• ベストアンサー

%uxxxxを日本語に変換

javascriptのescape関数で、変換した%uxxxx形式をPHPで元の日本語に変換したいのですが、可能でしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84373
noname#84373
回答No.3
w0a15455
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 _pipi_さんのサンプルで、解決しました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

$out = preg_replace_callback("/%u([0-9a-f]{4})/i", "decode", $string); echo mb_convert_encoding($out, "UTF-8", "UTF-16"); function decode($m) { return pack("H*", $m[1]); } こんなのはどうでしょう。 私は知らないのですが、decode用のネイティブ関数があるかも知れませんね。

• SAYKA
回答No.1

%uをはぎ取ってxxxxを文字列じゃなく値としてバイナリ化(以下略) じゃないの? 関数は・・・有るのかなぁ http://www.php.net/manual/ja/refs.international.php 無きゃ無いで正規表現で上記の理屈を実行するだけだね