• ベストアンサー

サーフィンのローカル問題

hyokohamaの回答

• hyokohama
回答No.21

No.1です。 あなたがローカルに理不尽なことを言われた状況が大分分かりました。 まず、あなたはローカルがキツいと知っているポイントだと知って入ったのがそもそもの間違いだと思います。 No.1での回答でも書いてますが、波乗りをしていてラインを塞がれたら邪魔で仕方がありません。 仮にインサイドまで乗って来れないとしても、インサイドで初心者が練習できるポイントであれば、ある程度乗れる中級者以上のビジターもこのポイントはオープンなポイントなんだと勘違いしてビジターがどんどん増えてしまうでしょう。 海がローカルの物だとは思いませんし、マナーの悪いビジターばかりだけではないですが、実際に有名なポイントでビジターが増え過ぎた為にろくに波に乗れないポイントがあります。 あなたがローカルに出て行けと言われたポイントも、そうしなければポイントとして成り立たなくなるが故にビジターを締め出しているのだと思います。ローカルの態度・言い方は確かにまともじゃないし、腹立ちますけど。 あなたがサーフショップの方に言われたことが正しいと思いますよ。 サーフィン始める時にサーフショップでマナーを教えてもらえますし、何回か海に通っているうち、また雑誌などでもマナーに加えてローカル・オンリーのポイントなどの情報も入手できます。 ローカルがキツいポイントには入れないと思っていた方がいいと思います。 ある程度乗れる人なら話しも変わってくると思いますが、初心者はサーフショップで教えて貰ったポイントや有名なポイント(人が多いポイント)だけにしか入らない方がいいですし、そういう情報(初心者が入っても構わないポイント)をくれるのもサーフショップのメリットです。 せっかく利用しているサーフショップですから、どんどん利用しましょう。

irukacyan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やはり入ってはいけないポイントというのが 正式に決められているのですね。 納得こそはできませんがそういう決まりであると きちんと公にできないでしょうか。 暗黙の了解とかサーフ常識とかにするから 「もっと勉強しなさい」なんてバカげた発言がでてしまいます。 雑誌にしろ携帯サイトにしろ お勧めポイントならぬNGポイントで説明紹介されれば 私のような人間も減るかと思います。 ただ、一体どういう言い分(理由)でそう明記されるのか 興味津々ですが。