• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疑問に思う事。回答ください。)

排卵についての疑問と質問

このQ&Aのポイント
  • 疑問に思うこと:周期11日目に卵胞チェックをしましたが、排卵済みかどうか曖昧な回答を頂き、hcg注射をしました。しかし、注射後に高温にならない状況が続いています。
  • 質問1:周期11日目に卵胞チェックをした後、翌日から低温になる理由は何でしょうか?
  • 質問2:先生から卵の質が悪かったと言われ、排卵に失敗したとも言われましたが、これからも同じ状況が続く可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 (1)周期11日目に見てもらった際、排卵済みかも?と言われた場合、 翌日から低温になるのはどういう理由でなのでしょうか? 無排卵だったのではないでしょうか? 排卵しようとしていて卵胞内でしぼんで消えた無排卵を医師がよく 判断できなかったのかもしれません。 黒くなっていたら、しぼんでしまったと診れる医師も居ますが、 画像が診難いとか、判断力量により、「排卵済みかも?」という 返答になったような気配です。 無排卵であれば、体温が上らなかった理由もわかります。 (2)2周続けて、先生からは卵の質が悪かったとか排卵に失敗したと言われましたが、これからもこういう状況が続く可能性があるのでしょうか? 通常は自己排卵していても不安とかストレスでそのように突如無排卵になることも珍しくないようです。 私は昨年に突如そうなりました。 貴女は2週続けて・・とのことなので、1周目に排卵に失敗したとか言われたなら(無排卵)、 その次の周も卵子の状態が良くないとは聞いております。 私もそう言われて無排卵の翌周はやはり卵胞は小さく未熟なまま排卵したようで、 その次からは正常排卵に戻りました。 なので貴女の場合、今期で3周目となると何か排卵過程がうまく行かない原因があるのかもしれません。 (3)卵胞チェックした際、右側に小さい卵胞があると言われました。 その後、hcg注射をしたのですが・・・生理が来る前にもう1回排卵すると言う事はありえるのでしょうか? あります。両方から排卵するケースもありますが、おそらく多いのは、 どちらかは小さ目のまま、しぼんでしまうか、未熟なまま排卵されたりという事のようです。 私は何回か過去に今月は両方から排卵するかも、でも片一方は小さいね と言う時は、そちらも排卵しますか?と聞くと それはどうか判らないんだよ、する場合もあるが、しても小さすぎてね~と言うような回答でした。 本当に両方からちゃんとした大きさで排卵したのは、何回か言われた内2回だけだったと思います。 (4)hcg注射を打ってから、下腹部痛・お腹のはり・おりものの量が気になります。hcg注射の副作用でしょうか? (前回、hcg注射をしてからも同じ症状が出ました。ただ、前回は排卵前にhcg注射だったので今排卵しているのかな?と言う感じであまり気にしていませんでした。) お腹の張りや下腹部痛は無排卵だった時に感じましたね。 そうではないときにもそう感じたときもありますし・・・ 高温期症状でのhcgや黄体ホルモン補充でとして捉えていました。が・・・。 >>そもそも排卵したと言うのは、画像を見てわかるものなのでしょうか? わかるものです。診れる医師は見れると思いますね。 無排卵の場合も診れる医師は見れると思います。

