• ベストアンサー

携帯の機種が4つ?

皆さんは、どの機種を使っていますか?僕は、未だに持っていませんが 今後の買う予定です。 所で、僕は今まで携帯の機種は3つだけだと思っていました。 1つ目はau 2つ目はsoftbank 3つ目はdocomo とばかり勘違いをしていました。 ところが、友達から聞いたら「携帯の機種は4つある。」と 聞きました。 1つ目はau 2つ目はvodafone 3つ目はsoftbank 4つ目はdocomo と(2)の「vodafone」が「softbank」に変わったのだなとばかり思って いました。 今でも(2)の「vodafone」は使えるのですね?新しい機種として 「softbank」が加わったと言う事のだけなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.9

Vodafoneのケータイとして使っていた物が今でも使えるだけです。 「ケータイ」と「PHS」の違いは置いておくのであれば、 今は ・au ・Docomo ・SoftBank ・Willcom だと思います。 http://www.au.kddi.com/ http://www.nttdocomo.co.jp/ http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/ http://www.willcom-inc.com/ja/index.html willcomだけPHSですが、最近はケータイもPHSもほぼ同じ用途で使われることが多いようです。 willcomが主張するPHSの利点は http://www.willcom-inc.com/ja/service/reliability_safety/index.html http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/quality/index.html 料金プランは http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html 機種は今は http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html ですが、もうじき増えるって噂もあります。

その他の回答 (9)

  • jet-masa
  • ベストアンサー率33% (55/162)
回答No.10

色々な回答が出てるみたいですので参考程度に。 旧ボーダフォンの端末は今でも新品が売られています。 在庫が大量に残ってる為ですね。 同機種でも、ボーダフォンとソフトバンクでは最終的な機能は同じですが、ソフトバージョンなどの違いがあります。 一番違いが分かるのは、電源投入後にボーダフォンと表示されるかソフトバンクと表示されるか・・・ですが、ボーダフォンで無くてソフトバンクに変えろ!と店頭で申し出ても各店の対応はまちまちだと思います。(本日日付では基本的には無理だと思われる・今後は変更される事もあるかも・・) 仮にボーダフォン社製の端末を最新バージョンに店頭で書き換えしたとしても、電源投入時の画面は変わりませし、通常画面でもボーダフォンのマークのままですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.8

と、いうより。 「機種」と「電話会社」は全然別のものなんですが。 携帯電話会社として現在全国で営業しているのは「NTTドコモ」「KDDI」「ソフトバンクモバイル」の3社です。(地域限定の会社がいくつかありますが結局どこかのグループに入るので無視します) それぞれが電話機を何十種類かずつ販売しており、電話機を製造する会社ごとに特徴のある機種が出ています。 もう一つ、PHSという別方式の移動電話を展開している「ウィルコム」という会社もあります。昨年5月に導入された「ウィルコム定額プラン」でウィルコム間の通話無料を打ち出して躍進しました。携帯電話各社に比べると機種の選択肢は少ないですが、それでもウィルコム1社で4機種は超えます。

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.7

現在は、NTTドコモ、au (+沖縄セルラー)、ソフトバンクモバイルの3社だけです。 あと、余談ですが「ip mobile」と「EMOBILE」の2社が2007年春に参入予定です。

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.6

ANo.4です。 誤解を招く表現がありました。 >ボーダフォン日本法人をヤフーが買収しました グループ会社ですが、ヤフーとソフトバンクは 正確には違うので不適切でした。 正しくは「ソフトバンク」が買収しました。 そして、ボーダフォン日本法人は 今年8月に完全にソフトバンクの子会社となり 10月からソフトバンクモバイル株式会社、 ブランドはsoftbankに変更されました。 訂正させてください。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

4つめは、Willcomではないかと思います。 正確には携帯ではなくPHSですが、最近人気が出ています。 SoftBankとVodafoneは中身は同一といってよいでしょう。Vodafoneロゴのケータイが使えないわけではありませんし、vodafoneドメインも新規取得こそ出来ませんが既存ユーザーに対しては生きています。 ブランドがなくなっても、今までの分は生きていますので、中身は変わっていないといってよいです。

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.4

>2つ目はvodafone 違います。 ボーダフォン日本法人をヤフーが買収しましたので、 日本ではボーダフォンからソフトバンクに変わりました。 この部分のあなたの認識は正しいですよ。 機種という表現は適切ではないですね。 auやドコモは通信会社ですからキャリアといいます。 実際に端末を作っているのはシャープやパナソニックなどです。 vodafoneの端末を使っている人は そのままその携帯を使います。 今店で売られているのはsoftbankのロゴの入った電話機です。 大手4社では、他にPHSのwillcomがあります。 >皆さんは、どの機種を使っていますか? ドコモです。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  vodafone ---> softbank は会社名が変っただけで携帯は同じ物です。    

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

vodafoneはsoftbankに買収されました。したがってvodafoneはブランドとしてもすでに存在しません。 携帯電話だと他にKDDIが買収したTU-KAがあります。 TU-KAは新規契約はできませんが、既存の契約はまだ生きてますので、ブランドとしては残っています。

回答No.1

あなたの見解が正しい。友達は勘違いです。 というのも、今回、vodafoneがsoftbankに買収されて、softbankは新しく、全国統一ドメインを採用しました。 今までvodafoneは地域でドメインを分けていたため、希望のメルアドを登録出来る可能性が高いと言う売りがありましたが、それを不採用としました。 よって、地域別に見て、アドレスの@より前の部分が、ドメインが違うので今まで使えたのに、ドメインを統一してしまって、同じアドレスになってしまうため、アドレスを変えないといけなくなる、というトラブルの発生を防ぐため、従来のvodafoneドメインを残したままです。 つまり、vodafoneのアドレスで今まで使っていた人は、softbankのドメインに強制変更が無いのです。任意での変更は申し込めば可能です。 このために生まれた誤解だと思います。

関連するQ&A

  • これから先、持つ携帯の会社と機種は?

    私は学生ですが家族みんなボーダフォンなので、今までずっと変わらずボーダフォンでした。 来年から社会人になるので、携帯を変えたいと思っています。ちなみに友達はドコモかauが多いです。 そこで、皆様はどの会社のどんな機種を使っていらっしゃいますか? また今後変えてみたいと思っている会社や機種があれば教えて下さい。 できればオススメの機能や料金なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯を買おうかと思っているのですが、どこの機種を買ったらいいのか、イマ

    携帯を買おうかと思っているのですが、どこの機種を買ったらいいのか、イマイチ分かりません。 一応docomo、au、softbank の中で決めようかと思っています。 現在使っている携帯はsoftbankです。 友達からは、デザインはauが一番良くて機能はdocomoがいいと言っていました。 実際どうなのでしょうか? 私が欲しい携帯の条件としては、 ・ネット繋げられる容量が大きい ・画面が大きくて綺麗 ・画質がいい ・デザインがいい(この辺は個人の好みですが) こんな感じです。あと、できるならみなさんが知っている、現在0円携帯として発売されているもので「これ結構いいよ!」というものがありましたら教えてくださいっ! ちなみに携帯は今日か明日買おうと思っているので、できるだけ色んな意見を多く教えてくれると嬉しいです^^ 宜しくお願いします。

  • 基本料金が一番安い携帯の会社ってどこですか?

    私は、中学に入学する時にお祝いで携帯を買ってもらうことになったんですが、 一番安い携帯の会社はどこなんだ?って事で質問させていただきました。 お母さんは今、docomoを使っています。 でも、私の携帯の機種に合わせて変える。と言っています。 私の友達の中では、auが1人、docomoが2人softbankが4人います。 でも、私はauを使っている友達と一番話したり、メールをすると思います(予想では) なのでauにした方がいいのかな?って思ったんですが、 「誰でも割」?というのを適用しないと1961円くらいすると書いてあったので、 なんか、一番安い所ってどこなんだろう。。。と思いました。 なんか話がまとまってなくてすいません。 今現在、一番安い所ってどこですか? できれば、通話料無料がいいなと思っています。 わがままですいませんでした。

  • 携帯で人気のある機種は何処?

    携帯で人気のある機種は3機種のうち何処ですか? au?・softbank?・docomo? 今後携帯を購入する時の参考にしようと思うので宜しくお願いします。

  • <おすすめの携帯機種>

    <おすすめの携帯機種> 3月の初めに公立高校の受験があり、それが終わると携帯を買うことができます。今自分の家族で携帯を使っているのは祖母、父、母、姉の4人で、全員auにしています。ですが、親が最近softbankに変えるかもしれないと言っています。ですが、softbankは電波が悪いとか、値段が余り安くないなどとよく聞きます。 実際のところなんでしょうか?そして料金や機種など総合的に考えてdocomo、au、softbankの3つではどれがいいのでしょうか?どのようなところがいいのかなど理由も添えて教えてくださいm(_ _)mまたお勧めの料金プランなども知りたいです。。。

    • ベストアンサー
    • au
  • どの機種がよい?

    ケータイを買おうと思っているのですが、au、DoCoMo、vodafoneのどのケータイの機能がよいのでしょうか?(画像が良いものなど)それからケータイでバーコードを読み取る事(ケータイでピット)ができるのはどの機種でしょうか?ケータイを買ったことが無いもので・・・ちなみに私は学生です。

  • 携帯電波の受信感度。

    私はVodafone時代の携帯をいまだに使っているんですが そろそろ変えようかと思っています。 私の通っている大学はそれなりに郊外にあるためか 電波が入りにくいのです。とはいってもauやDocomoが入らないという 話は聞いたことがなく、おそらくSoftbankだけだと思います。 ですがSoftbankにほしい機種があり、電話の通じやすさをとるか ほしい機種をとるかで揺れています。 そこで聞きたいのですが機種によって受信感度が上がったり しないのでしょうか?今使っている機種が3G未対応ということもあり 対応機種に変えたら上がるんじゃないかと考えています。 また、受信感度を上げる方法があったら教えてくださいお願いします。

  • 機種変更したいんですけど・・。

    今度Vodafoneからauかdocomoに機種変更したいと思ってるんですけど、今使っている携帯のメールを新しい他社の携帯に移せるのでしょうか?

  • 携帯最安プラン機種

    携帯で最安プランと機種を教えてください。 バケット通信は使用しません。 Docomo,au,softbankなどでお願いします。

  • 携帯の機種について

    auの携帯を使っています。もう古いので新しい機種に変更しようと思うのですが、ドコモに比べて種類も少ないし、同じワンセグ付でもドコモの方がずっと薄くて軽いようです。auに気に入った機種さえあればずっとauにしたいのですが、ないので悩んでいます。同じメーカーがauにもドコモにも機種を提供しているにもかかわらず、なぜauの機種はドコモに比べて全体的に分厚く重いのでしょうか?