• ベストアンサー

とてもくだらない質問なのですが。 我が家には犬が一匹います。 外で飼っていますが、最近、えさや水の器がひっくり返っていることが多くて困っています。 もしかしたら、誰かいたずらで人がやっているかもしれませんが、その可能性はとりあえずおいておきます。 田舎なのでカラスなどがやっているかもしれません。 また、単に犬が動き回って鎖でひっくりかえしているかもしれません。でも、今まではこんなことはありませんでした。 これから暑くなりますので、水がなければ、死んでしまうかもしれません。 どなたか、この原因に心当たりのあるかたはいませんでしょうか。 また、器をひっくり返さないようにする裏技もしくはひっくり返りに来お勧めの器(メーカーや種類など)をご存知の方おりましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.4

水の容器を2~3ヶ所に増やして置いてみるのはどうでしょうか。 3つ置いたものが全部ひっくり返ったとしたら、カラスか人間が故意にやったとみていいと思います。 その時はまた別の対策が必要になりますが。 うちは陶器製の器を使っています。 http://item.rakuten.co.jp/iroiroya/sp3/ ちょっと高いですが、かなり重くて安定してるのでカラスや鎖などではとてもひっくり返せないと思います。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかのかたにも返信しましたが、えさの量を増やして、それでもだめなら器を変えてみようと思います。 また、器を複数にしてみるというのもやってみようと思います。もしかしたら、意図的にやられているかもしれませんしね。 (人間以外では絶対ひっくりかえせないような大きな器にしてみるというのもいいかもしれませんね)

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家は小型室内ですが複数犬なので、えさ入れと水入れを並べて固定するタイプの木枠(リンク先参照)に自前の深くて大きな器をはめて、両方水入れとして使っています。 器ですが、木枠購入後100均ショップで購入したその枠にはまるステンレスや陶器の器を入れて使っています。一時期は「横川の釜飯」(駅弁)の器をはめて使っていたりしました。 ステンレスのみで木枠がないと小型犬でもひっくり返したりしますから、基本的には木枠なしの場合は陶器の大きくて深いものがいいのかも知れませんね。(下のバケツは目から鱗でした。という事は洗面器も有効なのかも。小型ですから我が家ではやりませんが・・・)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pet-para/348-01388/
penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探せば、いろいろと固定しやすい容器があるものですね。参考になりました。ありがとうございます。 また、駅弁の器やバケツ、洗面器など、犬用の器にこだわらなければいろいろと使えるものもあるのがわかりました。

• mickadel
回答No.5

ご近所の外飼いのワンちゃんはバケツいっぱいの水をいつも木陰に 用意してもらっています。やはり小さな器だとひっくり返してしまうと水が飲めなくなり、飼い主不在時は夏場など危険になるのでとおっしゃっていました。(水は是非まめにとりかえて下さい。) これでもひっくり返っていたとなると巨大犬でない限り人間の仕業かと。。 後はフードにたっぷりお湯をかけてふやかして与えるのも良いかもしれませんね。満腹感もアップ、水分もたっぷり取れますし。 犬は何か気に入らないと器をひっくり返したりすることがあるようですよ。例えば水が汚れているとか、ぬるま湯になってしまったとか。最近暑くなってきたので器が熱くなってしまっていることはないでしょうか。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バケツというのは盲点でした。バケツならそれほど値段も高くないですし、大きさ、内容量とも申し分ないですね。早速購入しようと思います。(今までは、タライにしようかと思っていました) フードにお湯をかける、というのも知りませんでした。ぜひためしてみようと思います。 水はこまめに替えている(というか、最近は見るといつもひっくりかえっているので、必然的に替えていました)ので、水が汚れているというのはなかったと思いますが、いろいろやってみて水がひっくり返るのがなくなったら、こまめに水を替えることを心がけようと思います。(ひっくりかえるのは水だけではなく、えさの容器もですが)

• tomname
回答No.3

2です。 URLが抜けていました。 家の犬は室内犬ですが下記のような陶器製の 器を使用しています

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ecoplan21/107511/361502/#294132
penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の回答者の方にも言いましたが、えさの量を増やしてみまして、それでも改善されないようでしたら、器を変えてみようと思います。

• tomname
回答No.2

容易にひっくり返らない器にしてあげたらどうでしょう?

• zorro
回答No.1

犬が食事、水が足りないときにそのような行動を取ります。大きめの器に変えてみてください。

penelope10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水は大きい容器に入れているので、(ひっくり返さない限り)足りないということはないと思いますので、えさの量を増やしてみようかと思います。