• ベストアンサー

今現在の携帯の機能について・・・

皆さん、こんにちわ今の携帯(DOCOMO AU SOFTBANK) ありますが、私が思うに今の携帯の機能がこの三者の携帯の 機能が似たり寄ったりで結局三社同じじゃんなんて思えてしかたない のです。 皆さんはどう思いますか?何だか結局消費者を振り回しているようで 困ってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshite
回答No.8

ウィルコムは選択肢に入りませんか? 本体も通話料も安いですよ。 不用な機能も付いていないですし、シンプルでいいですよ。 WX320Tなんて機種は、いいですねえ。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

その他の回答 (7)

• t78abyrf9c
回答No.7

結局、何すか? 自分に都合の良い回答だけ望んでるんか?? 何だかんだ言って、ここは日本ですよ! 所詮は、横並びしか受け入れてないっしょ!? 私だって、他社と差別化してシンプルな機能で安い端末を望んでますよ!! でもね、一部の高機能化を強く望むユーザーが金を出し易い傾向が続いてるから、似たり寄ったりの機能で高い端末ばかりが売れる状況が続いてるんでしょ!!! 本音言えば、そんな状況には辟易してますよ!!!! いい加減、インセンティブなんて無くして、低機能端末を安い価格で提供して基本料も安くしてもらいたいっす! それを許さないのが、”たった一部の”高機能を望むアホなユーザー共でしょ!!!! 高機能な端末を望むヤツほど、「安く買いたい」なんて事を平気でホザく状況を何とかしない限り、何も変わりませんよ!!!!! 機能が欲しけりゃ、『対価』を払えっつーの!!!!!!!!!!!!!!!

回答No.6

中身はまあ似たり寄ったりでしょうか。 電話・メール・ゲーム・カメラがあれば十分でしょう。 でも使い勝手は違いますよー。 SoftBankはなんだかよくわかりません。 ジェイフォン、ボーダフォン、ソフトバンクと変わっていって、信用にかける気がします・・ 実際、使い勝手が悪いそうです(友達が言うには)

noname#32795
noname#32795
回答No.5

まず携帯電話という言葉からして電話のみの機能なはずです。 それがメール、インターネット、白黒からカラー液晶、カメラ、赤外線、GPS、お財布変わり、音楽プレーヤー・・・。  私の使っている携帯なんて、500万画素、光学3倍ズーム、手ぶれ補正、マルチオートフォーカス付きです。デジカメは親父にあげました。また音楽プレーヤーも長い時間聞いても電池が減らないんです。 microSDカードという記憶媒体は512MB入れてます。何でもありになってきました。 電機関係の仕事をしているので少しはわかりますが、各社横のつながり(どういう機能を付けるか、どれぐらいの大きさで精度で電力で)を持っています。  また一社が一つの携帯電話を全て作っているわけではありまえん。それぞれ得意分野があります。液晶、カメラ(モジュール)、電池、電源など。  不得意分野の部分は他社から受注し、また他社へ受注する。各社しのぎを削っているようで支え、支えられる関係になっています。  すなわちいい部品を自社製、他社製から集め携帯電話をつくるとやはりどの会社も似たり寄ったりになります。 結局三社同じじゃんなんて思えてしかたないのです。 確かにそう見えるかも知れません。性能が優れている、優れていないに関係なく”機能”だけを見れば同じです。   例えばドコモは昔、今もブランドイメージが高いですね。NECの折りたたみ携帯の売れが爆発しましたね。ストレートタイプが主流の時代に折りたたみの機種は特別よく見えました。その時代はツーカー、セルラー、J-phoneでした。ほとんどの機種が1円、0円に対して折りたたみは○万円でした。ここでドコモのブランドイメージが固まりました。  容量で金額が変わるドコモに対し、一通何円と金額が決まっていたツーカー、J-phone。ここで学生等お金があまりない人に人気が出ました。  当時は電話、メール機能しかないため、電波範囲、金額、ポイントなど各社サービスの競争でした。 画面が白黒ならカラーにしようと考えているのは全社。その技術が生まれればすぐに使う、そうでないと他社に取られる。シャープが業界初でカメラ付きの携帯を作りました。今となってはとても撮影できる性能ではありませんが、話題性として、付加価値として売れました。  ならばカメラ技術に強い他社にカメラを作ってもらおう。そうなるはずです。結局は他社がどぎをも抜く機能を付ければ自社も追いつき、追い抜こうとします。それが現在に至っています。  各社苦労しているのです。しかし別の観点から見ると三社同じとは言えません。 ドコモは機能、スタイル、話題性、コマーシャルなど他社には真似のできない宣伝で料金プランを変更することなく機能、性能、スタイル、オールラウンド的なスペックで特別優れた機能はないが全てを気にいってくれた人のみをターゲットとする商品。 ソフトバンクは性能のいいカメラが欲しいならこれ、テレビが見たいならこれ、カメラはいらない、スリムがいいならこれ、というように人それぞれ携帯の違う使い方のニーズをそれぞれ得ている商品。 auは学割などまず料金プランから他社との違いを見せつけ・・・としか言えません。特に際立った機能はあまり感じません。 白黒画面がカラーになった時、カメラが付いた時。ほとんどの人はこの二つの機能が加わったときの衝撃が一番強く残っているでしょう。  しかし使いこなせないであろう、また使わないであろう機能が次から次へと増えても衝撃を受けましたか?直感的な機能の違いがわかりませんよね。すなわち各社機能の付け所に困ってきているのです。 私の予想ではもうこれ以上新しい機能は付かない。というよりかは付けないと思います。これ以上機能が付いても使いこなせない人の方が大半。それに一日中携帯を触っているわけではありませんからね。 極論を言えばやはり携帯電話は携帯できる電話となります。ただ半導体の技術はまだまだ発展していきますので、既存の機能の性能を上げると思います。。例えば液晶をもっと大きく、綺麗に、カメラの画素数を上げる、電池の寿命を伸ばすなど。  消費者のニーズがわからなくってきているのも事実だと思います。 ただ各社常に均衡をとり取り続けるでしょう。ソフトバンクのカメラ付き携帯500万画素の機種はドコモにはありません。なぜか?かりにスタイルを変えドコモとして売ると、それこそソフトバンクが売れなくなるからです。ドコモユーザーがカメラ機能を重視して機種変更するときソフトバンクからこの機種がでれば、ドコモから移行する人はいないはずはありません。  現在探り合った戦略をしている各社しているのだと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

もっと付加価値をつけるべきですね。 スマートフォンやリモコン機能は標準装備ですね。 アルコール検知機能とか バングルみたいな携帯とか チョー多機能(電話TVラジオパソ懐中電灯体重計髭剃り栓抜き缶きりドライバナイフハサミ体温計辞書カメラ財布定期券扇風機)

robby4312
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。しかしこんなに機能つけたら 肝心な電話やメール機能が使えなくなりそうですね

• goook
回答No.3

>機能が似たり寄ったりで結局三社同じじゃんなんて思えてしかたない のです。 自分の携帯選びの選択肢は特別な機能ではなく、通話、通信の安定感『つながる』って事だと思っています。そう考えると基地局数とかエリアマップではなく周波数の優位性なのでau>ドコモ>SBの順番になり、ますから各社が似たような機能でも携帯会社は決まってきます。その次に端末の機能ってなってきますから、別に振り回されませんよ? 消費者はどの携帯会社も同じと考えず、見極めて選べば自ずと性能に見合った料金か、性能の割には高いか、性能が劣るから安いかが理解できてくると思いますよ?例えば同じGPSサービスを始めても精度、誤差を比較すると無料にして当たり前、月額とれるサービスじゃないな・・・とか・・・・あまり同じサービス、機能と考えない事から初めて比較すると見えてきます。

robby4312
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。言われるとおり通話範囲や電波状況 ですね。

• t78abyrf9c
回答No.2

横並びを望んでいるは、結局消費者ではないかと思うのですが・・・。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/22/news043.html

回答No.1

キャリア違っても作ってるメーカーはいっしょなんだから 劇的に機能が違う!ってのはなかなかムリなんじゃないでしょうか。 振り回されてる気は別にしません。 むしろ、どんどん振り回して暴れてくれないと 刺激がなくて、値段が下がりませんからね。