• 締切済み

沖縄サーフィンツアーについての質問・・・。

私は現在、沖縄県内(本島)の某リゾートホテルで勤務をしているのですが、昨今の不況もあり 集客効果を上げる為 沖縄サーフィンツアーの企画を考えています。 ここでサーファーの皆さんに質問なんですが・・・ 沖縄が言わずと知れたサーフポイントが沢山あることをご存知でしょうか? もしくわ 沖縄サーフトリップへの関心度等をお聞かせ下さい。 *沖縄サーフィン事情 1、あまり知られていないかも知れませんが沖縄にはサーファーが沢山おります。 2、殆んどのポイントがリーフブレイクで満潮の2時間前後 計約4時間しか入れません。 3、リーフブレイクの危険性、上記 時間帯を守れば危険性は殆んどありません ただしビーチブレイクよりはやや危険です。 4、リーフブレイクの波質、掘れたややカールのキツイ波どちらかと言うと上中級者向き? 利点はポイントブレイクなのでピークが解りやすくアウトに出やすいこと。 5、殆んどのサーフポイントは海水浴には不向きなシークレットポイントのような場所にあり サーファーを見かける頻度が少ないので あまり認知どが低いのではないかと思っています。 6、沖縄サーフィンの利点、真冬でも気温15度を切ることがないので3mm~5mmのフルスーツで余裕で海に入れ、なにより透き通る波の美しさは最高です。 7、サーフィンに適したシーズン、比較的 夏場を除いたOFFシーズンの方が季節風の影響で波が入りやすく サーフィン可能なポイントが沢山増えます。 以上です。 私自信、大阪より沖縄に移住してからサーフィンをはじめて かれこれ10年になりますが沖縄でのサーフィンライフは最高です。皆さんに沖縄でのサーフィンの楽しさを伝え 沖縄をサーフィンアイランドとして認知されれば嬉しい限りです。説明が不十分かも知れませんがゴメンナサイね。 ツアー内容は当ホテルステイにて ローカルサーファーガイド付きにてサーフィンを楽しんでもらう。と言った内容にしたいと思っています。

みんなの回答

  • hi-suy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 はじめまして、北谷町でサーフィンスクールを開催しているサーフサイドサービス ハイサイの瀧口といいます。starnoの意見是非賛成です。沖縄は海が有名ですが、観光で沖縄を訪れる方々はほとんどダイビングやスノーケルがメインになっていて、沖縄でサーフィンができるということを知らない方がほとんどです。只、サーフィン自体に興味を持っていて一度は経験したいという方は非常に多いようです。実際夏になるとリゾートホテルの受付にサーフィンについての問い合わせがあり、担当の方がこちらのHPをみてお客様を紹介していただいたことも多くあります。ホテルなどが大きな窓口を開いてくれればうれしい限りです。只、ルール・システムをしっかりつくらなければ事故やトラブルの危険も高いので慎重に進めることが大事だと思います。もしよろしければHPのぞいてみてください http://suy.jp/ 興味がありましたら連絡いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

starno
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 滝口さんの おっしゃる通りサーフィンスクール、ガイド等は慎重に進めるべきですよね・・・ 特にローカルサーファーへの心遣いあるルール作りをしなければならないと思われ、正直そう言ったローカルとのトラブルへの不安要素を感じます。こちら側としては やはり所詮 商業目的になりますし 波乗りをマイライフにしているローカルに迷惑をかけないよう気をつけなければいけないことですよね! 僕の知り合いにもサーフィンスクールを行っている方がいますが スクールに関しては今のところローカルサーファーの好まないコンディションもしくわポイントで行っているようなのでトラブルがないようですが もし、それなりのレベルがあるサーファーのお客さんへのサーフィンガイドが主流になれば やはりローカルサーファーのポイントでの接触は避けられなくなるでしょうね、その為にもガイド前のルール講習会等を開いて 主催者側のしっかりとしたサーポートつくりが必要だと思います。 がしかし・・・ 他の回答者の意見にある通り海外サーフトリップ費用が安価と言う事情もあり やはり現状としては 沖縄観光主流のお客さんで体験程度のサーフィンスクールでしか需要がないのかと感じますが ここで諦めず時代は刻々と変化するので もう少し慎重に様子を見ながらことを進めようと思います。

