• ベストアンサー

携帯

今携帯といえば docomo、au、softbankの3社ありますが 結局どこが1番いいんでしょうか?? docomo、au、softbank それぞれの利点とか 特徴とか少しでも情報がほしいので わかる方いたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

それぞれ加入しているキャリアで満足されていればそのキャリアが一番良いんです。 またそのキャリアで嫌な思いした方が居ればそのキャリアをけちょんけちょんに言いますね。 価格面で人気のあるのはソフトバンクです。 ただ、全ての方が安くなるって訳じゃなく、価格面では各キャリア大差ないと思っています。 その他の満足度で高いのはauのようです。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobilePhoneService_J.pdf 日経BPコンサルティングの「圏外の少なさ(どこでもつながる)」の項目は6年連続で1位です。 FOMAも今は品質が上がって来ているのし、FOMA程じゃないですがソフトバンクも不満が少なくなっているので、本人さえ満足出来れば今は何処でも良いんじゃないでしょうか。 どこが良いの?では説明しにくいですよ。 何を望むの?って聞かれるだけです。 ある程度の品質を保てれば安い方が良いという人も居れば、多少品質悪くても安いが一番って方も居ます。品質なんてどこも一緒だろうからデザインで決めるって方も居ますし、一番繋がる携帯じゃなくちゃ嫌って方も居ます。 加算法で選ぶよりも消去法で選ぶ方が簡単ですよ。 重視する項目で比較すれば結果は自ずと出てきます。

red-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 消去法…いいですね!

その他の回答 (5)

• au-W52SH
回答No.6

ドコモとSBは機種が高い。auは安い。 auとドコモは電波が入りやすい。SBは入りにくい(イメージ)。 ドコモとSBは基本の操作方法がばらばら(ドコモはメニューボタンの位置などが違う。SBは電源のボタンが少し違う)。auはほとんど基本の操作するボタンの位置が一緒(違うのはアドレス帳とアプリのボタンが逆の可能性がある)。 こんな感じですか?

red-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

• evidence
回答No.5

電波の良い悪いで言えば私の所はdocomoが入りません。 一般的に電波が悪いと言われるSoftbankはバッチリです! 操作面では作っているメーカーが同じなら中身も似てますよ。 (各社サービスの名称が違ったりしますので多少は…) ただ、auは少し違うかな? ずっとdocomoユーザーだった子がauに変えたら『さっぱり分からない』との事でしたので…逆も然りでしょうね。 まぁ、一部の意見ですので何とも言えませんが(笑) 使いやすさ云々は人それぞれですからね。 あと、親切で丁寧なショップを探すことをオススメします。 docomoでもauでもSoftbankでもショップによって対応がマチマチなので…。 以上です。 参考までに。

red-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

noname#153159
noname#153159
回答No.3

どこのキャリアが良いかは使用者の使い方次第ですよ。他人の意見で決めますか? 個人で決めますか? 確実に比較したいなら3社の携帯を購入して自分に合ったキャリアを選んで他はキャンセルすれば良いのでは。各キャリア使用者で意見は違いますから。

red-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 検討してみます><

回答No.2

>結局どこが1番いいんでしょうか?? 人それぞれ評価基準が違いますからなんとも言えませんが、自分で判断できないなら、 家族が使っているのに合わせるとか、 友人の携帯をリサーチして多数に合わせるとか、 自分が使うエリヤでどこの携帯の電波状況が良いとか、 そんなんで選んでも良いんじゃないかな?

red-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね>< 調べてみます!!

• bari_saku
回答No.1

どういった機能を重視されますか? また価格等も含め、「これだけは譲れない」という点があれば、判断しやすいです。 というか、上記が全てですね。 (ランコストを重視するなら、PHSもいいかもしれません) なお、softbankは電波状況が悪いという話を時々聞きますので、もしsoftbankを視野に入れるのでしたら、ご自宅内で電波が拾えるかを確認した方がいいかもしれません。 (お店に行くと、電波状況を調べられる機械を貸してくれます)

red-lee
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 これから新しく持とうと思っているのですが この機能がほしい!というのはあまりないです・・・ 全体的?に見てこの会社が良いという判断は難しいでしょうか? 逆に、ソフトバンクのように 電波が悪い。といった悪い点をもっと知りたいです><