• ベストアンサー

ギブソン アコギ シリーズについて

ギブソンのアコースティックギターのシリーズについての質問です。 今まで生産されたのでは何種類ぐらいありますか?(シグネチャー系はなしで。) またギブソンギターの中で最も小さいアコギはなんですか?

noname#242354
noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずフラットトップのモデルで私の知る(調べられる)限りでは、 L-0、L-00、L-1、L-2、Nick Lucas、Roy Smeck Stage Deluxe (Hawaiian)、Roy Smeck Radio Grande (Hawaiian)、L-C, H-G Century、HG-20、HG-22、HG-24、Jumbo、Advanced Jumbo、Jumbo 35 (J-35)、Jumbo 55 (J-55)、Super Jumbo 100 (SJ-100)、SJ-200、J-200、Southern Jumbo、Country-Western、J-45、J-50、CF-100、CF-100e、J-160e、J-185、Everly Brothers、LG-0, 、LG-1、LG-2、LG-2 3/4、LG-3、B-25、B-25N、Dove、Hummingbird、Les Paul Jumbo、Heritage、FJN (Folk Singer Jumbo) 一番小さいのは、たぶんLG-2 3/4だと思います。 http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Acoustic/Signature%20Artist/Arlo%20Guthrie%20LG-2%203_4/ これはアーロガスリーの名前が付いたリバイバルですが、オリジナルは1950年代に作られています。

関連するQ&A

  • アコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

    乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか? 後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか? 分りにくくてすみません。 真性素人でギターの知識がありません。 どなたか、詳しい方教えてくれますか?

  • アコギの塗装について

    私は元々ヴィンテージ物が好きで、アコースティックギターのピックガードの少し上あたりの塗装がはがれているようなギターが好きなのですが、演奏上の理由や値段などの関係で今回2006年製のGibson BLUES KINGというギター(ほぼ新品)を購入しました。 そこで質問なのですが、近年生産されているようなクリアー塗装(アクリルのようなもの?よくわかりませんが、普通のアコギだと思っていただいて結構です)されているギターの塗装はヴィンテージギターのようにはがれる(もしくは色が薄くなる)ことはありますか? もしそうならないのなら買い替えるとかいうのではありません。(音も見た目もすごく気に入っているので) また別に今すぐにそのようにしたいというのではありません。 ですがこれから長い付き合いになるであろうギターなので、それなりの年月をかけてそういった風貌になってくれると嬉しいなと思っています。 ギターや楽器等に詳しい方、ご返答よろしくおねがいします。

  • GIBSONのアコギの音の特徴

    GIBSONのアコギは他のメーカーのアコギに比べてモデルごとに音の特徴がはっきりしていると聞きました。 言葉で表わすのは難しいかも知れませんが教えて下さい。 サザンジャンボ、ハミングバード、DOVE、Jシリーズスーパージャンボ系、Jシリーズラウンドショルダー系などの違いを知りたいのですが。

  • アコギをきわめたい!

    アコースティックギターについて質問です。 私はアコギ歴約2年ぐらいなのですが、今、「アコギの綺麗な音色」について興味を抱いているところです。どのようにしたら自分が求めているような綺麗な音が出るのか、そのような事を色々と考えています。 それで、今回の質問は、アコギのベテランさんたちに 『アコギ裏テク』 を教えて頂きたいのです。  例えば私は最近、自分のギターのブリッジの底を少し削り、自分の安く買ったギターのソリを、少しでも取り除こうと実験してみました。  このようなかたちで、知られざる「アコギ裏テク」を教えて頂きたいです。。ちなみに私が好きなのは「サスケ」のようなギターの音色です! オススメの弦などもございましたら教えて頂きたいです。 最後に乱文をお許し下さい<(_ _)>

  • アコギ

    閲覧ありがとうございます♪ アコースティックのギターで ボディが大きいものをさがしています できればメーカーが作った いっぱいいっぱいの大きさがいいです ギブソンのJ-200ぐらいの 大きさをかんがえていますが これと同じくらいの大きさのギターを おしえてください(*^^*) あとこれより大きいギターって ありますか?

  • Gibsonアコギのトップ落ち。リペアショップは?

    ギブソンのビンテージアコギのトップが落ち込んでいます。一部は力木の剥がれで、あとは別の原因のようです(大阪の某有名工房の見立て)。アコースティックギターの修理(トップブレイシングの修理)で信頼のおけるリペアショップ・工房を教えてください。阪神エリアなら持ち込みできるので良いのですが、遠くてもオススメのショップがあれば教えてください。 (1)腕が確か (2)良心的価格 以上の2点が大事だと思っています。よろしくお願いします。

  • アコギとは

    アコースティック・ギターを縮めた言い方らしい。ユーチューブとかで時々見掛けます。初めは何かと見てたのですが。いつ頃からこんな略され方が出てきたんですか?出どころとか明らかなんですか?ご存知の方、教えて下さい。私はあこぎと言ったら、阿漕かって思っちゃいます。 アコースティック・ギターがアコギなら、エレクトリック・ギターはエレギと呼ばないと整合とれんと思うけど、

  • Gibsonのギターで24フレットまである物。

    僕が調べたのでは今までGibsonが売り出して来たエレキギターで24フレットまである物がSG Tony Iommi Signature ModelとSG Supremeだけしか見つからなかったのですが他に知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!もともとGibsonのギターは24フレットが作りづらい構造なんですかねぇ?

  • アコギを始めたい

    アコースティックギターを始めたいと思っています。 今まで、エレクトーンとピアノを習っていたので だいたいの音感もあり楽譜も読めます。 アコギは難しいですか? アコギに向いてる人向いていない人って どんな違いがありますか? ひとまず、「禁じられた遊び」とか 弾けるようになったら満足ですw

  • アコギ

    アコギ こんばんは 安価で初心者に向いているアコースティックギターをご存じの方おられれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう