• ベストアンサー

激痛で座ることもできないのに、病院では異常なし‥

初めて質問します。 友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています 原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。 4日前の朝から突然なったみたいです 症状 座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。 寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう (吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。) 頭は常に痛い。 熱は微熱が出たり、下がったり。 車椅子での移動もつらい。 内科、整形、脳外科で診察を受けたのですが いずれも異常なしです 血液検査・脳のCT・MRIも異常がなく 筋肉が炎症を起こしているのかなぁとお医者さんに薬をもらったけど 効き目がないみたいです。 ストレスが原因かもしれない。と精神安定剤(レパス・・?) をもらったけど効き目がなく、 4日前から症状が改善されないみたいです。 仕事もその間ずっと休んでおり、本人も突然の原因不明の出来事にかなりまいってしまっている様子です。 どなたがご存知の方がおられたら、ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.3

頭痛も起き上がるとひどくなり横になると改善するのですか?  もしもそうだとすると確かに脳脊髄液減少症の可能性も考えなければいけませんね。脳外科の先生はその点については何も言ってませんでしたか?  脳脊髄液減少症かどうかを調べるにはまずは造影剤を使った頭のMRI検査をやります。MRIは造影剤を使って撮影しましたか?  もしも症状が改善しないならば、再度脳神経外科を受診してみてください(場合によっては別の病院で)。  繰り返しますが脳脊髄液減少症の症状の特徴は起き上がると頭痛、吐き気、首の痛みなどが出現するのに横になると楽になるというものです。  勿論これはネット上のみでのやりとりになりますので、実際は全然違う場所の病気である可能性はありますけど。

novnovi
質問者

お礼

症状は、まったくその通りです。 立てずにトイレに行くのも、診察を受けるのにも苦戦してるみたいです。でも横になると楽になって 話ができるので 電話で症状を聞きました。 MRIに造影剤を使ったかまでは聞いてないのですが、 ここでみなさんの回答を見ると脳脊髄液減少症の可能性がありそうなので もう一度診察を受けるように薦めてみます! ありがとうございました><

その他の回答 (2)

noname#26507
noname#26507
回答No.2

最近良く聞く「脳脊髄液減少症」みたいな症状ですね… 昔の交通(追突)事故なども原因になるそうです

参考URL:
http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html
novnovi
質問者

お礼

友人は1年ほど前に事故で頭を打ってます>< 通常のMRIではわからないのですね 症状を見ると、この可能性が高そうです。 事故で通った病院なのになぁ‥ とにかく友人に伝えます!ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

MRIは脳だけですか?頸椎以下のMRIはしてないのですか?

novnovi
質問者

お礼

脳だけだと思います>< 頚椎以下のMRIも撮った方がいいのでしょうか? 伝えます!