• 締切済み

誘い方

今、1回デートしたことのある好きな人(男)がいます。 1回目のデート後、時々彼からメールを送ってくれていました。 最近来なくなったので、私からもメールを送ってみました。 しかし次のデートの予定の話はまったく出ず、誘いもありません。 そこで、今週末に趣味関係で彼と数週間ぶりに顔を合わせることになるので、私から誘いのようなことを言ってみようかと思っています。 その話の切り出し方なんですが、「次はいつ予定が空いてますか?」というような話題の出し方で大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#62410
noname#62410
回答No.2

貴方は相手の男性の事が好きかも知れないけど、1回デートした後、 次のデートのお誘いが無いのは、彼は貴方の事を、友達くらいの感覚 にしか思ってないから、次のお誘いが無いのでは? 今週末に趣味関係で彼と会うのでしたら、そこから話を広めてみたらどうでしょうか? 相手の方も、貴方に好意を持ってるのだとしたら「次はいつ予定が空いてますか?」も良いけど、そうでなければ、何か次に会う事が当たり前みたいに思われてるようでウザイです。 私は女性ですが、私としては仕事上、社交辞令的な感じでで食事に行ったにしても、相手は何を勘違いしてるのか? 今度は、何を食べに行こうか?とか言われてしまうと、内心、今度はありませんと言いたい気分になります。 また、会いたくなるような女性なら、積極的に男性は誘って来ると思います。 今度会う時に、貴方から焦ってるような誘い方は、止めた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.1

先ずは趣味関係の話題で盛り上った後だろうね~ 次はいつ~という決まり事のような文言の誘いはちょっとね。 改めて予定が無ければ、また食事でも行きませんか?位の誘いの方が☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3週間ぶりに誘いたい

    3週間ほど前に1回あった男性がいます 彼とは昔学校が一緒のだけの顔見知り程度で その時はドライブデートで少し体の関係を迫られました 一線は超えなかったです デートの最後に「またお誘い待ってます」と言いましたが彼からのお誘いはありません なので、私から彼を誘いたいです 彼は私ともう会いたくないのか、忙しいのか、単に忘れているのかわかりません でも彼から連絡がないのでこのまま音信不通になるのは嫌です いろいろなサイトを見たところ 共通の趣味で誘ったり、彼と話したお店など彼に頼ったり や 二択にすると男性は断りにくいと知りました しかし残念ながら彼と私は共通の趣味などもなく、前回彼とあった時に話したお店なども特になく 唯一行ってみたいねってなったお店は隣町にあるすごいホテルでした 流石にあのホテル行ってみない?とは誘えないです そして私が思いついた二択は「○○くんの予定空いてるときか私の予定空いてる時会えない?」 というなんとも残念なものしかありません 二択以外では「そろそろ○○くんの顔忘れそうですー(´・ω・`)」など考えているのですがいかがでしょうか? 1回あっただけで図々しいですか? 恋愛経験が乏しくいいアイディアが浮かびません そして3週間でこちらから連絡するのは早くないでしょうか? 何もかも初めてのことばかりで何もわかりません まとまってなくて非常に申し訳ないのですが 彼に断られにくい誘い方などなにかアドバイスお願いします!

  • なにをどう頑張ればいいのでしょうか?

    20代・男、学生です。相談に乗ってください。 バイト先に好きな人がいます。 彼女とは一回遊びに行ったのですが、先週2回目を誘ったところ、ここ2週間はいろいろ忙しいとのことで断られてしまいました。 この話を同僚(女)にしたら、「焦らずに。まだわからないんだし、次誘うまでに何をするかが大事だよね。がんばれ」というようなことを言われました。 「なるほど」と聞いたときは思いましたが、この場合、何をどうがんばればいいのでしょうか? 「次誘うまでに…」とは言っても、いつものようにメールしたりとか、顔を合わせる機会があれば笑顔のような普通のことぐらいしか思いつきません。 また、シフトの都合で、次回(今週中です)時間が重なった後はしばらく顔を合わせる機会がなくなってしまいます。 一回目、断られた二回目はメールで誘ったのですが、直接の方が「がんばる」って意味ではいいよなぁと思っています。 もし休憩のときに偶然2人になったりするチャンスがあれば、「冬休みになったら…」みたいな感じで誘ってみてもセーフでしょうか? でも、休憩中なんてのは、いつ誰が部屋に入ってくるかわからないので避けるべきでしょうか? そもそも、先週誘ってまた今週誘いをかけるのでは焦り過ぎでしょうか? 諦めないで頑張ってみたいのですが、自分が焦れているのもわかっててもどかしいです。 アドバイスやご意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ***** 3回目のデートの誘い 断られ?*******

