• ベストアンサー

肌荒れ

休職後復帰して半年になりますが、その頃より肌荒れがひどいです。 今まではつるつるなお肌でしたが、今は小さい吹き出物?が沢山できていて、一見つるっとしてそうですが、実際は… どうすれば元のお肌に戻るでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

慣れない職場でホルモンバランスが崩れているのですね。 100円ショップに売っている抹茶粉と小麦粉を水に混ぜて、顔に塗ってパックわかりにします。 塗ったあとはそのままマッサージして、乾くのを待って、ぬるま湯でながします。 お肌が白くなるし、毛穴は小さく、吹き出物も抑えられますよ。

tomokomoco
質問者

お礼

もう半年も経つのに…心身共にストレスなのですねきっと… 100均とは身近な存在で揃えられていいですね! 抹茶と小麦粉…不思議な組み合わせだけど… やってみます! この時期美白は不可欠ですしね! ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39809)
回答No.4

ストレスもあると思うんですよね。 もちろん表面的なスキンケアにプラスして、ビタミンを多く摂る等の 内側からバランスを整える。そしてきちんと肌のターンオーバーの時間には休むような生活スタイルを実現したいですよね☆

tomokomoco
質問者

お礼

昨日からマルチビタミンのサプリメントを飲み始めました。 今のところ変化なし… 継続していきたいです。 ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.3

No.2の方も言って見えますが、ホルモンバランスの崩れだと思います。 学生時代は、皮脂が毛穴をふさぐことなどがにきびの原因にもなるのですが、大人になってからの吹き出物はホルモンが原因のことが多いみたいです。 睡眠時間はちゃんととっていますか。睡眠が一番大切です。 たくさん寝るようにしたら、肌がきれいになったという例はたくさんあるってなにかで読みました。 最低6時間は寝るようにしてくださいね。

tomokomoco
質問者

お礼

睡眠をいくらとっても眠いです。 けど平均5時間かな… いっぱい寝れるよう時間調整に務めます! ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、寝る前にワセリンを使っています。 塗った後は若干ベタベタしますが、 朝起きるとつるつるになってます♪ 値段も安いし、肌が弱い人にもいいみたいです。

tomokomoco
質問者

お礼

つるつるになってますか?ワセリンで? 身近なものなのにそんな効果まであるとは! 今日買ってきます^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌荒れ(赤み)が酷いです。

    はじめまして♪ 小学生のころから肌荒れが酷く 今も相変わらず治りません…。 両頬が肌荒れで真っ赤になっています。(ポツポツと小さいニキビも・・・。) 化粧も馴染まず、出歩くのすら恥ずかしいです。 自分の顔が汚くて鏡すら見たくありません(T_T) 高校生なのでニキビや肌荒れは仕方ないかもしれませんが 少しでも綺麗にしたいんです。 肌にいい食べ物など教えてくれませんか? 「こうしたほうがいいよ!」など何でもいいので 教えてください。本当に困っています。 肌が弱いので薬には あまり頼れないですが(>_< )

  • 彼の髭による肌荒れ

    初めて質問する物です。 彼の髭で肌荒れがすごいんです。 もともと、肌が敏感肌で、少々のアトピーがあるのですが、普通に生活している分には落ち着いておりました。 彼と付き合い始めてから、彼とキスする度に髭の摩擦によって肌荒れが酷くなってしまいました。治った頃、彼と会うといった具合で、繰り返しています。 赤み、ざらざら、かさかさといった症状なんです。病院にも行こうかと思いましたが、原因を先生に話すのも躊躇われて・・・。 また、彼にもキスできないとも言えず××× 同じような悩みをお持ちになり、解決された方がいらっしゃたら、アドバイスお願い致します。 市販の薬とかあるんでしょうか?

  • 酷い肌荒れで悩んでいます。

    酷い肌荒れで悩んでいます。 現在、客室乗務員として働き中東に住んでいます。こちらに住んでから半年くらい経ちますが、三カ月程前から酷い肌荒れに困っています。(ちょうど三カ月前に訓練が終わり、乗務し始めました。) 不規則な睡眠、食事、住む環境の違い(気候、食べ物、水等)など、思い当たる点は沢山あります。ただ、この仕事を続ける以上、それらは変えることが難しい状況です。 少しでも肌に負担をかけたくないので、家に帰ってきたらすぐにメイクを落とし、肌のケアをします。 水が原因かと思い、ミネラルウォーターを使って洗顔をしていますが変化はありません。 洗顔料、化粧水も大人にきび用など色々試しましたが全く良くなりません…今は馬油が肌荒れに良いと聞いたので昨日から使っていますがまだ経過を見ている状況です。 元々生理不順で(予定日より2~3週間遅れる)、こちらに来てからは3か月遅れました。ホルモンバランスの崩れも原因なのでしょうか。だとしたらどうすれば改善するのでしょうか…。 一体何が原因で、どうすればいいのか本当にわかりません…。皮膚科は出来れば日本で行きたいのですが、日本線の時にはステイ時間があまり無く難しいです。現地の病院はもし薬が合わず悪化したら…と怖くてあまり行きたくありません。(偏見ですみません。) 毎日鏡を見るたびに泣きそうになります。ですが仕事上化粧をしっかりしなければならず、そんな肌の状態で毎日沢山のお客様の前に立つことが辛いです。最近は肌を誰にも見られたくないので仕事が無い日は家に引きこもっています。本当は外出が大好きなのですが、少しでも肌を休めたい、肌を見せたくないためにずっと家にいます。こんな自分が本当に嫌です…。元の綺麗な肌に戻りたいです。 もし同じ様に肌荒れで困っていたけれど、こうすれば治りました、等何でもアドバイスがあればよろしくお願いします。 拙い文章、読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 肌荒れについて質問です。

    肌荒れについて質問です。 両頬全体が赤く、一見わかりませんがよく見ると小さなプツプツみたいなのがあります。(触るとよくわかります。)痒みも少しあります。この肌荒れのような症状が治ってはまたなりの繰り返しです。 ちなみにもともと肌は乾燥肌+敏感肌で弱く、小さい頃は少しアトピー気味だったそうです。以前、今よりもっと酷い肌荒れ状態だった時は皮膚科に行きましたが、原因もよく分からず取りあえず弱いステロイドをもらって2、3日塗ってだんだんひいてきました。やはり皮膚科に行くべきでしょうか?ステロイドはまだ残っているのがあるのですがなるべく塗りたくないので洗顔後は、白色ワセリンを塗ってます。また、肌がこのような状態なので日焼け止めは塗ってないのですが塗るべきでしょうか?肌荒れには何をするのが一番良いか教えて下さい。ちなみに私は今高2です。本当に悩んでます。長文失礼しました(T_T)

  • 肌荒れ

    こんにちは☆16歳の女です。 ここ一・二ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでます とくに頬のあたりがひどくぼこぼこ凹凸が目立つんです; かぶれというかただれた感じにも見えるのですが赤いとかそういうのはないのです。でもたまに痒くなります 肌荒れに効くサプリを飲んだり保湿をしっかりしたり洗顔は脱脂力の強くないものに変えましたがだめでした 食生活もバランスの良い食事に心がけ野菜や果物、魚や豆類、海藻などを食べるようにしているのですが良くなりません 皮膚科に行ってもだめでした 肌荒れに効く化粧水や乳液に変えたのですが変化なしです… ここ一・二ヶ月治らないので辛いです。 やっぱり昼とか太陽が出てる時間帯だと肌のぼこぼこが目立つじゃないですか!?それが凄く嫌で外出したくないなと思い始めてしまいました。 街を歩いていても肌の綺麗は人ばかりで羨ましいなと思ってしまったり雑誌でも皆肌綺麗だなぁと思ってしまいます;ほんと肌の綺麗な人が羨ましいです… これは何が原因でなっているのかわからなくて困ってます;実際に肌荒れを経験したことがある方や肌荒れについて知ってることがある方がいましたら肌荒れが治る方法を何でもいいので教えて下さい!お願いします!!

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 肌荒れ

    40歳の主婦です。毎日簡単に化粧水や美容液のお手入れはしていますが、肌荒れが続いています。 赤くぶつぶつができていたり汚い肌です。もう若くはないですが、これからドンドン汚くなっていくのはイヤです。若い頃はニキビ肌?って思っていましたが永遠に治らないので肌が汚いんだと思います。皮膚科やピーリングなども考えてます。肌を綺麗にする方法を教えてください。

  • 肌荒れにホルモン剤を処方してもらえる??

    若いころから肌荒れ(ニキビ)がひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生剤をよく処方してもらっていました。 抗生剤を飲むと確かに肌の調子がよくなるのですが、やめると元通りでした。また、抗生剤を飲み続けるのに抵抗もあります。 で、今まで2度妊娠したことがあるのですが、妊娠中は肌の調子がすごくよかったんです。さらに先日生理をずらすために中容量ピルを処方されたのですが、これを飲んでる間も肌の調子がよくなりました。 これって、たぶん妊娠によって、またはピルを飲んだためにホルモン値が上がったからですよね?そこで、肌荒れの薬としてホルモン剤を処方してもらうことってできるのでしょうか。その場合、病院は婦人科になるのでしょうか。

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 半年ほど前から、肌荒れで悩んでいます

    半年ほど前から、肌荒れで悩んでいます 症状は、顔全体に肌色でぷつぷつと・・ 見た目は、赤いぷつぷつではないので、目立ちませんが 光の角度などで、肌のぷつぷつがわかります。 何か、いい洗顔などはないでしょうか? 成分が天然の物などがあれば、教えてください