• ベストアンサー

サーフィンのローカル問題

hede0516の回答

• hede0516
回答No.23

色々内容を拝見させてもらいました。 本当にサーフィンのルール、マナーは勉強されていますか? 共通のルールは波のピーク(崩れる場所)に近くテイクオフするのがルールです。 ワンマン・ワンウェーブです。これは大会でも同じです。アウトからブレイクしてきている波に乗るのはルール違反です。まずは話の内容からアウトにいる人達には妨害されるのではないか?と思ってしまいます。 雑誌などのサーフポイントに初・中・上級と書かれていますよね。 ローカルオンリーとされている場所はすべて上級者向けです。多分あなたと同じレベルのローカルでも入れません。危険だからです。 技術に達したとしても最初は一人ではなく誰かに教えてもらいながら入ります。そういった場所へ初心者ましてビジターが行けば締め出されても当然です。 ブレイクしていて一人ライディングしています。この場所にいたらぶつかりそうなので移動します質問者様はどちらににげますか?普通は皆ブレイクしていない方に移動します。これは妨害ですブレイクしている側ににげるのです。これも基本ルールです。 お礼の中に自分の判断で入られたような事が書かれていますがローカルが優先されている場所は潮位や潮の流れで波などが急激に変化したりする場所が多いです。まだ経験されてないと思いますが川の流れのような場所でサーフィン、サイズが頭で水深が胸、腰波が30分後にオーバーヘッド、まだありますがそれが上級者ポイントですローカルポイントも同じような場所です。そういった場所に初心者が入る事は自殺行為です。 ローカルポイントも全部ビジター締め出しでは無いと思います。もし知らない場所でも技量がありルールを守れば入れたりもします。 ローカルルールといっても特別なものはありません基本的なものです。 私が人数について回答しましたがやはり質問者様は理解が出来ないようです。 人数の定義はその場所の波の数とサーファーの数です。これは同じポイントでも毎日変わります。ブレイクする波のピークの幅は数メートルですその場所を何十人で取り合いしたらサーフィンと言えるでしょうか? リフト待ちのように皆が順番に並んでくれるのでしょうか? ポイントにはその時の最良の人数がありますそれを超えて行くにしたがってトラブルや事故がおきます。昔のサーファーと違い今はお構いなしです。それはマナーです 質問者様が上級者になれば周りの人も変わってきます。何時も同じ場所に行けばローカルから声をかけられるようになるでしょうそうしたら昔行けなかった場所に招待してくれるかもしれません。 ローカルと言っても通用するのはそのポイントだけです。他に移動すればビジターです。質問者様と同じ立場です。ただ違うのはローカルと言うプライドがありルール、マナーは絶対的です。 ポイントでビジター?ローカル?わからないですよね、質問者様が波のあるポイントを選んでサーフィンしいてるなら無理です。 これは初心者の回答に使うのですが「最初はポイントを移動せず一ヶ所で練習してくださいそのポイントでもハードコンディション、波質、風向きで色々楽しめますし潮の流れなどの海の状態も把握できます。」これはサーフィンの練習だけでなくその場所に来る常連やローカルと話が出来るからです。ローカルは波の良い状態では当然いますが早朝、夕方の人の少ない時間帯に多くいます。ローカルポイントは別ですがオープンの場所では話かけても怒りません(邪魔な行為がなければ) 納得いかないようであればそこから始めてください。 また、知識の少ない初心者はこの場所(教えて!)で回答を求めても納得がいかないと思いますよ。 わたしは30年になります。私以外の回答者の中には近い経歴の方が多いです。 ローカル、ビジター問題は深いです。地域毎に色々あると思います。 同じ事を話すようですがビジターはサーフィンに来る時々ビーチクリーンですがローカルは質問者様の住まわれている地域にもあると思いますが地区の清掃や色々な行事+海の清掃や行事があります。 海岸などで何かあれば集会をし署名運動などをします。小さい時から海を見て育ってきています。海を使う事はビジターもローカルも同じです。ただ海を利用する量はビジターと格段の違いがあります。 もし私が質問者様の地域に住んだとします。当たり前の事柄が私からみたら違っているでも従わなければなりません地域住民としてそれがローカルルールです。 質問者様が仕事を休み同じ作業をしてくれるのであればまた考えは変わると思います。当然ローカルも平日作業であれば休みをとります。 海の近くに住んでいるから仕方ないなどとは考えないで下さい。 夏になれば観光客が来ます毎日のように夜中まで花火をしていますハッキリ言って騒音ですでも地元住民は遊びに来ているからねと規制はしません。海だからいいと言うものでもありません家の近所で同じ花火をしていたらどうでしょうか? サーフィンと関係無いと言えばそれまでですが私達にはそれなりのリスクがあり質問者様の知らない部分だと思います。 海が好きと言う事は同じです。ただ海について熟知し色々な事をしているのはローカルです。当然ここは誰が来ても安全だし駐車スペースも整っているからオープンにしましょう。ただしあの場所はそうではないからローカルポイントにしましょう。と意見は出てくるのは当然です。 ローカルは縦横のつながりでポイントの性格やその他は伝えられますがそのポイントに知識のないビジターが入られたらどうでしょうか? その都度教えられません、篩にかける事も出来ません、そこでローカル以外はとなってしまいます。 討論するのであればもっとサーフィンの事を勉強して下さい。 また、ローカルの方と知り合い話をして下さいサーフショップも正直派閥があり一件ではわからない面もあります。知識を得てください。

irukacyan
質問者

お礼

長文、有難うございました。 ですが常識論をオーバーラップされているだけで 説得にかかっている営業トークにみえて同意納得できる文面は ありませんでした。 一つずつの文章にREDOしてるとキリがないので控えますが 30分後に海の状況が変わるのも飛躍しすぎです。 勿論、そういう危険性(天気や沖合いのウネリ量)は事前にチェックしての話です。 アウトに出るときのラインもルールとしては十分理解しています。 これは、ローカルVSビジターのお話ではなく 無知な初心者に対しての意見だと思われました。 私は、サイドにしか走れない下手くそですが ルールブック全読した人間なので極端な事例以外は ルールに基づき行動しています。 あと、地元活動したから有利という考えも従えません。 そんな考えを本当に前面的に出すのであれば 線路を引く作業のしていない物は電車に乗る資格が無いと言っているようなものです。 極論からのお話なので無料奉仕だとか利益云々の話に転じさせないでくださいね。 もし、それを言い出すなら募金した事のない奴は支援を受けれないと 言うのと同じ屁理屈になります。 夜中の観光客がうるさいと感じるのか、賑やかと感じるのかは あなた方の心の捉え方です。 我々都会の人間がハトバスに乗ってる人をバカにするか 遠くから観光にきてくれたんだねと労いの気持ちを持つかと同じです。 最後に知識を得なさいとありますが 具体的にどの書物、またはガイドラインに記載されていますか? もしかしてそれこそローカルに聞いて学べですか? 勉強する機会も与えずでは特に初心者やビジターは分らないままです。 それとも頭を打って体で覚えろですか? 何度もいいますが 入ってはいけないのであればそれを公に明確にしてください。 でないと「誰の物でも無い海」だからと入るでしょう。 そこで危険がどうとか流れがどうとか個人責任です。 海水浴で流され死ぬ人もいれば釣りをして落下する人もいます。 全ての人に出て行けって言ってますか? サーファーだけに言ってるじゃないですか。 だから、波取る率が減るから出て行けに聞こえるのです。