    ***** 3回目のデートの誘い 断られ?******* こんにちは36歳 男です。 合コンで知り合い3回目のデートの誘いメールをしたのですが今月はいろいろ用事が あって無理といって断られました。 これってもう次はないってこと? それとももう一回あってくれるかどうか聞くべき?

  • 男性のどこを見て判断するのか?

    お世話になります。 先日、気になる女性を食事に誘い会ってきました。 が、、、後日に次のお誘いをしたところ、しばらくの間は予定があって行けないということで断られてしまいました。どうやら、今回は残念ながら脈はなさそうです・・・(^^; 女性の方にお聞きしたいのですが、付き合う前の男性と1回目の食事(またはデート)をする際に、男性のどこを見て「次また会ってみたい」と思いますか?もしくは、「もう会いたくない」と思う場合はどういう時ですか? 実際の体験談などがありましたら教えてください。 もちろん、男性の方の体験談もお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 (例) ・次会ってみたい  「話がおもしろかった」「趣味が合った」etc. ・もう会いたくない  「優柔不断で男らしくない」「正直顔が好みでない」等々

  • 女性からメールの返信がありません。

    メールの返事が返ってきません。 ある女性とアドレスを交換して、デートの誘いを送ったのですが返ってきません。 知り合った頃は普通に会話も出来ていて、アドレスも気軽に交換してくれました。 「どこか遊びに行こうよ」というと「良いよ。飲みに行きたい」と言ってくれて、数日後に誘いました。 しばらくしても返事はこず、落ち込みましたが次は相手の興味のある話題からメールする事にしました。 「○○系の音楽が好きって言ってたよね、良かったらお勧めのやつを教えて下さい」と。 すると、数時間後「ライブ行こう!」と返信が来て「良いね、行きたい」という様な返事を送ると「いついく?」と返ってきました。 この時まだこういう返事が来るとは思っていなかったので、自分の予定(バイトのシフト)もわからず「ライブの日程とかわかる?」と聞くと「とりあえず飲みにいこう!」という内容の返事が来ました。 その時「また自分の予定がわかったらメールする」と送り翌日シフトがわかったので空いてる日を全て書いて「忙しかったりするかな?よかったらまた予定教えてください」と送ったのですが、一週間程返事が返ってきません。 文章もおかしかったかもしれませんが、一瞬でも向こうもノリ気になった様にも思えて、どうにかならないかと考えています。 知り合ったばかりなので実際、脈がある無し以前の関係ですが、、まだ諦めたくありません。 数回のメールのやり取りからしても、あまりすぐにメール返さない人であるというのはわかってきました。 数日置いてまた別の話題で何気無くメールしてみようかとも考えているのですが、どうでしょうか? 今すぐデートともいかずとも、気軽にメールできる関係にしていきたいです。

  • 友だち以上恋人未満。連絡無しの状態。

     約1ヶ月前、友人夫婦の紹介である男性と出会いました。飲み会で趣味や興味のある話題で盛り上がり、1週間後初デートをしました。その日の帰り、2回目のデートの約束して帰りました。しかし、2回目のデートの約束の前日、彼から「土日急に仕事が入ってしまったので、遊びに行くのは次回にしよう」とメールがきました。中距離なので、「私が彼の住んでいるところまで言って、彼の仕事が終り次第、夕飯でも食べる?」と提案しましたが何時に終るか分からないからということでした。前回会ったときに水族館にいこうという話をしてたので、「次は水族館につれていこうと思っているよ」という話をそのときしてくれましたが、お互い合う日がそのときに思いつかず、彼が私の夏期休暇の日がいつかを聞いただけで電話を終えました。その話をしたあと、私からメールで「来週は会えたらいいなあ。仕事落ち着いたら連絡下さい」と送りましたが、その次の週も連絡無し。電話しても留守電。そして今週もメールしても返信無しです。仕事が忙しいとは思いますが、なんだか弱気になったりしています。友人夫婦に彼の様子を聞こうかなと思ったりしましたが、なんだかそこまでするのはと思ったり。私のような状況を経験した方、アドバイス下さい。長文になってしまいましたが読んでくれてありがとうございます。

  • 女性の皆さん教えてください。

    女性の皆さん教えてください。 以下のような関係の女性がいるのですが、 少し関係を進めたい為、次のデートでもう少しはっきりしたアプローチをしようと思います。 ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 こんな関係の人にアプローチされたら困りますか? 友人からは誘いに応じてもらえてるし、前向きに考えてよいと言われますが、 いかがでしょうか?

  • あっさりした彼女・・・?

    彼女と付き合って2ヶ月になります。しかしこちらからメールを送らなければ休日でもあまり送ってこず、僕が誘わない限り、デートの誘いをしてくることもほとんどありません。3週間に一回デートすればいいぐらいです。「会いたい」といわれることも殆どありません。実際会っているときに話をすると、「メールを待ってる」「大好きだよ」という言葉をかけたりはしてくるのですが。。。 お互い、特別忙しいわけではないのです・・  学校が同じなので、平日はほぼ毎日顔を合わせてはいるものの、少し悲しい気がします。 彼女は束縛されることを嫌うようなので、なるべく重く感じられないよう、メールを控えたりしています。本当はもっと会っていたいのですが。。 彼女はあっさりした性格、として受け入れるべきなのでしょうか?

  • 今押すべき、それとも様子見、女性の方お願いします

    こちらは、34歳男、相手は30歳女性です。 職場が近くて、たまたまお話しするようになった方と2回ほど こちらから誘って、デートと食事に行き、 3回目は相手からお誘いがありお食事にいきました。 これは脈があるのかと早まり、お付き合いしてくださいと 3回目の時に告白したのですが、返事待ち、1ヶ月後 『友達でいられればよいけど、それは悪いからと』メールがあり 『友達の関係でよいので、会って話がしたいと』 こちらからのメールに、『何度か職場の近くまでいったけど緊張してしまって』となかなか会えず、 時々世間話のメールのやり取りをして2ヶ月、 クリスマス、お正月などもメールでやりとりしました。 で、つい最近、ようやく丸1日デートすることに。 相手から恋愛観などの話をふってきたので、かなり深い話もしました。 ここで相手にうまくいってはいない彼がいることが判明。 デートの最後にこれからも食事に誘ってもいいかとの誘いに 『もう会わない方が良いと』が、帰宅後、 軽くこちらからお礼メールを打ったら、デート中に仕事で悩んでいるとこちらが話したこともあり、 長文の励ましメールが届きました。以後何往復か、やりとりして今にいたります。 今、もうちょっとプッシュすべきなのでしょうか、 それとももう少し様子メールなどで様子をみて、 機会を伺ってみて再アタックすべきでしょうか? 率直なご意見お願いします。

  • こんな関係の人にアプローチされたら?

    こんな関係の人にアプローチされたら? 女性の皆さんに質問です。 以下のような関係の女性がいるのですが、 少し関係を進めたい為、次のデートで手を繋ぐなどのアプローチをしようと思います。 ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 こんな関係の人にアプローチされたら困りますか? 友人からは誘いに応じてもらえてるし、前向きに考えてよいと言われますが、 いかがでしょうか?