• ベストアンサー

GUILDというギターについて

ギルドのギターで15年前くらい前に買った物ですが、知人に売って欲しいと言われたのですが適正な価格が全く解りません、どなたか相場の値段が解る方いたら教えていただけませんか。サウンドホールのラベルには、MODEL D25-12NT SERIAL D254635 MADE IN USA と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

シリアルからすれば、1993年製ですね。15年前に買われたということで新品かそれに近い状態で購入されたと思われます。 アコギの適正価格はハッキリいって固体次第ですのでなんともいえません。 先ほど確認した範囲では8万~19万(売値)くらいの範囲でしたね。 中古楽器屋さんに査定してもらうのが一番手っ取り早いでしょう。 「委託したいのだけど」と言えば査定額を出してくれます。 売るときには売値の8割くらいが支払われますので、その価格を目安に お友達との関係も含めて値段をつければよいのではないでしょうか?

nagano1863
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、。まだ、こんなに値段がつくとは思っていませんでした、学生の頃ローンで買った物なので売るか迷っているところです。

関連するQ&A

  • ギター マヌエル・コントレラスの買取

    ギターの買取について質問です。 数年前に知人から貰ったマヌエル・コントレラスがあるのですが、ここ3年程弾いていないので、売りたいと思います。 ネットでクラシックギターの買取を行っている店を調べたのですが、何処が良いのかわからないので、アドバイスをお願いします。 ギターには全然詳しくないのでよくわからないんですが、その知人に訊いたところ多分定価100万くらいだそうです。 (その知人も自分で買ったわけではないようなので、よくわからないそうです・・) とりあえずギターのホールの中にあったラベル?の画像をうpしておきます。 せっかくなのでなるべく高く買取ってもらいたいのですが、何処のお店がいいのでしょうか? また相場がいくらくらいかわかれば嬉しいです。 1000円なのか10万なのかもわからないので・・・; ちなみに渋谷区在住です。 よろしくお願いします。

  • 木曽鈴木製クラシックギター

    家の倉庫からいつのものか分からないクラシックギターが出てきました。 サウンドホール内のラベルによると木曽鈴木製作のようです。 モデル名はG-180とスタンプされていました。 このモデルの製作時期、販売価格等が知りたいです。 ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

  • MARUHAのピックギターについて

    昨年オークションでMARUHAのギターを入手しました。 L-O(ラウンドホール)タイプのピックギターで、かなり濃いめのサンバーストフィニッシュ。ボディ周りとサウンドホールの周りに猫が歩いているような形のパールインレイが入っていて、塗装は、半乾き状態のときにティッシュペーパーでぐりぐりしたようなバラの花みたいな模様がトップ、バック、サイドに入っています。 ヘッドの形状はオベーションのヘッドを安っぽくしたような形で、メーカーロゴや、モデル名は入っていません。 ネックはヘッド近くが三角シェイプになっていてかなり細く、ペグはプラスチックで丸じゃなくて四角いです。 フィンガーボードのぐるりにプラスチックのバインディングが入っていて、高音弦側がサウンドホールに少しかかるように斜めにカットされています。 テールピースはブリキかなんかだと思うのですが、竪琴みたいな形です。 トップとバックのアーチは、ボディ全体がお餅を焼いたように膨らんでいます。だから一見フラットトップのように見えます。 ここまでなら色々調べて同じようなモデルを見つけましたが、問題はポジションマークで、5、7,10,12フレットの6弦側にフレットとフレットの間いっぱいに四角いプラスチックのインレイが入っているのですが、いくら調べてもこのポジションマークのものは見あたりませんでした。 サウンドホールの中にメーカーのラベルが貼ってありますが、これも通常は白い和紙に黒でMARUHAロゴが印刷されているのですが、私のは茶色い光沢氏に金色でロゴが入っています。 このラベルの隅にモデルナンバーが書かれていたようなのですが、完全に消えちゃってます。 リペア屋さんに聞いたのですが、だいたい50年ぐらい前のものだと思うが、モデル名も使われている材質も解らないとのことでした。 どなたかこのギターの素性について解る方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ギター(ギブソン・レスポール)のシリアル番号から製品詳細

    友人のギターですが、ギブソン・レスポール made in USA について教えて下さい。シリアル番号(90673501)から、何年製でどこで作られたかがわかりますか?調べる方法がありましたら教えて下さい。

  • ギブソンのハミングバードはUSA製でしょうか?

    例えばギルドのアコースティックギターは一部中国製があったりしたのですが、ギブソン社のハミングバードというモデルがありますが、これはずっとUSA製でしょうか? それともモノによっては中国製など、海外でつくられたりもするのでしょうか? すごく高いのでUSA製と思っていたのですが違ったりしますか? 宜しくお願い致します。

  • 佐藤タイジさん使用ギター

    佐藤タイジさん使用のYAMAHAのギターのモデル名を教えていただきたいです。サウンドホール周りの模様も若干ですが写っています。

  • ギターの音のうねりについて

    エレキギターをやっているものです。 使用ギターはFender Japan ストラト 62年 USAテキサスピックアップ搭載モデル(シングルPU×3)です クリーンサウンドでは気にならないのですが、歪ませている時にハイポジションを弾くと音がうねります。 スイッチを左に動かせば動かすほどマシにはなるのですが・・・。困っています。 ピックアップを高く上げすぎているなどということもありません。 ネックの反りやオクターブも調整済みです。 よろしくおねがいします。

  • 【PIRLES】…このギターは何者!?

    アコギが大好きな高校3年のものです! 中3の頃で、お金が無いから誰かギターくれ!と言った所、祖母の家の押入れの奥の奥にアコギがあるから貰ったんです。 ホコリだらけでペグも折れかかってましたが、弦は錆びてなくて、チューニングすれば何とか弾けるぜ!程度だったんです。 そのギター君は私の母の伯父さんのもので、伯父さん(?)→母(44)→私(17)、と受け継がれたお下がり?なのです。…と言う事はかなり古い!? 今は自分でしょぼいバイト代で買ったエレアコを主としてますが、その古ギター君もなかなかの鳴りで好きです。 が!!!(ここからが本題) このギター何者でしょう!!? メーカーは「PLRLES」で、「No.FG55」とサウンドホールを覗くとステッカーが貼ってあります。「MADE IN IIDA」ともありました。 このメーカーは私は聞いた事ないので(ネットで調べてもよく分からず)、ちょっと年配(?)の方はご存知かなぁとも思うのですが…。 このギター君の正体を知りたいので、是非!!お願いします!

  • ゼロ・フレットの有るフォークギター

    以前持っていたフォークギターには、ゼロ・フレットがついていました。 そのため、ロー・ポジションでの弦高が低く、非常に押さえ易かったのですが、 5・6年位前にネックから折れてしまい、泣く泣く廃棄しました。 時々楽器屋さんを見て回っていますが、一度もそんなギターに出会ったことがありません。 どこかのメーカーで作っていませんか?教えてください。 ちなみに、以前のはもらい物のギターで、たぶん30年くらい昔の楽器でした。 「Tokai Gakki」(うろおぼえ)のシールがサウンド・ホールから見えました。 ピック・ガードには、ハミング・バードのような模様がついていました。 「ハミング・バード モデル」って、どこかに書いてあったような気もします。

  • 中国の女性へのホワイトデイのお返しについて

    知人からお返しは“パンティ”がいいよと言われました。 しかもワコールのものか、もしくはmade in USAが良いらしいのですが、 これって本当でしょうか? それともだまされてるの? ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう