• ベストアンサー

問題起こす兄がいる家族の立場は?

母子家庭です。中三の弟です。 1個上の兄が、よく問題を起こします。 問題を起こす生徒は母子家庭が多いと聞き、そんな風に思われていると思うと嫌な気分です。 僕や妹は、真面目に頑張っていますが、問題を起こす兄は中学の先生に親身になってもらい続け、昨日、今だに問題を起こす兄のことで電話があり、卒業してからも結果を求められてつらいと、母が学校に顔を出せなくなっています。 顔を出せば、いろいろな先生から「~君は大丈夫ですか?」と聞かれ、いつも小さくなってしまうそうです。 兄の事を母は、遠回りをしてもいいと人生の長さで考えてますが、先生たちは、短いスパンで結果を求めてくるもたいです。 僕たちが頑張っている所を見てもらえたら、卑屈にならずにすむと思うのですが、そんなに甘くはないでしょうか? 問題を起こす生徒の兄弟や親は、どのように思われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anris
回答No.4

こんばんわ コメント、質問内容を見てると、中学生には思えないほど しっかりしていらっしゃいますね。 質問者さんなら、兄と比べられても、大丈夫なほど、しっかりした 社会的立場を作れることと思います。 ですので、自分らしく、無理せず過ごして下さい。必ず周りは評価してくれます。 それから、ひとつだけ忠告ですが、このまま、今の気持ち(妹も僕も真面目に頑張っているのに) というところですが、このままいけば、いつか兄に対する気持ちが 取り返しのつかないほどの恨みや憎しみに変わってしまう時が来てしまうかも知れません。 どんな原因があっても、周りに迷惑をかけるのは良くないことですが、 兄の良かった時を忘れず、兄の幼さもいつかは落ち着くだろう、 と、逆に質問者さんが兄のような気持で、見守って下さい。 若い時に暴れていたひとの方が成人してから、人間的に できが良くなっているものです。(もちろん例外も・・・) この時期の兄弟のいざこざから、生涯仲の悪い関係が出来てしまうことが多々あります。 兄弟でいがみ合うのは悲しいことですね。 良い大人になって下さい。

haru4natu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たぶん、僕がしっかりしているように見えるのは、まじめだからだと思います。 兄は社交的で人付き合いも多く、いまどきの~的な感じで、同じ兄弟と思えないくらい正反対です。 昔は兄が、僕の面倒もみてくれていたので、良いところもわかっているつもりですが、問題を起こすようになって、僕が兄のような気持になりたくても、兄が威張るのでできません。 今は無理ですが、いがみあう事だけはしたくないです。 というのも、時々、大人になった兄がお金を借りに来る夢を見るので、兄にも、ちゃんとした人生を歩いてほしいと思います。 でも、良い大人になれるように、アドバイスを忘れないようにします! ありがとうございます! でも今夜も、抜け出したようで、母が行き先の確認をしています。 落ち着かない!いつまで続くのだろう!

haru4natu7
質問者

補足

兄と連絡がとれたようで、母がやっと落ち着きました。 僕が悩んでもどうしようもないことのようです。 これからは無理せず自分にできる事を頑張ることにします。 良い大人になれるように!を、この質問のまとめにさせてもらいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• oil135
回答No.3

小林よしのりさんの「ゴー宣」でこんな記述があります。 「父の重しが無い男子は  社会の抑圧を どうさばくか … 知恵が育たない … ストレスを避け … 社会を否定し憎悪していくのだ」 凶悪犯罪者や性倒錯者と、母子家庭および家庭崩壊の状態で育ったこと、これらに相関関係があることは事実です。しかしその理由は解明されていない。小林よしのりさんは、それは父親の不在(存在しても存在していないような父親もいる)が理由だと言っています。 確かにあなたが頑張ればいい、そう思うかもしれません。しかし人々は過去のデータや経験に頼るのです。過去に報じられた、凶悪犯の家族構成…近所の母子家庭の様子…など。確かに個々の事象を見れば、偏見などこの世に存在しないことになります。しかし、当たりくじが100枚と1枚、どちらのくじが人気を取りますか?と聞かれたら前者となるでしょう。 小林よしのりさんは、こう締めています。 「こう言うと 母子家庭の読者が 不安になったり … しかし … 認める勇気がなければだめだ」

haru4natu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 父親の不在が、そんなに問題だとは知りませんでした。 でも、そう言われるのは、そういう結果が多いから、偏見でみられるのですよね? 少数派でも、父親が不在でも立派にやっていけることを、示したくなりました! 「認める勇気がなければだめだ」 の認めるとは、父親不在の子は、 「社会を否定し憎悪していくのだ」 ということですか? 兄は認めたから、どんどん堕落しているのですね? ならば、僕は認めません! 認めない勇気の方が、ずっと大変だと思います!

回答No.2

「++君、元気?」なんてのは教師の挨拶で、何もお母さんをせめてなんていないと思いますよ。 母子家庭だから悪いなんて誰もおもっちゃいません。アキバの殺人鬼は両親に痛めつけられて育っちゃってああなっちゃったでしょ。  一生懸命に働くお母さんの姿を肝に銘じて、あなたも妹さんもがんばってください。  お兄さんだって、長男ゆえの葛藤があったかもしれないですし。

haru4natu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「~君は大丈夫ですか?」は、「問題を起こしているようですが大丈夫ですか?」なので、あいさつではなさそうです。 兄の葛藤は、長男だから頑張りすぎたことみたいです。 兄が、僕たちの気持ちを考えて、守ってくれたからと、母が言います。 確かに、父がいないのが当たり前になって、なんとなくそうなんだと思ったので、辛い記憶がないので。 だからといって、家族に迷惑をかける兄を許せなくなってきています。 心が狭いのでしょうか? 母の姿を見て、頑張ろうと思っています。 肩身の狭い思いはさせたくないです。

• cronous
回答No.1

僕は中学1年生なんですが、今日ちょうど教育相談がありました。 僕の兄は、高校2年生なのですが卒業については別状はないです。 というより、家庭内暴力なので、学校には殆ど知られてません。 学校ではほとんど喋らず、おとなしい人らしいです。 なので、僕は一人で抱え込んでいるのですが、…。 家も母子家庭です。僕が小学校低学年のころ、いつの間にか父はいなくなってた。 そういう記憶がありますね。 やはり父がいなくなってからが暴力がひどくなりました。 今は大して頻繁ではなく、おとなしいことも多いですが、 やはり週に1回ほど、上にまたがり、ひざで僕の腕を抑え、 こぶしで顔面を殴るなどのことがあります。 理由が、おかしいもので…。おかしすぎて言えないのですが…。 くだらないです。買い物行けと言われ、行かないと言えば、 殴られることもしばしば。こんなことで殴られる生活は、 嫌気がさします。 教育相談の件ですが、やはり僕の中学校にも知られているらしく、 「お兄ちゃんはどう?殴られる?」 という質問が長引きました。 こんな兄もいます。あなたの気持ちがわかるようで、 だけど問題の大きさがわからず、回答ではないのですが、 僕の体験談を載せます。 意味がわからないかもしれません。 ですが、僕にはこんな兄がいます。 うらみを持つ、兄がいます。 問題を起こす兄弟などは、心配されるように思われているのではないでしょうか。 おかしいようには思われてないと思います。 がむしゃらで、今の感情を文にしたので、 おかしいところもあるかもしれませんし、 「何言いたいの?」ということもあるかもしれません。 ですが、すいません。僕にはこんな兄がいます、 ということを伝えたかったのです、

haru4natu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕も、去年、顔面を殴られ鼻血が大量に流れて、兄を怖く思いました。 普段は優しいのですが、「イラがまわる!」と言って、命令に従わないと、パンチが飛んでくるので、言いなりになったこともあります。 乱暴はたまにだし、今はほとんどないので、cronous君はもっと大変ですね。 兄の問題を起こす友達の兄弟が、次々と問題を起こすので、ああはなりたくないと、勉強も頑張っています。 ただ、噂があるみたいで、僕は知らないのに、「弟じゃん」と変なグループに声をかけられたりして、巻き込まれる?と不安になったりします。 母は、兄を信じて頑張っているのですが、はっきり言って、迷惑です。 母には言えませんが・・・ 僕の場合に比べたら、もっと兄弟のことで大変な思いをしている人も頑張っているのだと、元気をもらいました。 負けずに、自分の人生を開いていこうね!