• ベストアンサー

冷蔵庫の購入時期

現在使用している冷蔵庫が購入後10年以上経ちました。家族も増え、容量的に厳しくなってきたことから買い替えを検討しています。 この夏か冬のボーナスで購入しようと思っていますが、購入時期としてどちらの季節が妥当でしょうか。 夏は暑いので古い冷蔵庫の電源を切っている間や、中身を空にする点で大変かと思う反面、外出しやすい分必要なものはその都度コンビニへ行けば良いのかな、とも思ったり・・・。 くだらなくて申し訳ありませんが、体験談やご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

多くの大手家電メーカーは、だいたい10~11月に新製品が発表になります。 よって、新製品が発表になってから、旧製品を購入するのが一番お得ですね。 在庫放出で値引き額が大きくなり、旧製品と言っても新製品と性能的には大差はありません。 冷蔵庫の中味ですが、納入される1週間前から徐々に減らし始めて行けば、冷蔵庫内のお引越しは比較的楽ですよ。 最近の冷蔵庫は、納入後に直ぐ電源を入れられますので・・

その他の回答 (3)

noname#66198
noname#66198
回答No.4

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  冷蔵庫やエアコン等を一般に「白物商品と言います」此れは夏場に向けて大々的に売る商品で売る側としてはこの時期に勝負を賭けます。    其れでは買う側の立場はどうでしょうか?やはり「必要な時」でしょう。  其処で購入時期ですが、安く希望の物が買えるのはやはり夏です。(商品が多く捌ける時期には競争でサービスをしますから)  但し保存している食品との関係で交換し難いのは事実で、今が食中毒の一番多い時期ですから何らかの対策が必要ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

過去の冷蔵庫の新製品のニュースは8月~10月が圧倒的多いです 過去の冷蔵庫のニュース http://kakaku.com/news/kaden/reizou.htm つまり7月は型落ち処分時期ではないでしょうか 交渉次第では値引きは期待できそうですね

• no_se
回答No.1

私の所も去年冷蔵庫を買い替えました。 買い替えの時期は私も迷いましたが、夏は冷蔵庫の中の物を出しておかなければならなく(今まで使っていた物を引き取ってもらう場合)、外気温が高いので、買い替えには適さないと思いました。 クーラーボックスを使うという方法もあるかと思いますが、冷蔵庫の中って意外と物が多いですよね。 また、新しい冷蔵庫が来て電源を入れてから冷えるまで時間がかかりますし。 引っ越しなどの時は、搬入後数時間経ってから電源を入れるようにいつも言われるのですが、新品の場合はあまり気にしなくてもいいと去年購入の際に言われたのですが、何が違うんでしょうか・・・。 私見ですが夏は避けた方が無難かと思います。