接触した際にバイクが中央線を越えていたのかいなかったのか微妙なところですが、たとえ越えていなかったとしても、幅員から考えると私の車が左に寄っている横に並んだ時の車間距離は適切ではないように思えます。  事故担当者の話によると、良くても30:70、悪くて50:50かもしれない、とのことでしたが、後方不注意と相手が二輪車であること、若干左側に寄っていたことを加味して50:50くらいになってしまうのでしょうか。  皆様の過失割合の見解と、相手の担当者に対する説明で強調した方がいい所をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 高速道路で追い越し車線をずーっと走り続けるのか

    大型トラック(max90km/h制限)などは追越が終わると走行車線にすぐに戻りますが、 乗用車で休日の高速道路を後続車が連なっているのにもかかわらず、 中途半端なスピードで追い越し車線を走り続けるドライバーの神経は?

  • 交差点手前で進路空き待ちしたらクラクション!?

    こんにちわ。 私の運転はマズかったでしょうか。 片道1車線(自分側も対向車線も1車線)で、Y字路のように本線から側道が分岐するところに信号があって、側道から上がってくる対向車と交差しています。 Y字路のようにといっても本線は直進で、その先に別の道と直角に交わる交差点があり、信号待ちの列が出来ます。 その為、進路を見極めないと、側道から上がってくる対向車線を塞ぐ形で立ち往生してしまいます。 地元なのでいつも突っ込まないよう気をつけており、今日も詰まり気味の車列を見て、手前で車列が進みだすのを待ちました。 その先の交差点が青になったので進み出したところ、右サイドミラーに後続車の姿が映りました。 私もアクセルを踏んでいるので進行しているのに、あっという間もなく並んだかと思ったら急停車して後方に下がっていきました。 どうやら私の車をかわして側道へ急ぎたかったようですが、あろうことか、クラクションを鳴らしながらこちらを睨むのです。 さすがに頭にきます。 無謀に対向車線へはみ出して追い越そうとしたうえ、タイミングの悪さを人のせいにして不必要な警笛を鳴らし、威嚇するなど、軽蔑に値すると思っているのですが、私の運転はマズかったでしょうか?

  • 自転車ツーリングで

    クロスなどで友達2,3人でツーリングをたまにします。 しかしこの内の一人がかなり無理な運転で怖い思いをすることがあり困ってます。 その人が先頭の時です。 例えば、見通しの悪い2車線を走っていて、 左折しようと車線以上に出ているところを そのままのスピードで直前で迂回して、車線外を通行せねばらなかった時に 後ろからも車が来ていて、後続の自分らがあやうく事故りかけたことや、 交差点前の停車中の車列と車道を進む自転車の間を猛スピードで突っ込んで前に出たり 無理してくっついて行って相当怖い思いをしました。 こういう人はどうやって行けばいいでしょうか。

  • 高速道路 大型車行列の追越中に

    用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。 大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。 この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが… 先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが、攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰めて左右に車体を振ってきました。さすがに頭に来たので無視して大型車行列の先頭に出て、普通に左側に戻りましたが、外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』などと中年の男から怒鳴られる始末です。 こんな車などと相手にしたくないのですが…皆様の意見をお伺いしたいと思います。