  • fumikaki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

こんにちは 自分もサーフィンにどっぷりはまっているものです。 沖縄でサーフィンいいですね。 お互いサーファーってことで本音を言います。 自分が行ったことがあるポイントは 日本:福島・茨城・千葉・神奈川・静岡・愛知・新潟・宮崎・福江島・奄美 海外:カリフォルニア・ハワイ・ゴールドコースト・バリ・モルディブ です。その上でお話しします。 ある程度サーフィンを知っている人間ならば 沖縄の波質の高さは認知されていると思います。 雑誌でアカマタなど紹介されてますし。 また綺麗で温かい海はサーファーの望むものでしょう。 しかし、なぜトリップ先に沖縄が選ばれないのか? 1.満潮時しか入れない。短期トリップで入る時間が限られるのは痛い。 2.ポイント間が離れていて移動に時間がかかる。 3.費用の問題。たとえばバリなら同じ費用でリッチ感高し。 わざわざ遠出してまでサーフィンするからには 波を当てる可能性が高くがっつり波乗りできる場所で さらに費用も安いところを選ぶでしょう。 そうなると沖縄の選択は難しいです。 コアなサーファーは基本リッチではありませんから。 以上が自分の思うところです。 厳しいことを申しましたが その辺を踏まえて違う面からアプローチしていけば ニーズはあると思うんですよね。 沖縄いいところですから。 自分は沖縄のサーフィン非常に興味があります。 できれば仲地さんの話を聞いてみたいもんです。 Keep Surfing

starno
質問者

お礼

貴重な ご意見ありがとうございます。 たしかに おっしゃる通り 同じ金額を払うなら私自信もバリの方が良いと思います。 正直 バリの旅費が沖縄の旅費と同じぐらいで行けるとは知りませんした・・・、なるほど 沖縄サーフトリップが注目されない訳はこういった事情にあるのかも知れませんね・・残念! んんっ~やはり 沖縄サーフトリップツアーは厳しいかも?

関連するQ&A

  • 沖縄でサーフィン

    沖縄のサーフポイントについて詳しい方教えてください。 実際に身近で行った人から沖縄は波が全然たたなくてサーフィンは出来ないと聞きました。まあ、場所によるのでしょうがアウターリーフでなく、ビギナーでものれるポイントはあるのでしょうか? 離島でサーフィンしたことある方も教えてください。 おすすめの、、波がたつ島などありましたらお願い致します。

  • サーフィンとウィンドサーフィン

    サーフィンを始めるためグアムに行こうと思っていましたが、グアムはリーフブレイクばかりで初心者には危険だということがわかりました。 グアムではウィンドサーフィンがおすすめだと聞きますが、サーフィンは危険でウィンドサーフィンはなぜ危険ではないのですか? 全くの初心者なのですが、ウィンドサーフィンはリーフブレイクでもそんなに危険ではないのですか?

  • 台湾でサーフィン

    毎年、年末年始にバリ島へサーフトリップへ行くのですが 今回は休日が少ないメンバーが居て近場で済まそうかと台湾が候補に出ています。 8年くらい前に一度、年末年始に行った事があるのですが(台南方面) 台北から台南までバスで8時間程揺られ、天気も悪かったせいか海も暖かく感じず すごい田舎方面だったせいか食事も満足できませんでした。 今は新幹線とか走っている様子でサーフィン文化も少し根付いた様子である為、 再チャレンジしようかと思うのですが実際のところ、台湾でのサーフィンってどうなんでしょう? 私達は、サーフキャリア5~8年も満たない週1ヘタクソサーファーです。 バリ島はレンボガンでガイド付で、胸くらいの波になんとか乗れる程度です。 (リーフですがケガはしない程度です) 私の個人的な感覚ですが台南は海もあまり綺麗だった記憶もなく 波のブレイクも???な感じでした。 台北もサーフィンできるらしいのですが全く情報を持っていません。 帰国時、台北で食事したのですがスゴく美味しかったのを覚えています。 さて、台南なのか台北なのか。 サーフィンをメインで考えどちらがいいのか調べています。 台北と台南って温度差って結構あるのかも知りたいです。 また、お勧めのサーフツアーやガイドなんかも知りたいです。 スケジュールは年末年始の約5日間程度です。 宜しくお願い致します

