• ベストアンサー

サーフィンのローカル問題

buu1031の回答

• buu1031
回答No.24

3度目の投稿になります デモ恐らくこれが最後。 私はどちらかというと質問者さんの立場に近いと思います。 ローカルでは無く風来坊のような存在です。 ですが読み進めていくうち納得いかないお気持ちはわかりますが やはりもう少し経験を詰まれたほうが良いと思うことが多くてなりません。 とりあえず湘南限定での例えです。 湘南にもビジターお断り、ロングお断り、エキスパートオンリー シークレット、などなどいろいろ制約が多いところがあるのです。 そのポイントそれぞれにそれなり以上の理由が存在します。 シークレットでもない限りその理由は雑誌などでも紹介されています。 エキスパートオンリーで尚且つビジターお断りで有名どころは 稲村が崎 酒匂河口 等でしょう 稲村ガ崎はある一定のの条件のみ波が立ち、その波質は大変危険 でも有ります、しかし日本とは思えないような完全パーフェクトチューブが立ち、うかつにワイプアウトなどしようものなら命すら危険かもしれません、 水深はところによって腰程度、深くても2mも無くその下は完全リーフ 普段は海人さんが昆布漁をしているようなところです。 質問者さんはそこには入れますか? 私は遠慮しておきます。 またそのポイントに行くのにも、ビギナーでは太刀打ちできないような 距離とカレントがあり到達することすら危険。 私はとある乗り物を持っているので間近まで行って見る事が出来ますけど、見ているだけです。 酒匂川河口、 こここそ、日本一のチューブが立つ場所といわれています。 何かしらの雑誌などで写真だけなら見たことが有るかもしれません。 残念ながら私は見たことありません。 末恐ろしい波が立つところです。 かなり昔一度シークレットといわれているポイントに無理して 入ったことがあります、 結果は ワイプアウトして板で鼻を強打し鼻骨折しました。 これは本当。 その他シークレットとは言わないまでも、年に数回しか波が立たない場所は多数あります。 しかしそのほとんどは大変危険な場所です。 そのような場場所での遭難話は良く聞きます、怪我する人も多数います。 一番メジャーな鵠沼河口でさえおぼれて亡くなられることも、 昨年など風と潮で流され3日も漂流し救助されたこともあります。 どんなに情報を集めたとしても現場でなくてはわからないことが多々あります、 言い方換えれば気象学に精通したプロですら変化に追いつけないのが自然であるといえます。 上記稲村、酒匂などにはここ数年ビギナーが平気な顔で入ってくることが多くなったようです、エキスパートと呼ばれている人たちが本当に 全身の神経を集中してライディングしているところにいきなり素人が目の前に現れるのです、 車で例えるとプロのレースの車列に素人が紛れ込むようなものです、 お互いの技術に信頼が置けるからこそ成り立つルールが破壊されるわけです。 これがビジターおよびビギナーが禁止される理由になります。 因みに30分で波が急変すること私も何度か経験しています。 よくあることです、 膝腰程度の波が、30分も立たないうちにいきなり大きなセットが入り始め 1時間後には肩頭、その一時間後にはまた元通り。 この変質を全て読めることが出来る人はいないでしょう。 今は波情報など簡単に入手できるようになりましたが、昔はそれこそ大変でした、 電話で177を聞き、新聞の天気図を読み、それでも解らなければ(当然です)NHKの気象予報を聞き自分で天気図を作り、そこまでやっても 漠然としたものしか解らず、ほとんど行き当たりばったりであったのが Q2で入手できるようになり、今に至りました。 それでも実際とは違うことがよくあるはずです。 ですから質問者さんが事前にどんなに情報を集めたところでそれが無駄とは言いませんが、絶対の信頼性があるかどうかは無理が有るでしょう。 ご友人の伊良湖での出来事、お心察しいたします、 私もボンネットつぶされていたことありました、 ただそのときは駐車禁止の場所に止めていたのでサーファーのローカルにやられたのかどうかわかりません。 迷惑かけていたのでしょうね。 今はもうその怒りはとうに忘れています(20年以上前です) 質問者さんもNSAに直接問い合わされたとのこと そんな話は実際のところごまんとあるでしよう。 一般社会においても実はどことことつながりがあるなんて話は 腐るほどあります。 ですから波乗りだけが特別だとは思わないで頂きたいです。 十人十色というではないですか、 今でも車上荒らしの犯人を捕まえてみたら実は犯人はごく一部のサーファーであったということも良くある話です(全員ではないですよね) 満員電車に乗ればよほどのマニアでない限り、苦痛の賜物のはずです その周りにいる人は全て他人です、中には意図的に周りに迷惑をかけているのもいるでしょう、 それはたまたま電車の中であったというだけで、所変わってと 考えてみることは出来ないでしょうか。 一般道でも無謀な運転をしている輩も要るではないですか。 それでもどうしても納得いかないと思うのであれば、致し方ありません そんな世界だと思って離れられたほうがよろしいかと。 心無い人がいることも確かです。 去年、今年とまだ使えそうなサーフボードが明らかに捨て置きされている場面に遭遇しました、両方とも少しのリペアで復活できる状態です。 当然拾ってきました(笑い) 今メインで使っている板がそろそろ10年、 デモまだまだ使えそうです。 まえに >企業も活発になりついには格安ボードやウエットなんかも登場して リペアするよか買うほうが安い時代なんかきたら嬉しく思います という書き込みがありましたが 私はこの意見には嬉しくないのです、逆に悲しくなります。 貧乏性が祟って今では拾ってきた板が5枚ほど有ります。 今の板も10年使ってもまだまだポテンシャル100パーセント引き出したとは思えません。 大変乗りにくい板ですが一番安心もしますし大事にもしています。 私個人の意見ですが もっと海を大事にする気持ちと同じぐらいに道具に対しても 愛情をもってもらえたらと思ってしまいます。 長々と書き連ねましたがご理解いただけたらと思います。 それと・・・・・ 私は今のサーフ人口、一人でも良いから少なくなって欲しいと願っている者です。

irukacyan
質問者

お礼

お返事有難うございます。 すごく納得できました。 確かに私の行っている海にそういったリーフポイントや 厳つい波が割れる場所は皆無に等しいです。 (台風スエル等が到達した時は流石に厳ついですが) そういった場所をローカルが牛耳るのは致し方なく ビジターの遭難やケガを防ぐため立ち入り禁止にするのも分りました。 ロングボード禁止なんてポイントあるんですね。 そういうのは関西エリアには多分無いと思います。 (多分です) その辺をよく勉強しなさいといわれるならおっしゃる通りと思います。 たまに、私も感じますよ。 ショートで埋め尽くされたポイントにロングが後からやってきて スイスイ波を横取りされると「ムカ!」っとします。 ですがロングにも言い分があり、私は自分の海じゃないんだし 先にいるからとか後から来たからとか問題にしません。 乗れる波がきたら乗ったらいい。 あと、道具は大事にします。 これはどのスポーツでもいえますが 道具を大事にしないプレイヤーは技術も伸びないようです。 私が言いたいのは、大量生産利くアイテムです。 確かにシェーパーや個人のスタイルによって板の形状は変わるでしょうが 既製削り売りしてる板が10万も20万もバカげた価格です。 (仕入れ材価格と加工費を職業柄知ってますので) ですが、需要が少なく商社やショップの利益でその価格になります。 なので、10万や20万のもの買いかえれません。 けど、1万や2万なら色々自分に合った板を試したり 複数の板を所持したりして、場合によってはカラー単位で所持とか 楽しい世界じゃないですか。 まぁ、そうなればなーという気持ちからの発信でした。