• ベストアンサー

病院では異常なしなのですが…

わたしの母が一週間前から、入院しています。 二週間前から「吐き気・めまい・体の痛み」を訴えていて、トイレ以外はほとんど動けません。 入院してから今現在まで、MRIやレントゲンや胃カメラ、CT、血液検査、尿検査をしましたが、すべて異常なしです。 ですが、見た目には症状が一向に良くならず、とても辛そうなのでまだ入院しています。 今の症状としては、背中から腕にかけての痛がゆさ、吐き気、しゃっくり、せき、微熱です。 かゆみとしゃっくりが起こると寝れないほどだそうです。 見ていてとても辛そうなので、どなたか助言をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

素人なので、身近に接した人の病気を書きますね。 なんか「帯状発疹」のような症状ですね。 背中から腕にかけての痛痒さは、そのものです。 これは皮膚科です。 めまいの場合は、パーキーソン病なども該当します。 脳外科などです。 総合病院で検査しているんでしょ? 内科だけの場合だとなかなか見つけられないけどね。 ただ、職場の人でも具合が悪くて検査入院したのに、なにも見つけられずに退院した人もいました。 そんな時もあります。 お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • めまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

    私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 長く続く目眩、大丈夫?

    7月半ばに倒れて、3週間検査入院をし、現在、網膜の焦点部分が欠落して、目眩が続いています。目の方は毎月精密検査を受けて、進行するなら治療をすることになりました。困っているのは今も続く目眩です。メリスロン、メチコバールを飲んでいますがあまり効いているようではないです。入院中、血液検査、尿検査、心臓、肺、脳のCT,MRIなどの検査をしましたが、異常はありませんでした。最初、高熱が出て、まぶたが下がり、下肢の筋力が無く歩けなかったのでギランバレー症ではないかと言われましたが、徐々に回復に向かったので疑い有りということです。ブドウ膜炎と三半規管異常という病名になりました。レントゲンやCT,MRIなど6月の歯医者でのインプラント準備から沢山受けていますので、脳にダメージでもあったのか気になります。経過観察で大丈夫なのでしょうか。目眩とはそんなに長く続くのでしょうか。

  • 手術の必要なしと言われましたが…

    半年前に慢性中耳炎から真珠腫性中耳炎になり保存治療をしていますが体調が常に悪く、手術をして根絶治療をしたいです。 中耳炎になると治りにくく、治ってもすぐ2週間ほどで再発してしまうので常に耳鼻科通いになっています。 炎症が治っても毎回めまい、吐き気が残ってしまうので仕事も休みを増やしてもらったりしていますが休日は病院か家で寝込んでしまい毎日しんどいです。 中耳炎が治ってもいつも吐き気だけが残ることが多く薬を飲んで様子を見てるんですが中耳炎が治って2週間ですが酷いめまいで常にふらふら状態でたまに目が回ります。 今までこんな長く続くめまいは経験したことがなく休んでいても全くよくならず仕事も休みがちになりました。 先日CTやMRIの検査をしたいといったところ中耳炎が治っているし、疲れじゃないかと断られてしまいました。 真珠腫があるとめまいが起こりやすいとも言われ、3か月前にCTを撮っているので必要なしのこと。 私としてはしょっちゅう中耳炎を繰り返しているし、めまい、吐き気はやはりしんどいです。 前より疲れやすくなり、日常生活にも支障があるので手術をしたいのですが主治医の許可なしに総合病院で検査してもいいのでしょうか? セカンドオピニオンで別の耳鼻科に行きましたが検査については主治医に従うようにと言われどうしていいかわからなくなりました。 ただ真珠腫は再発しやすいようで、こんなに中耳炎ばかりになっているので医師の言うとおり下手に手術しないほうがいいのかなとも思います。 私はこの先どう治療を受ければいいでしょうか?

  • 激痛で座ることもできないのに、病院では異常なし‥

    初めて質問します。 友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています 原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。 4日前の朝から突然なったみたいです 症状 座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。 寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう (吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。) 頭は常に痛い。 熱は微熱が出たり、下がったり。 車椅子での移動もつらい。 内科、整形、脳外科で診察を受けたのですが いずれも異常なしです 血液検査・脳のCT・MRIも異常がなく 筋肉が炎症を起こしているのかなぁとお医者さんに薬をもらったけど 効き目がないみたいです。 ストレスが原因かもしれない。と精神安定剤(レパス・・?) をもらったけど効き目がなく、 4日前から症状が改善されないみたいです。 仕事もその間ずっと休んでおり、本人も突然の原因不明の出来事にかなりまいってしまっている様子です。 どなたがご存知の方がおられたら、ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院にいっても異常なし・・。

    こんにちは。 25歳♀です。 去年半年で、精神的なものなのか15キロくらい体重がへり、 病院で検査(血液、尿、心電図、レントゲンなど)を 受けましたが、なんの異常もなく精神的なものではないかと 言うことで、漢方の薬を処方されました。 その後、会社が倒産して今は違う仕事についています。 しかし、倦怠感、手の振るえ、左片方の背中のしびれや手の強張り など、異常があったため、今日去年と同じ内科を受診してきました。 同じ検査をされ、また異常なし。 異常がないので、軽い漢方で様子をみましょうと言われました。 結局なんの症状なのかもわからず、薬ももらってきませんでした。。 症状からして、別の科をうけるべきなのでしょうか? 夕方になると仕事に身が入らないくらいダルくなり、 本当に困っています。。。 アドバイス御願いします。。

  • おでこをぶつけて以来ふらつきます CTは異常なしですが・・

    34歳、女性です。 1週間ほど前の朝、左前頭部(おでこ)を家の棚で星が見えてしまうほどうちました。すぐ冷やしましたがくらっとするので横になっていました。その後10分ほどでたんこぶができ、大丈夫そうだったので普通に家事をこなしていました。 しかし午後になって急に眠気が襲ってきたのでこわくなって近くの総合病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしでした。 吐き気等もなく食欲もありますが、それ以来ふわふわするようなふらつき感が一日に3回くらい出ます。(上下に揺れるような、船に乗っているような感じです)左の首から肩にかけてのコリと左のこめかみ辺りがじわーとたまに痛いので、金曜日に同じ病院で症状を訴えたところ、薬を飲んでそれでもふらつきが取れないならMRIをとりましょう、といわれました。 薬剤師の人に聞くと、薬の内容は精神安定剤等でした。 精神不安定気味なことと、金歯があるので何か影響があるのではとMRIを受けるのがこわいです。 その他の症状は特にないのですが、費用のこともありますし(私の住んでいる国ではMRIは保険対象外といわれました)こわいですし、出された薬の内容からして、緊急性はないのかな、と受けようか迷っています。 頭部CTで異常がなくてもMRIをすすめられるというのはよくあることなのでしょうか。周囲は気にしすぎ、疲れだよ、というので躊躇しています。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1歳児が1ヶ月に何度もCTやレントゲンをしても平気?

    1才になる息子が、風邪→中耳炎→胃腸炎→1ヶ月続く微熱・・・という症状のため、大学病院の小児科に入院しています。入院したのは中耳炎からですが、気管支炎気味ということで胸部レントゲンを撮りました。入院中になぜか胃腸炎になったのですが、それが治ってからも中耳炎の間も、昼間だけ微熱があるため、先週頭部のCTを撮りました。中耳炎の膿が耳のところに映っていましたが、耳鼻科の先生は、「この程度は気にしないで大丈夫、自然になくなります」とのことでした。 現在も微熱は昼間だけありますが、血液検査なども全く問題なさそうだし本人もいたって元気なので、早めに退院したいと申し出ました。すると、「微熱の原因がわからないため、不安をなくすためにも、できる限りの検査をしておきましょう」と言われ、小児ガンの検査、MRI、そして耳の状態を確認するために再度CTを撮ろうといわれました。 まだ1歳なのに、1ヶ月に3度も放射能を浴びることになります。しかも、耳はほぼ治った状態だと耳鼻科で言われたのに、それでも「念のため」に被爆しなければならないのでしょうか? この年齢の子供が、短い期間で何度もレントゲンやCTを撮っても大丈夫なのか、どなたかアドバイスお願いします。

  • 咳、微熱が三週間前からあり病院で血液検査、肺のレントゲンをとり結果を見

    咳、微熱が三週間前からあり病院で血液検査、肺のレントゲンをとり結果を見て膠原病でしょうと言われたんですが納得がいかず調べたところ特に症状がまだない時点でわかるのかが信じられないです。レントゲン、尿は異常ないし、血液検査でCRPが6でTTTが14.5、アルブミン3.4なので指摘され、その他の白血球などは正常なのです。本当に膠原病でしょうか? ちなみに39才です

  • 強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

    4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう