• ベストアンサー

激痛で座ることもできないのに、病院では異常なし‥

初めて質問します。 友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています 原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。 4日前の朝から突然なったみたいです 症状 座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。 寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう (吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。) 頭は常に痛い。 熱は微熱が出たり、下がったり。 車椅子での移動もつらい。 内科、整形、脳外科で診察を受けたのですが いずれも異常なしです 血液検査・脳のCT・MRIも異常がなく 筋肉が炎症を起こしているのかなぁとお医者さんに薬をもらったけど 効き目がないみたいです。 ストレスが原因かもしれない。と精神安定剤(レパス・・?) をもらったけど効き目がなく、 4日前から症状が改善されないみたいです。 仕事もその間ずっと休んでおり、本人も突然の原因不明の出来事にかなりまいってしまっている様子です。 どなたがご存知の方がおられたら、ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

 頭痛も起き上がるとひどくなり横になると改善するのですか?  もしもそうだとすると確かに脳脊髄液減少症の可能性も考えなければいけませんね。脳外科の先生はその点については何も言ってませんでしたか?  脳脊髄液減少症かどうかを調べるにはまずは造影剤を使った頭のMRI検査をやります。MRIは造影剤を使って撮影しましたか?  もしも症状が改善しないならば、再度脳神経外科を受診してみてください(場合によっては別の病院で)。  繰り返しますが脳脊髄液減少症の症状の特徴は起き上がると頭痛、吐き気、首の痛みなどが出現するのに横になると楽になるというものです。  勿論これはネット上のみでのやりとりになりますので、実際は全然違う場所の病気である可能性はありますけど。

novnovi
質問者

お礼

症状は、まったくその通りです。 立てずにトイレに行くのも、診察を受けるのにも苦戦してるみたいです。でも横になると楽になって 話ができるので 電話で症状を聞きました。 MRIに造影剤を使ったかまでは聞いてないのですが、 ここでみなさんの回答を見ると脳脊髄液減少症の可能性がありそうなので もう一度診察を受けるように薦めてみます! ありがとうございました><

その他の回答 (2)

noname#26507
noname#26507
回答No.2

最近良く聞く「脳脊髄液減少症」みたいな症状ですね… 昔の交通(追突)事故なども原因になるそうです

参考URL:
http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html
novnovi
質問者

お礼

友人は1年ほど前に事故で頭を打ってます>< 通常のMRIではわからないのですね 症状を見ると、この可能性が高そうです。 事故で通った病院なのになぁ‥ とにかく友人に伝えます!ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

MRIは脳だけですか?頸椎以下のMRIはしてないのですか?

novnovi
質問者

お礼

脳だけだと思います>< 頚椎以下のMRIも撮った方がいいのでしょうか? 伝えます!

関連するQ&A

  • 病院では異常なしなのですが…

    わたしの母が一週間前から、入院しています。 二週間前から「吐き気・めまい・体の痛み」を訴えていて、トイレ以外はほとんど動けません。 入院してから今現在まで、MRIやレントゲンや胃カメラ、CT、血液検査、尿検査をしましたが、すべて異常なしです。 ですが、見た目には症状が一向に良くならず、とても辛そうなのでまだ入院しています。 今の症状としては、背中から腕にかけての痛がゆさ、吐き気、しゃっくり、せき、微熱です。 かゆみとしゃっくりが起こると寝れないほどだそうです。 見ていてとても辛そうなので、どなたか助言をお願い致します。

  • 病院に行っても異常なしだけど・・・

    私自身の事ではありませんが、70歳を超えた父の相談です。 もう1週間くらい前から調子が悪く、頭が痛いようなのです。 痛くない時も、もやがかかったような感じですっきりしないし、好き嫌いも何もない人だったのに、あまり食べたくないようで、特に魚は絶対に嫌だと・・・ 肩こりもしない人だったのに、肩こりも結構酷いようです。 頭が痛い時に血圧を測ると150の90位まで血圧が上がっているようです。 心配で一度病院に行ってCTは撮りましたが頭には問題はなかったようで、とりあえず異常なしで頭痛薬をもらって帰りました。 それから4日経っても全然症状が改善されないので、違う病院に今日行ってきたのですが、そこでも異常なし・・・ 疲れでしょう。っと言われて終わりです。 頭痛=脳神経外科 と思って病院に行ったのですが、脳じゃないのでしょうか・・・ どんな検査をしたら良いのか、何科に行ったら良いのかわからないのです。 頑固者で、義理の父なのであれこれと強気で言えません・・・ 似たような症状が出た事のある人で、可能性のある病気がわかる方がいらっしゃったら推測だけで構いません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の首の激痛で悩んでおります。

    昨年の2月に首を階段で強打し、整形外科で鎮痛剤をもらい飲んで3・4ヶ月でよくなり運動もできるまで回復したのですが、6年前一日12錠ほど服用している安定剤がちょっとずつ減り、首が良くなった昨年6月頃、安定剤が2錠に減りました。そしたらある日突然、首の付け根に激痛が走り、一年以上経っても全く治りません。炎症剤は全く効きません。 (1)今までしてきた検査・治療 ◎整形外科で首のMRI・脳神経外科で脳のMRIをとって も異常なし。 ◎鎮痛剤はいろいろ飲みましたが全く効きません。 ◎首の牽引を3・4ヶ月続けましたがかえって痛くなり効果なし。 ◎首の星状節神経ブロック注射も10回しましたが全然効きません。 ◎トリガーポイント注射(局所麻酔)も一時的でほとんど効果なし。 (2)首の激痛の症状 ◎首の第7頚椎(首の大きい骨のところ)の神経に一日中激痛が走る。起きてから寝るまで持続している。 ◎首を後ろにそらす・左・左ななめ後ろに傾けると気が遠くなるほどの激痛。 ◎首の激痛が増すと頭痛がひどくなる。 (3)気になること 6年前にカイロプラクティクで激しく矯正され首に激痛がおき、鎮痛剤を頻繁に飲んだらある日突然息苦しくなり心臓発作のようなものをおこしたら首の痛みが突然止まり、その後心療内科でパニック障害と診断され(抗うつ薬と安定剤)今でも服用しているのでが、そのときの首の痛みと症状がすごく似ています。首の炎症自体はとっくに治っていると思うのですが、激痛だけが全くとれません。 (4)ご質問したい点 ◎首の激痛の原因 ◎安定剤を減らしたせいでカイロ(整体)のときの痛 みが復活してしまったのでしょうか。 ◎病院の何科で診察を受けたらいいか。 ◎どんな治療・お薬を飲んだらいいか。 どんなささいな情報でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 背中にはしる激痛としびれ

    私は高校2年の男子なのですが、5年くらい前から背中の上部の背骨辺りに激痛がはしります。特に夕方から夜にかけてで、伸びなど背中を伸ばすようなことをするとズキンとした激痛がします。レントゲンやMRIなどをとりましたが背骨には異常はないとのことでした。最近は背中の右上のあたりにしびれがでてきて1日中そのしびれがとれません。インターネットなどで色々調べましたがなかなか情報が得られません。どなたかこの痛みの原因などを知っている方、または同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 背中に激痛が走ります

    昨日の夜、それまでは何とも無かったのに、背骨の(自分から見て)やや右側が急に痛み出し、立ったり、座ったり、とにかく動くのもやっとで、ちょっとした具合で激痛が走ります。 それで今日、病院へ行きレントゲンを撮って診察を受けたのですが原因がよく解らず、先生からは「骨には異常は無いし、あなたの痛む部分は骨のある場所ではないから、筋肉の炎症だと思う」と言われました。 筋肉の炎症ってそんなに急に起きて、まともに動けない程に激痛が走るものなんでしょうか? 何かご存知の方がいましたら何でもいいので教えて下さい。

  • 頭に激痛が。。何かの前兆なのでしょうか??

    頭に激痛が。。何かの前兆なのでしょうか?? 下にかがんだりした時にいきなり頭に激痛が走ります。でも一瞬でその痛みは消えるんですがその一瞬がかなり激痛で。。これが偏頭痛の痛みなのかと思ったのですが。。 何度か脳外科に行ってMRIで診てもらったのですが異常ありませんでした。 しかし今になってもこの激痛はあります。 知らないうちに何かの病気になっているのではないかと不安です。。 どなたかアドバイスください。

  • 瞳孔が異常な場合の、脳の検査について

    80代の母が、眼科で左目の瞳孔の動きがよくないとのことで、脳神経外科へ行くよう指示されました。脳神経外科の検査についていったところ、脳のMRIとCT画像を撮り、脳に異常はないので瞳孔の異常は脳と関係ない、と言われました。 当方は医学的知識もない者ですが、なんとなく、脳の中の神経の働きを調べるのかと思っていたので、MRIとCTだけでそれが判断できるというのが不思議な感じがします。MRIとCTは、脳梗塞とか血管の異常を調べる検査だと思っていたので。 病名もついておらず、説明が抽象的かと思いますが、どなたか、詳しい方がおられましたら、MRIとCTだけで判断がつく理由を説明していただけないものでしょうか? 少しググったのですが、わかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひきつけ・けいれん

    脳波、CT,MRIにて異常がないのですが、夜中ヒキツケを起こします。 自覚症状が有りません。 周りに起こされたはじめてわかります。 医者に行くのですが、原因不明です。(脳外科にも行きました) 何か心当たりのある方、情報を求めます。 よろしくお願いします。

  • めまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

    私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 常にある激痛の頭痛に本当に悩んでいます!

    今年の三月から歩くときも寝てる時もふらつくようになり、しばらくすると後頭部を殴られるような激痛と一部を刺されるような頭痛、こめかみがガンガンするすごい頭痛が、寝ている時以外常にするようになりました。念のため、MRIをとりましたが、異常はなく、緊張性の頭痛と診断されました。薬は、神経の興奮を抑えるものや筋肉の緊張をほぐすものなどを処方されましたが、効く様子はなく、他の病院で、免疫系の血液検査やCTやMRIや首のX線をとりましたが、やはり異常はなりませんでした。片頭痛の薬などもためしていますが、やはり効果はありません。もう、長い間つづく激痛に我慢の限界がきています。 このような症状に心当たりがある専門家はいらっしゃいませんか? できるだけ早い回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう