• 締切済み

シフトJISのエンコード

JavaScript で、 シフトJISのまま URLエンコードする関数(または 簡単な方法)はないでしょうか? 最近の JavaScript の escape でエンコードすると、日本語コードを 勝手に Unicode に変換してしまいます。 やはり、Unicode と シフトJISの対応表を持った関数を作らないと いけないのでしょうか? みなさんはどうしていますか?

みんなの回答

• kazu-kun
回答No.1

以前同じ質問をしたのですが、方法がないのか回答はありませんでした。 私が調べた範囲では、標準の関数では不可能のようです。 また、UnicodeとシフトJISの変換はかなり複雑で、Java Scriptにやらせるのは一苦労だと思うのですが・・・。 私は諦めて、Perl(CGI)にやらせるようにしました。

hazenoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 実は、kazu-kun さんの質問は、チェックしていたのですが、回答者がいないのは単にタイミングの問題ではないかと思い、再度、質問させていただきました。ダメモトで。 やはり、いい方法はないのですかねぇ。 もしかしたら、名案を持っている人がいるかもしれないので、しばらく締め切らずに置きます。 やはり、CGI側での対処が賢いのですかね。 ほんとに、MSはいらんことしますね。

hazenoki
質問者

補足

質問から、1年以上、経ちましたが、 たまたま、「とほほのWWW入門」というサイトで、 一応の方法を発見しました。 同様のことで、苦労している方はそちらを参考にしてください。 上記サイトから、以下のようにたどると、サンプルプログラムが見られると思います。 トップ > アラカルト > escape()でシフトJISエンコードする