• ベストアンサー

経費や収入の明細を提出する必要?

白色確定申告をするときに、 かかった経費や収入の明細を提出する必要があるのでしょうか? 明細がないと、収入分、経費が本当かわからないと思うので。 全く素人なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >白色確定申告をするときに、かかった経費や収入の明細を提出する必要が >あるのでしょうか? いいえ、ありません。しかし確定申告の基となる帳簿類と、仕入・売上・その 他の請求書・領収書等の保管の義務(5年間)があります。 また、確定申告時の生命保険・健康保険控除を受ける場合は年間支払証明書の 添附が必要です。 >明細がないと、収入分、経費が本当かわからないと思うので。 そうですよね、でも確定申告は自己申告です。正しい申告かどうかは本人に任 せています。それで申告に不審な点があれば必ず税務調査に入られます。 この時に先に述べた保管していた、申告の証明が出来る帳簿と伝票類が生きて きます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

用意は必要ですが、提出は申告書のみのとなります。