• ベストアンサー

とてもくだらない質問なのですが。 我が家には犬が一匹います。 外で飼っていますが、最近、えさや水の器がひっくり返っていることが多くて困っています。 もしかしたら、誰かいたずらで人がやっているかもしれませんが、その可能性はとりあえずおいておきます。 田舎なのでカラスなどがやっているかもしれません。 また、単に犬が動き回って鎖でひっくりかえしているかもしれません。でも、今まではこんなことはありませんでした。 これから暑くなりますので、水がなければ、死んでしまうかもしれません。 どなたか、この原因に心当たりのあるかたはいませんでしょうか。 また、器をひっくり返さないようにする裏技もしくはひっくり返りに来お勧めの器(メーカーや種類など)をご存知の方おりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

水の容器を2~3ヶ所に増やして置いてみるのはどうでしょうか。 3つ置いたものが全部ひっくり返ったとしたら、カラスか人間が故意にやったとみていいと思います。 その時はまた別の対策が必要になりますが。 うちは陶器製の器を使っています。 http://item.rakuten.co.jp/iroiroya/sp3/ ちょっと高いですが、かなり重くて安定してるのでカラスや鎖などではとてもひっくり返せないと思います。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのかたにも返信しましたが、えさの量を増やして、それでもだめなら器を変えてみようと思います。 また、器を複数にしてみるというのもやってみようと思います。もしかしたら、意図的にやられているかもしれませんしね。 (人間以外では絶対ひっくりかえせないような大きな器にしてみるというのもいいかもしれませんね)

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家は小型室内ですが複数犬なので、えさ入れと水入れを並べて固定するタイプの木枠(リンク先参照)に自前の深くて大きな器をはめて、両方水入れとして使っています。 器ですが、木枠購入後100均ショップで購入したその枠にはまるステンレスや陶器の器を入れて使っています。一時期は「横川の釜飯」(駅弁)の器をはめて使っていたりしました。 ステンレスのみで木枠がないと小型犬でもひっくり返したりしますから、基本的には木枠なしの場合は陶器の大きくて深いものがいいのかも知れませんね。(下のバケツは目から鱗でした。という事は洗面器も有効なのかも。小型ですから我が家ではやりませんが・・・)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pet-para/348-01388/
penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探せば、いろいろと固定しやすい容器があるものですね。参考になりました。ありがとうございます。 また、駅弁の器やバケツ、洗面器など、犬用の器にこだわらなければいろいろと使えるものもあるのがわかりました。

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.5

ご近所の外飼いのワンちゃんはバケツいっぱいの水をいつも木陰に 用意してもらっています。やはり小さな器だとひっくり返してしまうと水が飲めなくなり、飼い主不在時は夏場など危険になるのでとおっしゃっていました。(水は是非まめにとりかえて下さい。) これでもひっくり返っていたとなると巨大犬でない限り人間の仕業かと。。 後はフードにたっぷりお湯をかけてふやかして与えるのも良いかもしれませんね。満腹感もアップ、水分もたっぷり取れますし。 犬は何か気に入らないと器をひっくり返したりすることがあるようですよ。例えば水が汚れているとか、ぬるま湯になってしまったとか。最近暑くなってきたので器が熱くなってしまっていることはないでしょうか。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バケツというのは盲点でした。バケツならそれほど値段も高くないですし、大きさ、内容量とも申し分ないですね。早速購入しようと思います。(今までは、タライにしようかと思っていました) フードにお湯をかける、というのも知りませんでした。ぜひためしてみようと思います。 水はこまめに替えている(というか、最近は見るといつもひっくりかえっているので、必然的に替えていました)ので、水が汚れているというのはなかったと思いますが、いろいろやってみて水がひっくり返るのがなくなったら、こまめに水を替えることを心がけようと思います。(ひっくりかえるのは水だけではなく、えさの容器もですが)

  • tomname
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

2です。 URLが抜けていました。 家の犬は室内犬ですが下記のような陶器製の 器を使用しています

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ecoplan21/107511/361502/#294132
penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の回答者の方にも言いましたが、えさの量を増やしてみまして、それでも改善されないようでしたら、器を変えてみようと思います。

  • tomname
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

容易にひっくり返らない器にしてあげたらどうでしょう?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

犬が食事、水が足りないときにそのような行動を取ります。大きめの器に変えてみてください。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水は大きい容器に入れているので、(ひっくり返さない限り)足りないということはないと思いますので、えさの量を増やしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 犬のエサの器について

    犬のエサの器について 今、プラスチック?の容器 でゴハンをあげています。 最近ダイエットのためエサの 量を少し減らしたので、 今までは1日分を2回に わけていたんですが3回に しようと思っています。 回数が多くなるのと今 使っている器が古くなって きたのでコレを機に バーベキューの時などに 使う紙皿にしようかなと 思います。家に大量に 紙皿があるので…。 紙皿のほうが 衛生上いい気がするんですが ペットの体には害が あるものなんでしょうか? プラスチックなどの アレルギーはありません。

    • ベストアンサー
  • いい知恵貸して下さい。

    我が家でもう10年飼っている中型犬がいます。先日その犬が繋いであった首輪の鎖を外してそれをまた繋ごうとした父親の手に噛みつきました。今までは挙げたエサの位置替えよととして僕も手に噛みつかれ、また他の家族も噛みつかれていたのですが、父親だけには噛みつかなかったのに、とうとう噛みついてしまい、僕もまた再び噛まれてしまい、お互い病院通いするハメに。このままでは家族やもし犬が外に出てしまうと他の人にも被害が出るかと思い、かなり迷いましたが断腸の思いで犬を処分しようと考えました。そこで保健所の方にも来て貰い、捕まえようとしたのですが噛みつこうとするので中々手が出せません。今犬は庭をウロウロしていますが何とか捕まえるいい方法はないでしょうか?また民間でこういうペットを捕まえる業者ってないのでしょうか?(行政は当てになりませんでした)

  • 某会社で外飼いにされている犬について

    普通の片道1車線の通りにある会社で、外飼いにしている犬がいます。鎖につながれているようですが、短いので身動きもとれず、つねに歩道で寝起きする生活をしているようです。周りには犬小屋もなければ、ダンボールもないので、雨雪が降っても道路で濡れるしかないのです。会社が休みの日とか、餌をもらっているのかどうか… 母親から聞いた話なのですが、1年前から我が家でも犬を飼い始めたので、何かしてあげたいという気持ちが強いのですが。ダンボールに毛布とかを敷いて持っていってあげようとかいろいろと考えますが、やはり飼主の会社の方々(?)から見たら、余計なお世話なのでしょうか?何かいいアドバイスはありますか? それとも、このまま今まで通り、そっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか? 洋犬(毛はあまりない)で子犬・老犬ではないようです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グレートピレネーズ(大きい犬)の管理について

     今朝、我が家のグレートピレネーズが、人を噛みました。首輪を抜けていって、よその人を噛んじゃったんですね。警察がきて、結構な騒ぎになりました。  とりあえず首輪を二重にして、もう離れていけないようにはしましたが、このままの飼い方はもうできないので、どうしようか悩んでいます。  現在、我が家の犬は庭で鎖をつけて飼っています。人を噛むとなると、隔離するか、教育し直すかということが考えられますが、どちらもやったことがないので、よくわかりません。  具体的な解決方法と、参考になりそうな連絡先を知っている方がいたら、教えてください。  なお、我が家は北海道の田舎で、大都市のように犬コミュニティを利用することはできません。

    • ベストアンサー
  • ナメクジの嗅覚について

    我が家の犬は外飼いですが、餌を残しておくとどこからともなく、ナメクジが多数集まってきます。ナメクジは好きな生物なので、どうやって餌のありかを知るのか、彼らの嗅覚がどのようなものなのか、知りたいです。

  • 訪問販売VS犬

    田舎で、犬が玄関中で寝てたところ、訪問販売員に驚き噛みつきました。 玄関先には、犬のシール飛び出し注意の張り紙、ドアは開いていて鎖が見えていた。エサばこもあった。 訪問販売員は、ケガをしたので飼い主に、病院費診断書期間の給料請求している。 勝手に敷地内に入って噛まれたのに、訪問販売員は悪くないの? 犬が悪いの? 教えて下さい(><;)

  • 蛇口のいたずら防止

     我が家の外水栓は、敷地外についているため外水栓を他人が使用することが出来ます。そのため、今は蛇口部分に防水用の袋をかぶせていますが、最近近所の子供がいたずらをしたらしく水が滴り落ちていました。(おそらく袋をかぶせたまま、蛇口を開けて閉じたため水がたまっていたものだと思います。)  なんとかいたずらされないように蛇口部分にロックみたいなものをしたいと考えていますが、そのようなものは存在するのでしょうか?また、我が家と同じように外水栓を他人が自由に使用できるようなところに設置している方は、どのように防止しているか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジリスが水を飲みません・・

    リチャードソンジリスを飼っています。 家に来て1週間くらいです・・ コジマで使っていたのと同様のペットフードと 同じ種類の給水器を勧められたので購入しました・・ ですが、水を一向に飲まないんです。 餌の他に小さい器に水を入れてその中に野菜を少量と 他に小さい器に水を入れています・・ ですが見てたら、前のめりになりそのまま水をこぼしていました・・ 抱っこして給水器を口元にやっても飲みません どうすれば飲むのでしょうか?

  • 会社で外飼いにされている犬について

    普通の片道1車線の通りにある会社で、外飼いにしている犬がいます。鎖につながれているようですが、短いので身動きもとれず、つねに歩道で寝起きする生活をしているようです。周りには犬小屋もなければ、ダンボールもないので、雨雪が降っても道路で濡れるしかないのです。会社が休みの日とか、餌をもらっているのかどうか… 母親から聞いた話なのですが、1年前から我が家でも犬を飼い始めたので、何かしてあげたいという気持ちが強いのですが。ダンボールに毛布とかを敷いて持っていってあげようとかいろいろと考えますが、やはり飼主の会社の方々(?)から見たら、余計なお世話なのでしょうか?何かいいアドバイスはありますか? それとも、このまま今まで通り、そっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか? 洋犬(毛はあまりない)で子犬・老犬ではないようです。よろしくお願いします。*先日、コンピュータ系のカテゴリに掲載してしまったため、再度登校させていただきました。*

    • ベストアンサー
  • 柴犬の寝床

    我が家は共働きで柴犬のオス9ヶ月を飼っています。 冬に飼い始めたので、昼は外、夜は中で飼っています。 ただ、夏が近づいてきたので、夜も外の方が涼しいし、だしてやることにして3日間。 家に入りたがって・・・。 なかなか寝ていないようです。 我が家は一戸建てで、犬は鎖で比較的自由に行き来できています。 中ではケージで寝ていたのではなしがいには今更できませんよね。 このまま、我慢させたほうがいいのでしょうか? 夜、泣いたりしていますし、ストレスからか、尻尾をかみながらグルグル回っています。 朝はぐったり寝ていたりもします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう