• ベストアンサー

問題起こす兄がいる家族の立場は?

母子家庭です。中三の弟です。 1個上の兄が、よく問題を起こします。 問題を起こす生徒は母子家庭が多いと聞き、そんな風に思われていると思うと嫌な気分です。 僕や妹は、真面目に頑張っていますが、問題を起こす兄は中学の先生に親身になってもらい続け、昨日、今だに問題を起こす兄のことで電話があり、卒業してからも結果を求められてつらいと、母が学校に顔を出せなくなっています。 顔を出せば、いろいろな先生から「~君は大丈夫ですか?」と聞かれ、いつも小さくなってしまうそうです。 兄の事を母は、遠回りをしてもいいと人生の長さで考えてますが、先生たちは、短いスパンで結果を求めてくるもたいです。 僕たちが頑張っている所を見てもらえたら、卑屈にならずにすむと思うのですが、そんなに甘くはないでしょうか? 問題を起こす生徒の兄弟や親は、どのように思われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anris
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

こんばんわ コメント、質問内容を見てると、中学生には思えないほど しっかりしていらっしゃいますね。 質問者さんなら、兄と比べられても、大丈夫なほど、しっかりした 社会的立場を作れることと思います。 ですので、自分らしく、無理せず過ごして下さい。必ず周りは評価してくれます。 それから、ひとつだけ忠告ですが、このまま、今の気持ち(妹も僕も真面目に頑張っているのに) というところですが、このままいけば、いつか兄に対する気持ちが 取り返しのつかないほどの恨みや憎しみに変わってしまう時が来てしまうかも知れません。 どんな原因があっても、周りに迷惑をかけるのは良くないことですが、 兄の良かった時を忘れず、兄の幼さもいつかは落ち着くだろう、 と、逆に質問者さんが兄のような気持で、見守って下さい。 若い時に暴れていたひとの方が成人してから、人間的に できが良くなっているものです。(もちろん例外も・・・) この時期の兄弟のいざこざから、生涯仲の悪い関係が出来てしまうことが多々あります。 兄弟でいがみ合うのは悲しいことですね。 良い大人になって下さい。

haru4natu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たぶん、僕がしっかりしているように見えるのは、まじめだからだと思います。 兄は社交的で人付き合いも多く、いまどきの~的な感じで、同じ兄弟と思えないくらい正反対です。 昔は兄が、僕の面倒もみてくれていたので、良いところもわかっているつもりですが、問題を起こすようになって、僕が兄のような気持になりたくても、兄が威張るのでできません。 今は無理ですが、いがみあう事だけはしたくないです。 というのも、時々、大人になった兄がお金を借りに来る夢を見るので、兄にも、ちゃんとした人生を歩いてほしいと思います。 でも、良い大人になれるように、アドバイスを忘れないようにします! ありがとうございます! でも今夜も、抜け出したようで、母が行き先の確認をしています。 落ち着かない!いつまで続くのだろう!

haru4natu7
質問者

補足

兄と連絡がとれたようで、母がやっと落ち着きました。 僕が悩んでもどうしようもないことのようです。 これからは無理せず自分にできる事を頑張ることにします。 良い大人になれるように!を、この質問のまとめにさせてもらいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oil135
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

小林よしのりさんの「ゴー宣」でこんな記述があります。 「父の重しが無い男子は  社会の抑圧を どうさばくか … 知恵が育たない … ストレスを避け … 社会を否定し憎悪していくのだ」 凶悪犯罪者や性倒錯者と、母子家庭および家庭崩壊の状態で育ったこと、これらに相関関係があることは事実です。しかしその理由は解明されていない。小林よしのりさんは、それは父親の不在(存在しても存在していないような父親もいる)が理由だと言っています。 確かにあなたが頑張ればいい、そう思うかもしれません。しかし人々は過去のデータや経験に頼るのです。過去に報じられた、凶悪犯の家族構成…近所の母子家庭の様子…など。確かに個々の事象を見れば、偏見などこの世に存在しないことになります。しかし、当たりくじが100枚と1枚、どちらのくじが人気を取りますか?と聞かれたら前者となるでしょう。 小林よしのりさんは、こう締めています。 「こう言うと 母子家庭の読者が 不安になったり … しかし … 認める勇気がなければだめだ」

haru4natu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 父親の不在が、そんなに問題だとは知りませんでした。 でも、そう言われるのは、そういう結果が多いから、偏見でみられるのですよね? 少数派でも、父親が不在でも立派にやっていけることを、示したくなりました! 「認める勇気がなければだめだ」 の認めるとは、父親不在の子は、 「社会を否定し憎悪していくのだ」 ということですか? 兄は認めたから、どんどん堕落しているのですね? ならば、僕は認めません! 認めない勇気の方が、ずっと大変だと思います!

回答No.2

 「++君、元気?」なんてのは教師の挨拶で、何もお母さんをせめてなんていないと思いますよ。 母子家庭だから悪いなんて誰もおもっちゃいません。アキバの殺人鬼は両親に痛めつけられて育っちゃってああなっちゃったでしょ。  一生懸命に働くお母さんの姿を肝に銘じて、あなたも妹さんもがんばってください。  お兄さんだって、長男ゆえの葛藤があったかもしれないですし。

haru4natu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「~君は大丈夫ですか?」は、「問題を起こしているようですが大丈夫ですか?」なので、あいさつではなさそうです。 兄の葛藤は、長男だから頑張りすぎたことみたいです。 兄が、僕たちの気持ちを考えて、守ってくれたからと、母が言います。 確かに、父がいないのが当たり前になって、なんとなくそうなんだと思ったので、辛い記憶がないので。 だからといって、家族に迷惑をかける兄を許せなくなってきています。 心が狭いのでしょうか? 母の姿を見て、頑張ろうと思っています。 肩身の狭い思いはさせたくないです。

  • cronous
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

僕は中学1年生なんですが、今日ちょうど教育相談がありました。 僕の兄は、高校2年生なのですが卒業については別状はないです。 というより、家庭内暴力なので、学校には殆ど知られてません。 学校ではほとんど喋らず、おとなしい人らしいです。 なので、僕は一人で抱え込んでいるのですが、…。 家も母子家庭です。僕が小学校低学年のころ、いつの間にか父はいなくなってた。 そういう記憶がありますね。 やはり父がいなくなってからが暴力がひどくなりました。 今は大して頻繁ではなく、おとなしいことも多いですが、 やはり週に1回ほど、上にまたがり、ひざで僕の腕を抑え、 こぶしで顔面を殴るなどのことがあります。 理由が、おかしいもので…。おかしすぎて言えないのですが…。 くだらないです。買い物行けと言われ、行かないと言えば、 殴られることもしばしば。こんなことで殴られる生活は、 嫌気がさします。 教育相談の件ですが、やはり僕の中学校にも知られているらしく、 「お兄ちゃんはどう?殴られる?」 という質問が長引きました。 こんな兄もいます。あなたの気持ちがわかるようで、 だけど問題の大きさがわからず、回答ではないのですが、 僕の体験談を載せます。 意味がわからないかもしれません。 ですが、僕にはこんな兄がいます。 うらみを持つ、兄がいます。 問題を起こす兄弟などは、心配されるように思われているのではないでしょうか。 おかしいようには思われてないと思います。 がむしゃらで、今の感情を文にしたので、 おかしいところもあるかもしれませんし、 「何言いたいの?」ということもあるかもしれません。 ですが、すいません。僕にはこんな兄がいます、 ということを伝えたかったのです、

haru4natu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕も、去年、顔面を殴られ鼻血が大量に流れて、兄を怖く思いました。 普段は優しいのですが、「イラがまわる!」と言って、命令に従わないと、パンチが飛んでくるので、言いなりになったこともあります。 乱暴はたまにだし、今はほとんどないので、cronous君はもっと大変ですね。 兄の問題を起こす友達の兄弟が、次々と問題を起こすので、ああはなりたくないと、勉強も頑張っています。 ただ、噂があるみたいで、僕は知らないのに、「弟じゃん」と変なグループに声をかけられたりして、巻き込まれる?と不安になったりします。 母は、兄を信じて頑張っているのですが、はっきり言って、迷惑です。 母には言えませんが・・・ 僕の場合に比べたら、もっと兄弟のことで大変な思いをしている人も頑張っているのだと、元気をもらいました。 負けずに、自分の人生を開いていこうね!

関連するQ&A

  • 問題を起こす兄弟がいる場合、他の兄弟の立場はどうですか?【長文です】

    中三男子です。1才上の兄が、素行の悪い友達とつるみ、よく問題を起こします。 一緒に行動して事件の現場に居合わせたからと、去年、参考人?として警察に呼ばれ、母もあれこれ聞かれたようです。 いつもは優しい兄ですが、夜中に抜け出したり外泊したりが続き、とうとう高校を辞めたいと言い出しました。 母は、とても頑張り屋で前向きで、母子家庭ですが、大変な役員を頑張ってくれてると先生からも僕がほめられたりしました。 兄も、問題を起こしても先生から励ましてもらってて恵まれていると感じるのに同じことを繰り返します。 母はずっと、兄の帰りを寝ずにまったり、取っ組み合いをして仕事に支障がでても、変わらず頑張る母がかわいそうで「もう、お父さんの所に行かせた方がいいよ。」と言っても「家族はそろっていなくちゃ。お兄ちゃんを信じているから見守り応援したい。迷惑かけてごめんね。」と言います。 自分が同じことしても頑張ってくれると想像できます。だから、母に苦労をかける兄が、許せなくなってきているようです。 兄は、甘えている、申し訳ないと言っています。もともとは活動的で学校でも活躍してて、少し前までは自慢の兄でした。 問題を起こすようになったのは、一年前からです。 僕は、どちらかというとのんびりしていて、夜中に出歩くなど信じられないほうで、性格の違いなのかもと思っています。 でも昨日、兄が窃盗の問題を起こした同級生の家に出入りしているからと、また警察に呼ばれたらしく、僕の部活の顧問の生活指導の先生に「お兄ちゃんの件で今夜電話するとお母さんに言っておいて。」と言われびっくりしました。 母は、「卒業してからも気にかけてもらって、学校に顔を出しづらい。」と、言い出しました。 兄がいくら遠回りしても、母は諦めず見守り応援することができるけれど、周りの人たちが親切にしてくれるのに答えられないのがつらいと言います。 まとまらなくてすみません。 つまり僕や妹は、学校でも真面目に頑張っていて、母に今までのように顔を出して、応援してもらいたいのですが、僕のわがままですか? 昨年は、役員を頑張っていたのに今年はやらないので、小さい学校だから他の役員の中に、嫌味を言う人がいたのかもしれません。 仕事と兄の事で疲れている母をみると、無理に学校に来てほしいとも言えません。 でも、僕や妹が頑張っている姿を、母に見てもらえたら喜んでくれるかもと思うのですが。 妹も、同じ考えです。妹は、中一です。とても頑張っています。 散々気にかけてあげても問題を起こす生徒の親を、学校側はどう思うのですか? また、その兄弟に、どのような気持ちをもっているのですか? 今のところ、特別な空気は感じませんが、問題を起こす生徒のほとんどが母子家庭らしいので、そんな目で見られてるかもと思うとつらいし母もかわいそうです。 身内が問題を起こしても真面目に頑張っている人の立場と気持ちが知りたいです。 もう大丈夫と反省しても、すぐに友達に誘われると夜中でも出かけてしまう兄の行動が理解できず終りが見えなくて、事件とかもあるし母のやつれも気になるし不安になり、受験勉強にも身が入りません。 どう、乗り越えればいいか、アドバイスをお願いします。

