• 締切済み

星座と血液型だけで

星座と血液型である程度どうゆう性格かが分かると友達が言っていたので、自分の星座と血液型を言って調べてもらったところ、驚くほど当たっていました。そこで自分の家族はどうかと調べてみたところ、これまたほぼ当たっていました。どうして星座と血液型だけでこんなに当たってしまうのですか?血液型はなんとなく分かるのですが、星座なんて何月に生まれたとかでここまで当たってしまうのが不思議です。何か科学的な根拠みたいなのってあるんですか?

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.8

そもそも人間の性格をはっきりと分けて誰が見ても間違いないというような下地を作ってからでないとどうにでも解釈出来ますから。人間は知識や想像力がありますから相手が言った事を自分なりに解釈して「スッゴイ!当たってる!」となるものです。 これを巧みに利用したのが“霊能者、占い師”などで一種の芸ですね。 バラエティ番組によく登場するでしょう、和服を着てブクブク太っている人。まあ彼はテレビ局が充分なリサーチを行った上での出演ですからめったに外れませんが。 趣味で楽しむならご自由にとなりますが本気にするなら#7さんのURLを詳しく読んでみたらいかがでしょう。

回答No.7

血液型と性格とには何の関係もありません。 血液型と性格の関係について科学的根拠はありません。また、科学的な統計調査が何度も行なわれていますが、性格の傾向は出ていません。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html http://www.jstage.jst.go.jp/article/personality/15/1/15_33/_article/-char/ja 星座と性格にも何の根拠もありません。 http://www.hoshitani.com/festinalente/2007/05/06/astrology-is-not-science-1/ http://www.hoshitani.com/festinalente/2007/05/07/astrology-is-not-science-2/ 当たったと錯覚する根拠としては、他に人が書いていますが、誰にでもあてはまるような曖昧な性格を自分だけに当てはまものだと勘違いするバーナム効果と先入観に基づいて相手を観察して自分に都合のいい情報だけを集めて己の先入観を補強する確証バイアスという現象があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

回答No.6

血液型は当たるというか、血液型によって、 性格がある程度決まっています。 星座はまったく関係ないと思います。 親とどうして性格が似るのか、親から 貰った血液型だからですからね★ ですが、血液型だけでは、大雑把な 性格しか決まっていません。 星座と血液型で、細かいところまで当たる のだとしたら、星座と血液型が同じ人は、 皆ほとんど性格が同じということになって しまいます。一度、全ての星座の性格を みてみて下さい。「これも自分っぽい」 というのがある筈です。当たるように、 大雑把に書いてあるんです。 生年月日なら、細かく当たったことがあり ますよ★動物占いは凄くあたりました★ 何色の何(動物)というのもあって、私は コアラですが、コアラだけでも、色々性格 があるそうで、めちゃくちゃ当たってました。 生年月日+血液型で占う系のサイトを 色々探してみたら、ほとんどのサイトが 当たると思いますよ★ 生まれた瞬間の月の満ち欠けによって、 性格がある程度、決まるらしいです。 生まれた瞬間の精神的なものかも知れないので、 医学的にも証明できるんじゃないかと思います★

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

>何か科学的な根拠みたいなのってあるんですか? バーナム効果 コールドリーディング ホットリーディング

回答No.4

多くの人が都合の良いように拡大解釈してるからじゃないですかね、例えば:占いなどで『これは少し違うな…でもこれは超当ってる!』といった場合に、当ってる部分の印象が強く残り~ハズレた方はあまり気にしないでしょう。 それに本来の性格と少しズレた診断が出たとしても拡大解釈して当てはめてしまう、それは心理的に『当ってて欲しい』と思っているからですし・当っていたら『嬉しい』と感じるからだと思います。

remonade
質問者

お礼

そうかもですね。 でもホントに15項目くらい性格が書かれていて、 ほぼ全て当てはまりましたよ。 回答ありがとうございました。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.3

長い歴史の統計をとったものと考えて下さい。占い≒統計ですが、100%全く同じということはまずありません。だって、たとえば、1月1日に生まれた人が皆同じ性格なわけないでしょ。「○月○日生まれ」で検索し芸能人や、歴史人物などで比較してみるとよいですよ。全く違ったタイプの性格ですから。あたっていると思いこんでいるだけです。逆に別の星座のところも読んでみると以外とあてはまっちゃったりするんですよ^^

remonade
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

あの手のは「誰にでも当てはまることを挙げている」だけです。 極論 A型:目があります。 B型:鼻があります。 O型:耳があります。 AB型:口があります。 としておけば、ほぼ誰にでも適切なことが「一見」書いてあるように錯覚させられます。

remonade
質問者

お礼

でも結構細かいところまで当たってるんですよ。 2ちゃんねる見てみて下さい。 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>科学的な根拠 バーナム効果でしょうか? バーナム効果 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C 第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断 http://mainichi.jp/select/science/rikei/archive/news/2007/20070214ddm016070128000c.html

remonade
質問者

お礼

バナーム効果初めて聞きました。 なるほどそう言われてみればそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型とか星座

