• ベストアンサー

換気が悪いと石油ファンヒータは不向きですか?

タイトルどおりの質問です。 事務所(8坪ほど)なので窓はなく入口しか出入口がなく換気できません。すっごい風通りは悪いです。 しかも1Fで人通りが多いのでドアをずっとあけておくわけにもいきません。 こんな場所では石油ファンヒータは不向きでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

向き不向きで言ったら、やはり不向きということになるでしょう。 石油ファンヒーターはじめ石油ストーブなど、燃焼系の暖房器具は換気の問題が付いて回ります。 ファンヒーターはほとんどの物に警告装置が付いていますので、こまめに換気をしないと止まってばかりということになってしまいます。 ガス系や電気系の暖房器具をお勧めしますね。

その他の回答 (3)

• jakyy
回答No.3

ファンヒーターは換気不足の時、 不完全燃焼防止装置が働きます。 その時は換気ランプが点滅します。 その時点で換気をすれば問題はないと思います。 私の家も換気が余りよくありませんが、 時々、戸を空けるようにしております。 換気をしても直ぐに、温度設定をあげれば 部屋は暖まります。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あけとけばいいと聞いてちょっと安心したのですが、あけとくと会社として どうなの?という感じでまだちょっと悩んでいます。

• atoritaiti
回答No.2

おはようございます 結論からいいますと定期的な換気はやはり必要です メ-カ-によりますが一定時間経過すれば自動消火したりする機能もあります  やはりチェ-ンロックなどをして入り口を少し開ければ良いのではないでしょうか 選び方 http://www.h3.dion.ne.jp/~ohkura/sekiyuf.html メ-カ-サイト「ダイニチ」 http://www.dainichi-net.co.jp/user/user-2000-index.htm 上記メ-カ-のQ&A http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL勉強になりました。喚起が本当にされないのでまだ不安です。

• se-ichi06
回答No.1

石油ファンヒーターは、燃焼の際に酸素を消費しますので、適度な換気が必要となります。 風通りの悪い場所ですと、換気が十分に出来ずに不完全燃焼ぎみになるかと思います。 電気ヒーターでスポット的に暖めるのが良いのではないでしょうか?

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり換気が必要なのですね。電気ヒータは電気代がかかる割に冷えないので遠慮したいです。