  • 兄という立場

    僕には、弟が一人います。 たまに口のけんかをした時とか母が止めに入るのですが、ほとんど、弟をかばって、一方的に僕を黙らせて、けんかに終止符を打ちます。 結構、小さい頃から、けんかになると、弟は気違いに叫ぶ癖があって、そのせいもあって、悪化を防ぐために僕を止めに入るのだと思うのですが、いつもなんです・・・。 どちらが悪いとかは、敢えて考慮に入れておきませんが、状況も分からないまま、いつも母は僕をまず止めます。 で、いつも、「たかし(自分)、静かに!」です。 で、弟がいなくなってから、「なんでさ~、いつも、僕なん?!」って母に問うと、返ってくるのは、「我慢しなさい、うるさくなるから、近所中に響くから」なんです。 それで、今でもけんかしても、母に言われる前に我慢する癖が自分にもついています。 で、どうしても我慢できない時もあるんですが、それでも、自分を抑えて、大きく気持ちを出さないようにしています。 いつも冷静に、みたいな感じで・・・。 すごく疲れます。 もちろん、ぶたれても、暴力は振りません。暴力は何も生まないって自分の中で固く決めていますから・・・。 つくづく、兄って疲れます・・・。 けんかじゃないときでも、自然に譲る癖も付いちゃってますし・・・(汗) で、一番問題なのが、母が弟をいつも味方していたせいで、母と自分の進路とか、日常とかの相談とかに、弟が口を挟むようになって、すごく自分が、不利な状態になっていることです。 で、いつも自分は、「口を挟むな!」って弟に言ってるんですが・・・。 でも、止まないんですよね~。 で、こっちが、怒鳴ったりすると、・・・・。 弟は僕に似て、言葉がうまいんで、余計こっちは、苦戦することも多々あるんです。 アドバイス、お願いします。

  • 兄の彼女さん

    お正月のお忙しい時に失礼いたします。 今度、年明けの挨拶も兼ねて家族でお墓参りに行く予定なのですが、兄の彼女さんも同行するそうなんです。 私の家族は、祖父母2人とも他界しており、母子家庭だったのですがその母も数年前に亡くなっています。 なので今は兄と叔父(母の弟)だけ、その3人で毎年お墓参りをして帰りにお寿司を叔父にご馳走になる流れになっています。 婚約やお嫁さんならわかるのですが、兄の彼女さんと母も眠るお墓に行くのはなんだか嫌なんです。 もちろん私の我儘なのですが面識もない彼女さんと、ご先祖様、祖父母、母のお墓参りに行くのはどうしても気が進みません。 彼女さんは付いて来ることが決まっているみたいなので、私はお断りして後日行こうかとも考えてしまいます。 一緒に行った方がいいのでしょうか?

  • 家族の問題

    家族の事について非常に悩んでます。 個人的にはとても深刻だと感じてます。皆さんの感じたことや回答を聞きたいです。第三者がどう思うのかが気になります。 詳しく書きたいと思いますので、長いですがよろしくお願いします。 私は高校生の男で、母とその両親〔祖父母〕と大学生の兄がいます。 結論から言いますと、母と兄の問題行動と性格破綻・それに対する祖父母の対応などに困らされています。母と兄は少しおかしい人だと思います。少しキツイ内容かもしれませんが申し訳ないです。 まず、母は昔は普通の人だと思っていましたが非常に最低な人間でした。仕事のストレスを全て子供である私にぶつけるような人でした。 あくまで立派な親の正義感を盾に、パワハラのように嫌味やひどい文句を言う人で、進学先の進路なども私の意見は無視で自分の好きな学校に無理やり行かされていました。 勤勉な祖父母の大事な1人娘であるにも関わらずだらしない男と結婚し、しかも両親に養ってもらった挙句すぐに離婚しました。母は自己中心的で結婚は全く向いてませんでした。 でもずっと被害者を装っています。 離婚後はずっと働いていますが、祖父母にずっと子供を預けています。私は祖父母に育てられました。 母という人は、我儘で頭が良くなく極めて自己中心的な人間です。出来が悪いのでコンプレックスがとても強く人の幸せがスゴく嫌いな性格です。ただ外面だけは抜群に良いのです。 兄はその母と瓜二つのような人間で、外面だけは抜群に良いですが目立たず出来も良くなく何を考えてるか分からない人間です。暗くて癇癪持ちでマザコンでなんでも他人のせいにするような正直関わりたくないタイプなんです。 2人ともとてつもないコンプレックスのようなものを抱えていて非常に危険で、私にとてつもない殺意を向けてきます。 兄は誰も見えないところで私をいきなり殴りますし、私が何かヘマをすると取って付けたように罵倒します。そして極めつけは家族には、兄が陰でおこなっている暴力を自分が弟からされているとひっそり吹聴しているのを聞いてしまいました。 そうしておいて兄は、お前があんな学校に行ってるからこんな人間になってしまったんだと家族の前で言ってきます。 正直私は兄と違って友人が沢山いますし、部活でも主将をやらせてもらったり尊敬してくれる人がいて、そんなたかが兄貴にヒドイ人間呼ばわりされる覚えがないのです。 こういった事を専門的に調べてみると、 どうやら「投影性同一視」という、自分の抱えた問題を他人に投影してその他人を罵倒することで葛藤を解決するという心理現象のようなのです。 特に自己中心的な人間はこういうことをするようです。 要は母と兄は共に、コンプレックスが非常に肥大化してどうにもならなくなった醜い人間であるというのが調べているうちに段々と理解できてきました。 少し長くなりましたが、主な問題点はこの2人でした。 しかし、正直この2人の相手はこれまでは余裕でしたが、何年か前に祖父母の行動で形成が変わってきてしまいました。 これまで平等に近かった私と兄と母でしたが、立派で偉いお母様とお兄様と仕立て上げて解決しようとして2人をなだめようとしてしまいました。 結果は想像つくかもしれませんが、 外では全く相手にされないような2人が家でとても居心地の良い場所を手にしてさらに好き放題にできる環境になってしまいました。 偉い母・兄とダメな弟という構図を祖父母が認めたので、兄は私に公然となんでも暴力や暴言を吐くようになってしまいました。何をしようが家族の中では立派な兄とダメな弟なのでメチャクチャだと思います。2人はもう更生出来る余地がなくなってしまったと思います。 おそらく、私は祖父母が死ぬまではもう家族の中でずっと惨めな存在になると思います。 ここからが質問なのですが、 兄は将来まともに生きていないほどの人間だと思います。人を殺してもなんとも思わないレベルの人間です。 私は将来家庭を持ちたいのですが、こんな兄がいたらいつかナイフを持ってやってくる可能性もあると思います。クレイジーな母親の面倒も見なくてはいけません。 私の家庭にも危害が加わると思います。 こうなった以上、私は家庭は諦めた方が良いでしょうか? それか、何か解決策はあるでしょうか? そして、こんな家は普通ありますか? ちなみに私は解決はほぼないと思います。家庭も諦めています。 第三者の回答をお聞かせくださいm(_ _)m お付き合いくださりありがとうございます。

  • 兄がうるさいです。

    私は中2なのですが、浪人中の兄が勉強しろとうるさいです。 テストで三回連続悪い点をとってしまって母が兄に勉強を少し見るよう頼んだようです。兄は浪人中ですが塾でも働いてて、教え方は悪くはないと思いますが、私が宿題をやらなかったり、勉強をしなかったりすると説教されます。 私は吹奏楽部でいろいろと忙しいし、土日も遅くまで部活あるし疲れているのに、帰ってくると勉強しろ勉強しろといわれ嫌になります。 母子家庭なので母は夜まで働いててあまり私の勉強についてはなにも言いません。なんで兄にここまで勉強しろといわれるのかわかりません。うざいです。ほっといて欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 兄との関係

    私の母は離婚しています。私が1年生のときに離婚してその後すぐに再婚しました。そして新しい父と一緒に、3年生の兄が来ました。 その兄との関係が問題なんです。 私が6年になるころ兄は、中3でした。私は、成長が早かったのですぐ大きくなりったんですけど、ある日私の部屋に入ってきた兄が言ったんです。「ねぇ、触るよ」って。私はその時、知識がなかったので何のことか分からず、「うん・・・?」と言ってしまいました。その瞬間兄が胸やあそこを触ってきたんです・・・。「いや!」と言っても触っているんです!その生活はずっと続きました。反抗すると暴力を振ったり、学校で人気者の兄は、顔が広いから小学校の友達にうわさを流したりするんです。だから逆らえなくて・・・。私や、兄は今大学に行っています。母や、父はもういないのですが、わけありで二人暮らしをしているんです。まだこういうことが続いているんです。もちろん私も「やめて」と言っています。でもやめてくれなくて・・・。まだエスカレートはしていっていないんですけど。このままじゃ怖くて・・・訴えようとしたけど、母や父は死ぬ間際に「二人で仲良くやっていくのよ」って言われたし、いくらいやなことをされたって、兄は兄だし・・・・私はどうしたらいいでしょか。

  • 兄と両親

    私は3兄弟で兄、私、弟の順番です。 兄はなんかひいきされてる気がします。 兄は中3で受験生でした。(もう受けた) 兄は中2の途中から塾に通い始めました。私は今年度(中1)の途中から英語の塾に通い始めました。今も続けています。もちろん受験生でとても大事な時期なのは分かっています。でも、前に母に塾の面談?のようなものをした時、「高いねー」などとお金の話しを嫌そうにされました。両親は共働きなので私が部活のときは帰ったらご飯を弟に食べさせたり、洗濯物をやったりしています。兄はその間寝ています。疲れてるのはわかっています。ご飯を食べているときは母が正面、兄が右斜め前に座ってるのですが母はずっと兄と話しをしています。受験が終わった今でも続いています。たまに私が話しかけても話してる途中に兄が入ると兄と話し始めてしまいます。 今回お話ししたいのは勉強の面です。テストのたびに「お前はもっとできる」だの「兄を見習ってもっと勉強しろ」だの言われます。私が勉強不足なのはわかります。でもちゃんとやっています。兄は受験生だし兄と勉強時間が違うのはあまり前なのでは?と思ってしまう自分がいます。前にテストの結果が出たときに点数が悪く、休部の話が出ました。でも、試合が近かったのでちゃんと勉強するからと約束しました。そのあとのテストでまた悪い点数で友達のことを言われました。「ちょっと言い方悪いけどバカで楽をする友達につられるな」といわれ頭にきて、反抗してしまいました。でもどれだけ勉強してもどんだけ頑張ってもできなくて見返したいのに見返せない状態です。 私はどうすればいいのですか?

  • 引きこもりの兄の問題で困っています。

    私には30歳の引きこもりの兄がいます。 兄は昔から私や母に長年と虐待してきて、 今はおさまりましたが、母に対しては口煩いときも時折あり、辛そうです。 母のために二人で暮らすことも考えましたが、 現在、私は正社員ですが私の給料が少ないため、二人で暮らせない状況です。 ちなみに兄は統合失調症で障害者手帳を持っており、病院に通っていますが、俺は病気ではないと頑なに信じていて、 通院を止めたいと言っていて主治医と家族を困らせています。 父は以前は育児放棄をしていましたが、数年前から家庭の問題に協力するようになりました。 ですが、家族全員が兄の対応に困っている状況です。 最近では、家から追い出すことも皆で考えたことがあります。 どのような選択が一番良いのでしょうか。

  • 【数学】方程式の応用問題【解答求む】

    数学の問題で解き方のわからない問題があり 解き方や解答を教えていただきたいです 御協力お願いします (1) 体育館に並べた椅子に生徒全員が座る。 椅子1脚に3人ずつ座るとすると12人の生徒が座れない。 そこで1脚に4人ずつ座ったら椅子がちょうど32脚余った。 椅子は全部で何脚あるか求めなさい。 (2) 兄と弟の2人で母に3000円の品物をプレゼントする事にした。 兄と弟が出し合う金額の比が7:5になるようにしたいと思う。 兄が出す金額はいくらになるか求めなさい。

  • 兄が実家に彼女を連れ込む

    家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。 ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。 兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。 もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。 深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。 うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?