• 締切済み

シフトJISのエンコード

JavaScript で、 シフトJISのまま URLエンコードする関数(または 簡単な方法)はないでしょうか? 最近の JavaScript の escape でエンコードすると、日本語コードを 勝手に Unicode に変換してしまいます。 やはり、Unicode と シフトJISの対応表を持った関数を作らないと いけないのでしょうか? みなさんはどうしていますか?

みんなの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

以前同じ質問をしたのですが、方法がないのか回答はありませんでした。 私が調べた範囲では、標準の関数では不可能のようです。 また、UnicodeとシフトJISの変換はかなり複雑で、Java Scriptにやらせるのは一苦労だと思うのですが・・・。 私は諦めて、Perl(CGI)にやらせるようにしました。

hazenoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 実は、kazu-kun さんの質問は、チェックしていたのですが、回答者がいないのは単にタイミングの問題ではないかと思い、再度、質問させていただきました。ダメモトで。 やはり、いい方法はないのですかねぇ。 もしかしたら、名案を持っている人がいるかもしれないので、しばらく締め切らずに置きます。 やはり、CGI側での対処が賢いのですかね。 ほんとに、MSはいらんことしますね。

hazenoki
質問者

補足

質問から、1年以上、経ちましたが、 たまたま、「とほほのWWW入門」というサイトで、 一応の方法を発見しました。 同様のことで、苦労している方はそちらを参考にしてください。 上記サイトから、以下のようにたどると、サンプルプログラムが見られると思います。 トップ > アラカルト > escape()でシフトJISエンコードする

関連するQ&A

  • シフトJISでURLエンコード

    IEのJavaScriptのescapeで日本語をURLエンコードすると、UnicodeでURLエンコードしてしまいますが、シフトJISのままURLエンコードする方法はないのでしょうか? 文字列のシフトJISコードを取得する方法でも良いのですが・・・。 まったく、Unicodeなんて役に立たないものを無理矢理標準にしようとしないで欲しいナ!>MS

  • シフトJISをunicodeへ(逆)変換したい

    このカテで良いのか良く分からなかったのですが... シフトJISのバイナリコードをunicodeバイナリコードへ(あるいは逆)変換するための対応表(URL)を探しているのですが良くわかりません。 米国で使用されている2バイトコード体系へ変換したいのでunicodeか否かはっきりしないという問題もあります。 以上について、わかりやすい参考URLがありましたら教えて下さい。

  • エンコード 日本語(JIS)が選べない

    教えてください。 Internet Explorer 9 を使用しています。 エンコード  Unicode(UTF-8)が選ばれており、 支障をきたしています。 http://okwave.jp/qa/q8078148.html 上記で支障をきたす理由記載。 日本語(シフト JIS)を選びたいのですが チェックを変えると文字化けしてしまい、 ホームに戻ってみると文字化けが解消されるとともに Unicode(UTF-8)にもどってしまいます。 自動選択にチェックいれてみたりためしましたが どうしてもUnicode(UTF-8)に勝手に戻ってしまいます。 日本語(シフト JIS)を設定するにはどうすればいいでしょうか? ヒントでも結構です! 宜しくお願い致します。

  • ホームページのエンコードについて。

    ホームページの文字コードについて。 Yahoo!のトップページの文字コードがUnicode(UTF-8)になって、 日本語(シフトJIS)、日本語(EUC)などすべての他の文字コードは文字化けされるので、 正常でしょうか?自動選択に設定しても文字化けしてます。 前は日本語(シフトJIS)だったのにいつ変わったんでしょうか? またトップページ以外にはすべて日本語(EUC)になってます。 もちろん、これ以外はもじばけてます。 P.S. OCNのトップページはエンコードが日本語(シフト JIS)、 so-netは日本語(シフト JIS)、 GOOは Unicode(UTF-8)、 Microsoftは Unicode(UTF-8)などですが、 皆さんはどうなってますか? 正常なら私のPCに設定されたエンコートは少なくとも日本全国で同じだと思ってますが・・・

  • 文字コードを相互変換するには?(JIS,SJIS,EUC,UTF-8,UTF-16,Unicode)

    現在、文字コード一覧を JavaScript を使って動的にリストを作成する事を行っています。 そこで質問します。 『JavaScript』では文字コードの相互変換する方法はありますか? ある場合は関数、メソッドとその使い方を簡単でいいので教えて下さい。 もし標準では出来ない場合は、どのようにすれば相互変換できるのかその方法を教えて下さい。 ●相互変換コード シフトJISコード←→JISコード シフトJISコード←→EUCコード シフトJISコード←→UTF-8 シフトJISコード←→UTF-16 シフトJISコード←→Unicode 最終的に上記の相互変換を考えています。 変換を繰り返すことで実現できると思っています。 以上。相互変換の方法をお願いします。→JavaScript 歴1.5ヵ月です。

  • JISとシフトJIS

    現在のPCで広く使われているシフトJISの文字コードと、JIS0208の文字コードの間にはなにか一定のルール(変換できるような)ものがあるのでしょうか?

  • VBScript ASC関数:文字エンコード(Unicode→Shif

    VBScript ASC関数:文字エンコード(Unicode→Shift-JIS)多対一変換について 初めての質問です。 よろしくお願いいたします。 【質問】 VBScriptのASC関数で文字をShift-JISコード 表示した場合、多対一変換され、文字変換が起こります。 この多対一変換をしないように、もし対応する文字が無い場合は、 ?になるようにしたいと思いますが、良い方法は無いでしょうか? 【現象】 ラテン1補助のÀ文字(A`)の UnicodeとSift-JISコードのマップ対応が原因のようです。 具体的には、Àは、 Unicodeでは(A`)だが、Sift-JISコードでは(A) にマップされているのです。 IMEパッドの文字コードをみるとわかります。 以下のサイトを見ると、さらに詳しく載っています。 ▼参考サイト 第7回 Unicodeからの多対一の変換[前編] http://gihyo.jp/admin/serial/01/charcode/0007 そこで、APIのwidechartomultibyte関数の wc_no_best_fit_charsを設定したエンコード方式 を使用すれば解決するというところまでは、 わかってきたのですが、これをVBScriptのASC関数 と同じ動きをするように関連付けるか、別途プログラム を作る方法がわからず困っています。 わかる方いらしたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • エンコードがおかしいです

    なぜか昨日からエンコードの調子がおかしくなりました。 具体的には、日本語(シフトJIS)にチェックが入っていて、 別のページを開くと勝手に日本語(EUC)となってしまい、 そのページが正しく表示されません。 エンコードのチェックを自動選択にしてもうまく表示されず、 日本語(シフトJIS)にチェックを入れると正しく表示されます。 かといって、日本語(シフトJIS)にチェックを入れているのに、 別のページになると勝手に日本語(EUC)になってしまったりします。 特に変わった操作をしたり、ソフトをインストールした覚えがないので なにが原因かわかりません。ちなみに私が使っているOSはXPのHOMEで、 ブラウザは「Sleipnir 2.5.9」です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 日本語(シフトJIS)について

    ブラウザで文字化けするという問題を抱えていて、現在METAタグで「シフトJIS」に固定して対応しようと考えているのですが、言語セットの「日本語(シフトJIS)」って、海外版のWindowsでも標準でインストールされているものなのでしょうか? どなたかご存知の方、お返事をお願いいたします。m(_ _)m あと、追加ですが「UNICODE(UTF-8)」の形式で保存できるエディタをご存知でしたら、教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2000のエンコードについて

    Outlook2000を使っていて、返信時のエンコードを「シフト JIS」で返信するように固定したいのですが、 現在は、受信した際のエンコードが返信時にそのまま適用されてしまいます。 (例えば、Unicodeで受信したメールに返信すると、Unicodeで返信されてしまいます) どのように設定すれば良いのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 ちなみに、 ツール⇒オプション⇒メール形式タブの「文字設定オプション」では以下のように設定しています。 【送信メッセージに使用するエンコード設定】 日本語シフトJIS 【受信メッセージに使用するエンコード設定】 日本語(自動選択) 以前はこの設定で問題なかったのですが、 いつ頃からか、おかしくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう