• ベストアンサー

結婚を決めた理由はなんですか?

こんにちは。 32歳の女性です。 今付き合って1年になる彼に、結婚したいと言われました。 彼のことは大好きなのですが、結婚や一緒に住むことに不安を感じています。 皆さんが結婚を決めた理由はなんですか? またなぜ結婚しようと思いましたか? こんなに彼のことを好きなのにどうして不安に感じでしまうのは悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67933
noname#67933
回答No.7

>皆さんが結婚を決めた理由はなんですか? 直観でした。友人に紹介されたときこの人と結婚するんだなあ。となぜか思ってしまったのです(外見は全くタイプではありませんでした) >またなぜ結婚しようと思いましたか? 同棲でもよかったのですが、家族になりたかったので。あとは互いの両親を安心させてあげたかったというのもあります。 わたしも質問者様とおんなじでした。不安で不安で涙でそうでした。マリッジブルーと片付けてしまえるものではありません。おそらくいままでの質問者様の生活が充実したものであったからではないでしょうか?私も一人暮らしが長く独り暮らしの淋しさも、楽しみ、気楽さを知っているが為に捨て切れませんでした。私は式は今年秋ですが、入籍、同居は始めました。始めて3か月ですが、相手に不安な気持ちを伝えたりして少しずつ慣れてきています。最初は大好きな人とはいえ他人といっしょに暮らすことに情緒不安定にはなり、かなり感情的にもなりましたが相手にそんな気持ちを伝える努力をしてなんとか3か月経ちました。今でもたまに不安定にはなりますが、少しずつ改善していっています。

umieri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。同棲するなら結婚と思います。 不安はたくさんありますが、私も頑張ってみます。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

>皆さんが結婚を決めた理由はなんですか? 好きだからです 他の人はしりませんが、私は結婚を決めた理由も、お付き合いを決めた理由も、 明日会う理由も、全部ずっとそうです >なぜ結婚しようと思いましたか? 一緒に住みたかったからです なので、質問者さんとは、現時点では気持ちは違うけど、 考え方(結婚≒一緒に住む)はいっしょですね~ 一緒に住むのが不安→結婚が不安てのは正しいと思います

umieri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果一緒にいたいので結婚することにしました。 不安はやはりありますが。。。

• asahiruba
回答No.5

年収が多目で生活に困らない、一緒にいて気楽だった、というのが、決めた理由です。 知り合ったのは、結婚相談所ですが。

umieri
質問者

お礼

年収にはこだわっていませんが、一緒にいて気楽というのは同じです。 私が、結婚について考え過ぎなのかもしれませんね。

• rapisupyon
回答No.4

結婚に、不安を感じるのは、普通のことだと思いますよ^^ 自分の大切な、たった一度しかない人生ですから、慎重になるのは当然だと思います。 相手を好きだから、何でも許せる、何でも安心できる・・・っていう方がおかしいことだと思いますよ^^ 私の場合、主人と8年間付き合っていたので、その8年間の付き合いの実績が、結婚への決め手になったと思います。 8年間、誰にも見せられないような情けないところや最低な部分も全て互いにさらけ出し、自分一人だったら絶対に乗り越えられなかったようなことも乗り越えてきて、主人に対して「この人は、どんなに苦しいことがあっても、煩わしいことがあっても、絶対に物事から逃げず、私と真剣に向き合い、必ず私を受け止めてくれる人だな。」という自信が持てました。 そして、私は「この人が、耐え難いくらい苦しい思いをしているときほど、誰よりもこの人の側にいたい。この人が、地獄に落ちそうになったら、全力で支えるだけの強さを持てる。この人が、地獄に落ちたいと言ったら、一緒に地獄に落ちるだけの覚悟が持てる。」と、そう自然に思えたからこそ、結婚を決意できました。 結婚は、恋愛とは全く異質なものです。 恋愛は、一緒にいれるだけで幸せですが、結婚生活は、一緒にいて幸せになるために、それ相応の努力が必要になります。 煩わしいしがらみの中での現実生活なのです。 だからこそ、私は、苦しみから逃げずに、共に笑顔で乗り切っていけるだけの絆があり、互いに強さと優しさを持てる相手となら、結婚も大丈夫だと考えています。 結婚を決意するときは、単なる恋愛感情でなく、ありのままの相手をどう受け止め、どう腹をくくって、どう決断するかだと思います。 結婚後の生活は、とても責任が重く、その上、1分先は分かりません。何が起きても誰のせいでもなく、自分の責任です。 だからこそ、自分なりの覚悟をして、納得の上で、人生の選択をするべきだと思います。 不安はあって当然^^ でも、その都度、不安を二人で共有し、支えあい、最終的に漠然とした自信に変えていける相手となら、上手くやっていけると思います。

umieri
質問者

お礼

8年もお付き合いしてから結婚したんですね! >一緒に地獄に落ちるだけの覚悟が持てる そこまでの覚悟はないかもしれません。もし彼になにかあったら支えようとは思えますが。。。 軽い気持ちではないのですが、まだ覚悟が足りてないのでしょうか。。。

• 8823kin
回答No.3

32歳と言う事は、私の奥さんになった人が「ちょうどその年令だったな」と今思い出しています。付き合ってからと言うより、知り合ってから6年くらいの時間があったと思います。第一印象は、お互いが「このタイプとは結婚する事もないだろう。」と感じていたようです(笑)。そう言うような気持ちがお互いに無かったので、特別遠慮もしない間柄でしたね。素の自分のままでした。自然というか、肩の凝らない相手でした。お互いの事をよく知っていましたね。別に隠し事をする必要もなかったし……考えてみれば「妹」みたいな人物でしたね。結婚を決めた理由は「私が仕事で困っている時、朝までかかったにもかかわらず、予定していたモデルさんの替わりになる人物を探し出し、一緒に連れて来てくれたからです。」その「モデルさん」になる人物はプロの人では無い人であるのが条件でした。予定していた人からの「突然のキャンセル」に困っていた時でした。もう夜の8時を過ぎていましたし、明朝までに別の人を探すのは至難の技でしたが、彼女のおかげでなんとか乗り切る事ができました。彼女は当時、店を2つほど任される立場の女性(夜の商売とかではありませんよ)で、帰宅が夜の12時頃でした。革ジャン&ブーツ姿で、2輪車を運転していましたね。「族」かとも思っていました。ちょうど私も仕事の都合上、その頃に食事をする機会が多くて(あだ名はシンデレラちゃんでした。)、お互いに「こんな時間に食事をするなんて、まともな人種ではない。」と思って(笑)いたようです。まあ、実際には考えていたような人物ではなかった し、気楽だし、「いざという時」の真剣な対応に心が大きく動いたからでしょうね。結婚してから、随分時間も過ぎましたが、肩の凝らない関係は今だに保てています。決め手としては当時、結婚したとしても、あるていど未来が予測できたからでしょうか。安心感を持てたからでしょうか。… あなたの不安は、お互いに「素の自分」がはっきりとつかめていない事から来ているように感じます。いざ、と言う事態が扉をノックした時、「それでも彼は守ってくれるだろうか?とか自分がその時、どんな対応をしてしまうか?」みたいな不安だと思います。でも、そんな事、人生の中にはいくつも起きますよ。それは二人で乗り越えていけば良い事なんです。それを繰り返しながら、理想としての関係が築けると思います。最初から幸はありません。二人で努力しながら手に入れるべきモノです。その気持ちがあるなら、未来はきっとやって来ますよ。そう思います。

umieri
質問者

お礼

私たちはそういった劇的な出来事はありませんが、 お互い大切な存在だと思っています。 でもきっかけがない分、漠然と不安に感じてしまうのかもしれません。

• syokocya
回答No.2

他人同士が一緒に住むのですから、全てが完全で幸せ!とはいかないのが結婚です。 付き合っているときはお互いに少しは気を使い、嫌な部分とかは見せないようにできますよね? でも結婚したら嫌な部分の方が目につきます。 特に長い間の生活習慣とか、親に教えられてきたこととか。 好きで好きでたまらなくて、結婚したい一心で全てがバラ色、こんな結婚生活が一生続く・・・と思っていたら、こんなはずじゃなかった!!!と思うんでしょうね。 まず、大事なのは価値観が同じかどうか、一緒に何かを楽しめるかです。 若いうちは一緒に楽しんだり出掛けたりするでしょう。 でも、子供が大きくなっていざ夫婦二人で・・・といった時に一緒に楽しめるものが無ければつまらないです。 結局は結婚しても、お互いが気を使い合えば上手くいくんですけどね。 それがなかなか出来ないんです。 別の人に目が行っちゃうこともあるし。

umieri
質問者

お礼

>まず、大事なのは価値観が同じかどうか、一緒に何かを楽しめるかです。 価値観は同じだと思っています。 >でも、子供が大きくなっていざ夫婦二人で・・・といった時に一緒に楽しめるものが無ければつまらないです。 そうですね。老後も楽しい夫婦でいれるか考えてみます。 回答ありがとうございました。

• usapon31
回答No.1

32歳主婦です^^ 彼氏さんから結婚したいって言ってもらえて幸せなことですよ~。 不安はあるとは思います。 でも、ずっと一緒にいたいなぁと思いませんか? 私は実家が居ごごちが悪かったのと昔から結婚願望が強かったので、早く結婚したかったです(この前しましたが・・) 実家が居ごごちが良いですか? 親元から遠く離れるとかでしょうか。 結婚したら落ち着きますよ^^ 不安は誰にでもあるので悪いことではないと思います。

umieri
質問者

お礼

実家暮らしではなく1人暮らし10年以上なので 誰かと一緒に住むことに不安を感じでしまうんですよね・・。 でも一緒にいたいと思う気持ちがあるので、結婚について前向きに検討しようと思いました。 >彼氏さんから結婚したいって言ってもらえて幸せなことですよ~。 そうですよね! 回答ありがとうございました。