  • バリでのサーフィンについて

    雨季にバリへサーフトリップに行くのですが、以下質問させて下さい。 サーフィンのレベルは初級~中級で、いつもは千葉、湘南の肩ぐらいまでの波で遊んでます。 (1)宿 サーフィン出来るビーチがある街に宿を取りたいと思います。オススメはありますか?クタ、サヌールがビーチブレイクのポイントが街のすぐ側にあると聞いてます。 (2)ガイド ガイドを雇って宿から遠いポイントにも入る予定ですが、オススメのガイド(会社)はありますか?

  • 久礼大野について

    高知県のサーフポイント久礼大野について教えてください。 1.リーフということなんですが、リーフブーツはやっぱり必要でしょうか? 2.いままでビーチブレイクのポイントでしかサーフィンしたことないのですが、特別注意することはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セブ島でサーフィン???

    来月から語学留学でセブ島へ行きます。 そこでできれば趣味のサーフィンをしたいと思うのですが、 セブ島から土日を使って行ける範囲のサーフポイントをご存知の方 いらっしゃいますでしょうか? 語学学校のエージェンシーに聞いた所、セブは波が穏やかな為できないし、 近場でできるポイントも聞いたことないとの事でした。。。 何か情報お持ちの方よろしくお願いします!!!

  • 一人旅で、初めてサーフィンをしたいんですが・・・

    はじめまして。27歳の男です。 9月に1週間ほど休みが取れました。一人旅が好きなので、今回もどっか一人で旅をしたいと思っています。そこで、今回は前々から興味のあったサーフィンにチャレンジしたいと思ってます。1週間毎日できればうまくなるかな、と思いまして。 しかし、サーフィンは全く初めてで、サーフボードもなく、スクールで教えてもらわなければなりません。イメージでは、じゃらんなどに載っている「ダイビングツアー」のような、宿+講習セットみたいな商品をイメージしていたのですが、サーフィンではそういうのをほとんど見かけません(泣)。 1週間合宿・特訓できるようなスクールを開いているサーフショップなど、あるのでしょうか。ちなみに旅の行き先は沖縄あたりで考えています。よろしくお願いします!

  • 初心者向きの千葉のサーフポイントは?

    去年からサーフィン始めました。まだ少し波サイズがあると沖まで出られず、苦しい思いばかりしている状況です。千葉のサーフポイントで初心者向きの、波サイズが落ち着いたポイントがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 電車で通えるサーフィンポイント

    サーフィンを始めて2年目になります。 乗っているボードはショートボードです。 車を持っておらず都内に住んでいるため、電車で通える鵠沼海岸に通っています。 しかしながら鵠沼は常に激混みで、初心者が入っていると中・上級者の邪魔になるし危ないな、と我ながら思います。 上級者に波を譲るので自分が乗れる波数も少なく、練習するにも良い環境とは言えません。 辻堂の駐車場から遠い場所はかなり空いていて良いと言われましたが、駅からも遠く、シャワーも何も無いため電車で通うのは厳しそうです。 電車で通え、あまり混雑しないおすすめのサーフポイントがあれば教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 台風 サーフィン 自己責任

    本日 神奈川県の海岸でサーファーが亡くなった 亡くなった事自体は気の毒だし残念だと思います しかし 何年も前から 台風が来ると海でサーフィンやる人居ますよね そのたびに死人がよくでてますよね 台風来るとサーフィンやるのに適した いい波がくるそうです  この手のニュース よく自己責任って聞くのですが 実際 亡くなったり行方不明に なれば 警察やらボランティアの人が捜索に行くわけで 今度は探しに行く彼らが 危険なわけです これ 単なる自己責任論じゃ済みませんよね  台風とかでサーフィン ヨット 海に行く連中 強制的に辞めさせられませんか? 法律とか色々問題あるでしょうが 強制力が無かったら この手の悲しい残念な ニュース無くならないと思います 皆さんは どうすれば良いと思いますか? どうすればこういう事故無くなると 思いますか?

専門家に質問してみよう