    みなさんに、質問します。 血液型とか、星座とかでの『性格診断』みたいなのがあると思うんですが、 実際、ある程度は合ってると思いますか? 身の周りの人や、ご自身は当てはまりますか? 私は、血液型は4つにしか分類されないですが 多少は当たってると思いますし、 なんか星座は特に、自分もだし周りの人も、 当てはまってる気がします。 よく、いろんな雑誌やネット上の性格診断でも、 どの血液型、どの星座が、 どういう性格とかって、大体統一されてる気がします。 ってことは、根拠があるのでしょうか。 でも血液型は、科学的証明はされてないと聞くし…。 みなさん、どう思われますか!?

  • 星座・血液型

    よく、星座・血液型で相手の性格を決める人が居るじゃないですか?? 良い意味の性格なら、分かりますよ。 まだ、許せます。 でも、悪い方の性格までも決め付けるのは、許せない感じです。 星座・血液型で相手のコトを決め付けるのは、差別に思います。 私はAB型ですが、あるサイトで「天然の演じてる」って書いてありました。 ひどくないですか?? 普通に考えて、相手の本当の性格を 信用してないじゃないですか?? 仮のAB型に「天然を演じてる人」が居ても、他のAB型の人も そんな目で見るのは最低ですよ。

  • あなたは、血液型は何型? 星座は何座?

    あなたは、血液型は何型? 星座は何座? ・・・と、性格占い?などでよく聞かれるのですが、私はどちらも全く信じていないので、おやじギャグで答えたいと思っています。 何かいい答え方があれば、どちらか一方でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 星座・血液型で性格診断

    血液型で性格を判断してはいけないとわかってます。 星座で性格を判断してはいけないとわかってます。 なんなら兄弟構成、出身地、干支、手相のほうがよっぽど当たるとちょっとは思ってます。 ですが個人情報云々と、手相に至っては実際問題無理なので。。。 大変前置きが長くなりましたが、 要するに皆様の星座・血液型と、自分なりの性格診断をお教え頂きたいのです。(自分なりのというか、よく人に言われるとか、客観的に見ての性格でお願いします。) こう見えて(どう見えて?)結構こういうお話好きなんですよ。(意外と言われる) 火の星座とか。。 ちなみに当方は、射手座、O型、性格は思い立ったら一直線、情熱的、意外と真面目、適当、いい加減。です。 皆さんよろしければ、暇つぶしにでもどうぞよろしくお願い致します。

  • 血液型とか星座で性格わかるものですかよろしくお願い

    血液型とか星座で性格わかるものですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 星座占い&血液型占い

    番組によって星座占いや血液型占いの1位やビリがバラバラです。 俺は占いをあまり信用してないのですが、ある程度の順位が知ってたらそれだけでいいですか?

  • 血液型について

    私は血液型をある程度傾向として各々特徴があると思ってます しかし、血液型で性格が決まるわけないとか、四つにわけられるハズないとか科学的にも証明されているとかかかれています。 そこで、疑問なんですが 性格を血液型と結びつける事の証明って無理じゃないですか? 科学的に証明されているってかかれていますが、全く関係ないっていいきるのは難しいんじゃないかと思います

  • 血液型は科学的に根拠がないのは本当か?

    よく「血液型による、性格の傾向や対人関係の相性は科学的に根拠がない」 といわれますが、私の知人の傾向や話を聞いていると、血液型による性格の傾向や相性はある傾向があるように感じています。 世間でも、ほぼ、血液型による性格や相性は認められているといっていいのではないしょうか? 質問としては、「血液型による、性格の傾向や対人関係の相性は科学的に根拠がない」というのは本当ですか? それとも、まだ、血液型の研究が進んでいないだけで、まだ、わかってないのではないですか? よろしくお願いします

  • 血液型で性格が分かるという学説

    血液型で性格をおおまかに分けられるという科学的な根拠はないというのが一般の見解ですが、分けられると言っている科学者は一人もいないのでしょうか?もしいたら、その人はどんな学説を唱えているのですか?