• 締切済み

ギブソンのハミングバードはUSA製でしょうか?

例えばギルドのアコースティックギターは一部中国製があったりしたのですが、ギブソン社のハミングバードというモデルがありますが、これはずっとUSA製でしょうか? それともモノによっては中国製など、海外でつくられたりもするのでしょうか? すごく高いのでUSA製と思っていたのですが違ったりしますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pyon1956
回答No.4

No.2のURLでHummingbirdを選択すると、 Hummingbird Manufactured in: Bozeman, MT とあります。 Bozeman, MT をググってみると、 モンタナ州ボーズマン。 ってことでめでたくアメリカ合衆国モンタナ州で作られていることがわかると思いますが。

acidend
質問者

お礼

なるほど、国でなく州の中のひとつの土地で記載あったのですね。ありがとうございました。しかしこれでどんなhummingbirdでもこのbozeman製と断定できるのかなぁ・・・調べてみます。ありがとうございました。

• tamacchi
回答No.3

こんなのも。

参考URL:
http://www.gibson.jp/php/g_eg_list.php?brand=004&category_l=003&category_s=030
acidend
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 そのページではなくその先の http://www.gibson.jp/php/g_ag_detail.php?item_no=10011 が該当品です。30万円以上します。 これについて知りたいです。このあたりはチェックしたのですが、見落としなのか生産国が見つけられませんでした。どこかに書いてあるのでご紹介いただいたのでしょうかね?

• tamacchi
回答No.2

ちなみに現行生産品で13種類ありました。

参考URL:
http://montana.gibson.com/guitars/Hummingbird/index.html
acidend
質問者

補足

hummingbird square shouldersではなくてhummingbirdです。 hummingbird square shouldersというカテゴリをギブソン社は設けているようなので、それで見てしまうとまるでhummingbirdが12品目もあるように見えたのでしょうかね。 そうではなくその中の"hummingbird"が該当品です。

• tamacchi
回答No.1

最近はギブソンのみならずフェンダー、国産のヤマハその他も10万クラスまでの量産品は海外の中国韓国台湾なので作られています。 すごく高い、というのがおいくらなのか不明ですが 新品でしょうか? それとも骨董ビンテージなんでしょうか?

acidend
質問者

補足

回答ありがとうございます!助かります。 おっしゃるように10万円というのは結構当たっている線引きかも知れませんね。 そのように安めのものは確かに中国などの人件費の安いところでつくっているとは思うのですが、ギブソン社のハミングバードは定価で30万以上はすると思います。それでもこの頃は実はハミングバードレベルでももしかして海外生産などという時代になってやしないかと思って投稿しました。知識がないもので。 検討しているのはその2002年モデルで、ビンテージではなく中古ということになります。