miki0305
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 市内に1つしかない産婦人科の為、診察時間が短く聞きたいことも聞けなかったので・・・。 説明が不十分だったと思うので追記です。 1周期目は、周期11日目に排卵前19.9mmを確認しhcg注射をしましたが、高温になったのは、注射後6日目でした。その時に、「卵の質がよくなかったか、排卵に失敗」と言われました。 こして今回2周期目で、同じく周期11日目に排卵済みと言われ、hcg注射をしましたが、翌日から低体温となっています。 なので今期が2周期目なので、今期が未熟なまま排卵されたと言う事で、来期から通常に戻ると考えていいのでしょうか? トライする前の月に生理の時に血液検査をし、排卵はきちんと起きていると言われました。 なので、問題はないと思うのですが・・・。 詳しい説明本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.1.2 こんにちは。 >>注射を打って3日経っても体温が上がらないので、電話した際に言われました。 では排卵確認されたわけでも無いので、排卵されなかったと言うことも考えられます。 それかこの時点ではどの道、まだ排卵されてないと言うことです。 >>もともときっちり28日ではありませんが、28日±2日くらいです。この時は、周期26日で来たので早い方でした。 まず安定されてると思います。しかし突如排卵されず無排卵になると言う事も在ります。 6日後体温が上ったごろでその14mmの卵胞が排卵したのかもしれません。 卵胞内では幾つかの卵子が毎周成長過程にありますよ(10個以上)、このうちの基本1個が排卵されるのです。 後は勝手に消えていきます。だから女性の体には元々から何億もの卵子を持っているんですよ。 初めにあった一番大きな卵胞が排卵されなかった場合、 2番手の14・3mmのほうがじゃーあたしが排卵して見せるわ! と頑張ったのでしょう。 そう言うこともあります。 2番手なので成長が遅かったというか、2番手が排卵するまでは 1番手がダメになってからなので6日遅れたということは ツジツマが合っています。 なので、そう言うことなら、やはり6日遅れて排卵したのではないでしょうかね。

miki0305
質問者

お礼

再度詳しい説明本当にありがとうございます。 先生に話そうと思って私が話そうとしても途中で遮られてしまうので・・・。 また、質問するかもしれません。 その時にも、迷惑でなければお返事をお願いします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。お返事ありがとうございました。 そうですか、通う前は排卵はされて居るということだったのですね? >>1周期目は、周期11日目に排卵前19.9mmを確認しhcg注射をしましたが、 >>高温になったのは、注射後6日目でした。その時に、「卵の質がよくなかったか、排卵に失敗」と言われました。 これは・・どの日にちで排卵に失敗と言われてるかわかりませんが、 注射をしても遅れることはあるのですよ。注射したら必ず排卵するものでもありません。 私も注射しておきながら「今日排卵するよ!」と太鼓判押されたが 実際は3日遅れたことがありました。 なので、これは6日遅れて排卵したのだと思います。この周は6日くらい生理が遅れたかもしれませんが 45周期異常にはなってないでしょ? ならば、6日遅れてしたという感じはありますよ。 >>こして今回2周期目で、同じく周期11日目に排卵済みと言われ、 >>hcg注射をしましたが、翌日から低体温となっています。 これが無排卵になった気配がします。 卵胞内で排卵しようと育ってはいたが、消えた、しぼんだと俗に言われる無排卵です。 なので貴女の周期が45周期くらいになるかもしれません。 生理予定から、一週間遅れたら、来院してホルモンを整えるお薬を戴いてください。 生理を起こす薬と言う事ではありません。 ホルモンが狂ってるので排卵できなかった、ホルモンを整えて、整えば生理が来ると言うものです。 ホルモンが整った、体が排卵しなかったけど生理を起こそうよと理解するのは日にちが掛かるのですよ。 私が昨年突如そのような無排卵になった時は、医師が最初から卵胞の様子を見て 「今周は無排卵になるかもしれないよ?どうもそんな感じだ、 それで生理もかなり遅れるし」と予告されててそのとおりになりました。 なので私のこの医師は(私の地方で有名赴任専門医師なので)無排卵になる卵胞を見分けたと言う事で、 貴女の医師が少しそのへんに弱いのではないでしょうか? 生理はかなり遅れて47週できました。次の卵子は状態が良くない事が多いので(1)周期置かなければいけないと言われ、 その通りで小さなまま排卵されてしまいました。生理は通常通り28周期で来てます。 その次3周目からは排卵過程も通常に戻りました。 なので貴女は、これが無排卵だとすると、生理がかなり遅れるはめになります。 引き続き体温があがらない、あがってもめちゃくちゃ遅く上った、ということなら無排卵だった可能性です。 体温は低いまま生理が来るか、体が排卵してないけどそろそろ生理にしようよと理解した場合、 その理解から体温を上げるケースも在るようです。 そんな事も在りますから、今後様子を見られてくださいね。 これが無排卵としたら次周も排卵過程が良くないことが多いということです。 今お腹が張ったりされてますよね?わたしは無排卵のせいでとは限らないけど、 無排卵となった時に「やはり排卵せずに消えてるね、それと卵巣がはれてる」と言われました。 「どうりでなんかお腹が張ってどんより痛いのが毎日です」と答えています。 なので貴女も腫れてるか?どうか診ていただいてはどうですか? 卵巣の腫れは3日やそこらでは中々治らないので日にちが掛かります。 私は15~20日くらい掛かったんじゃなかったかな? 生理前のような鈍痛ですが、それが毎日で生理前の早い段階から それを感じていました。 ま、私のケースと当てはまるとは限りませんがどうぞご参考まで・・・。

miki0305
質問者

お礼

再度詳しい説明ありがとうございます。 >これは・・どの日にちで排卵に失敗と言われてるかわかりませんが  注射を打って3日経っても体温が上がらないので、電話した際に言われました。 >これは6日遅れて排卵したのだと思います。この周は6日くらい生理が遅れたかもしれませんが  もともときっちり28日ではありませんが、28日±2日くらいです。この時は、周期26日で来たので早い方でした。 今回の場合、今日で3日目(周期14日目)ですが体温が上がらない為、病院に行く用事もありまして、診てもらったら14.3mmの卵胞がありました。 前回卵胞チェックで排卵済みと言われたと説明しましたが、その残骸は消えていて、新たに14.3mmの卵胞が大きくなっていました。 こういう事もあるのでしょうか? 実は、まだ卵胞が作られていない状態で排卵したと言われたのか・・・本当に排卵か不明です。 先生の指示で、今日またhcg注射をし4日経っても高温にならない場合は受診となるそうです。 度々の質問申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HCG後の排卵日は?

    10月18より7日間生理でした。 生理四日目(21日)より8日間HMG150単位 10月29日午前10時に卵胞が19ミリでHCGを注射しました。 基礎体温は↓です。 10月29日(周期12日)36.37 HCG5000か3000単位←タイミング 10月30日(周期13日)36.40 10月31日(周期14日)36.39 卵胞チェック・排卵まだかな?と言われる。高温にする為の注射(HCGではないを注射)←タイミング 11月1日 (周期15日)36.44 11月2日 (周期16日)36.51 11月3日 (周期17日)36.86 11月4日 (周期18日)36.88 11月5日 (周期19日)36.86 11月6日 (周期20日)36.95 です。 10月31日以降は卵巣が腫れてしまった為、タイミングを取っていません。 毎回、低温は36.2~36.4度 高温期は36.8~37度くらいです。 この様な体温は、どこから高温と見ますか? タイミングは合っているのでしょうか? 先周期までクロミッド→自然排卵で高温期には、一気に体温上昇していたので今回が???だらけです。 またHCG2日後に打たれた(HCGではないを注射)とは何の注射だったのでしょうか?高温を維持する注射とだけ説明を受けました。 前回妊娠時もHMG→HCGでしたが体温の上がりは良かったです。

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

  • 高温期が長くなり、生理周期が伸びてしまう事・・・

    お世話になります。 生理周期は33~38日で、 前回初めて、排卵を促すHcgの注射をし、 排卵後も3、4日おきくらいにHcgの注射をしました。 排卵3日目からデュファストンも服用しました。 生理予定日の4日前にもHcgの注射を打ったせいか、 高温期が延び、今回は生理周期(41日)が伸びてしまいました。 基礎体温は、最後の低温日から14日目には生理がきており、 ホルモン検査でも黄体機能不全ではありませんでした。 その場合でもHcgを打ち続ける事は必要なのでしょうか? 生理周期が長い(低温期も長い)ので、 高温期も長くなるとチャンスがさらに減ってしまいます>< 高温期が続くと期待も大きくなってしまいますし・・・。 結果として、生理周期が伸びてしまうのは仕方ないのでしょうか? 経験者の方、お気づきの事がありましたら教えてください。

  • タイミングは合っていますか?

    排卵日はいつだったのでしょうか? 8/12の午前中にHCG注射を打ったので、その24~36時間後に排卵と思っていたのに、翌朝8/13、しっかり高温になっていました。 ということは、注射の影響ではなく、すでに排卵準備ができていて、24時間を待たずして、排卵してしまったということでしょうか? (前回は注射の当日、前々回は注射の翌日、最低低温日でした。これまでは周期16日くらいで注射していましたが、今回はなかなか卵胞が大きくならず、周期26日目の注射でした。明らかな最低低温日と言える日もありませんでした。) そして、8/9と8/12の仲良しでも可能性はありますか? 8/5 36.18 8/6 36.28 8/7 36.14 8/8 36.23 8/9 36.39 仲良し 8/10 36.39  8/11 36.39  8/12 36.49 卵胞18ミリ→HCG5000注射し、夜中に仲良し 8/13 36.88 

  • Hcgの注射で無排卵?

    黄体機能不全の検査では異常はないものの、 高温期の途中で体温がガクッと下がるのが心配になり、 先生に相談したところ、 高温期3日目で初めてHcgの注射を一度打ちました。 それから予定どおりに生理がきて、今周期にいたります。 タイミングを見てもらうため、 生理から10日目に卵胞チェックに行ったら、ですでに排卵した 可能性があるといわれました。(生理周期は24日前後) しかし、そのまま低温が続いています。 自分では無排卵じゃないのかと思っていますが、 基礎体温を継続的に続けてきて、こんなことは初めてなので Hcgの注射を打ったせいではないかと思っています。 こんなことってあるのでしょうか? 安易に注射を打つ病院にも疑問です。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方、教えてください。

  • 超音波で排卵がわからない??hcgしても無排卵?

    こんにちは。いつもこちらでたくさん検索して、 たくさん勉強させてもらってます。本当にためになります・・・。 今回から不妊治療でhcgの注射を打ち始めたのですが、経過を見て ご経験上、もしくは皆様の知識から教えていただきたく参りました。 一番聞きたいことは、 (1)hcgを打っても無排卵で終わってしまうことがあるのか? (2)超音波でこんなに排卵したかしてないかがわからないものなのでしょうか? ということです。 ちなみに私が行っている病院は不妊に力を入れている小さめの総合病院で、不妊に関してもかなり実績のある病院です。 ちなみに婦人科に通い始めて半年ですが、通う前までは体温はきっちり二層にはわかれておりました。周期は40~50の低温期は長めですが高温期はしっかり落ちることなく14日ほどキープしていました(36.7~37.0)。あがるときも一気にあがっていたのですが・・・ 下記が今週期の現状です。 周期18日目 ゴナピュール注射 周期19日目 体温36.4 おりもの卵白状 周期20日目 体温36.1 ゴナピュール注射 卵胞13mmと小さいの一つ 周期21日目 体温36.56 下腹部痛 周期22日目 体温36.24 hcg5000注射 卵胞18mmと13mm 下腹部痛 周期23日目 体温36.46 下腹部痛 周期24日目 体温36.16 おりものサラサラ水のよう 周期25日目 体温36.24 hcg注射 卵胞18mmが2個            (排卵したか微妙と言われ、念のため注射) 周期26日目 体温36.26 周期27日目 体温36.42 卵胞23mmと13mm(排卵してるかも??) 周期28日目 体温36.56 18mm2個が23mmと13mmになっているため、ひとつが排卵したかもといわれる。断言はできないといわれました。 以上の状況で、周期22,23,26で夫婦生活を持ちました。 hcgなどの注射を2回うってもいまだ私の以前の高温期にはたどりついておりません。 排卵してるかも??というのは、排卵しないまましぼんでしまった可能性もあるという見解でそうおっしゃったのでしょうか。 ここの教えて!!を拝見していると排卵した場合は超音波で「排卵している」と断言的にお医者様がおっしゃってるところのほうが多いように感じ、私の場合はこんなにあいまい??な表現ですので心配しております。卵巣の場所などによって超音波で映像がうつりにくかったりしてこうなってしまうのか、本当に微妙なのか(先生は無排卵をいいづらかったのかも??)・・・。体温も微妙です。 卵胞チェックでも排卵自体が微妙にわからない場合、タイミングもなかなかとりづらいなと感じました。 超音波がいつも映りにくかったとか卵胞チェックがいつもあいまいだったという方もいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。  

  • 無排卵?教えてください。

    妊娠を希望してます。 8月16日~22日まで生理がありました。 31日に卵胞チェックに行き17ミリでhcg注射されました。(早くないですかね?) で前日性交渉をしたことを言うとでは明日もう一度もってくださいといわれました。 明後日には排卵してますと言われたのですが、それから7日たっても高温期にならないので病院にいったら、ちゃんと排卵はしている、基礎体温は絶対じゃないからといわれました。 その2日後にやっと高温期になったのですが7日目の昨日低温になってしまいました。 しかしいまだ生理はきません。 いつもは生理周期は35日ぐらいで高温期は10日から12日ぐらいあります。これは無排卵なのでしょうか? hcg注射をしたせいでしょうか? わかる方教えてください。

  • いま受けている不妊治療の流れに、疑問があります。

    4.5年前に婦人科で多嚢胞卵巣と言われました。 もともと生理不順だった為、排卵・妊娠をしにくいとの事。。 結婚をしてから早く子供が欲しいと夫婦で思うようになり、現在通院を始めています。 クロミッドを生理5日目から5日間(1日1錠)を12月の終わりに飲み、 1月の生理も同じように処方されました。 前回に卵胞が15mm程度にしかならず、排卵は確認できませんでした。 今回も生理16日目頃に卵胞チェックに行きましたが、 排卵しそうなものがないので、さらに4日後の診察を受けるよう言われました。 ところが4日後の診察は卵胞チェックではなく、基礎体温表だけを見て「注射をしましょう」と。 何の注射かを聞くと、「肩をたたくようなもの。今日の夜にチャンスを作ってください」との事。 (自分でネットで確認したら、hCGという注射のようです。) しかし、卵胞チェックをした翌日に少し体温が下がり、 注射をした日は高温になり始めて3日目だったのです。 ここ最近チャンスは作っていないと伝えたら注射が決まり、 その日に必ずチャンスを作るようにという事は、高温になってもからでも排卵させる事ができるという事でしょうか?? 体温が下がった日は排卵と違うんでしょうか?? 初めは排卵しそうにないからと再度チェックと言われ、 次はチェックせず基礎体温だけ見て注射をし、なんだかよくわからなくなってきてしまいました。 どなたか、この流れの意図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬2度陽性?

    排卵検査薬2度陽性? 高温期移項に時間がかかります(;_;) ベビ待ちしておりタイミング療法で頑張っている者です。 大体生理周期は32~36日です。 今回、周期15日目に自宅で排卵検査薬をしたら陽性。あわてて卵胞チェックに行ったら、潰れたような卵胞発見(´Д`) HCGも注射してもらいました。 たまたま前日にタイミングとってたのでカバーできたかと思って帰りました。 そのあと、体温が上がらないので周期18日目にHCG注射に行き、また卵胞チェック。25ミリの卵胞発見!! 先生は「これが排卵しそう」と言われ、またHCG注射。 自宅に戻って急いで排検をしたら終了線より濃く陽性。 1日置きにタイミングを取りました。 こんなことってあるんでしょうか。 そういえば、前回も同じような事があったんです。 今回AIH予定でしたが、そんなことでタイミングが合わず実施出来ませんでした。 その後も周期20日目に排卵済み確認してもらいましたが、すんなり高温期になりません。 ゆるやか-に高温期に行こうかなぁという感じの上がり方で、期待薄(;_;) お守りのようにデュファストン飲んでいます。 高温期がゆるやか-に上がってても妊娠できた方はいらっしゃいませんか? 排卵検査薬が2度陽性経験者の方もその時のお話聞かせてください! いろいろな体験談お待ちしています(-人-)

専門家に質問してみよう