• 締切済み

肌荒れを治したい!

現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

noname#239729
noname#239729

みんなの回答

回答No.4

吹き出物は、硫黄を塗ると治りますよ まず、薬局で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる その他に、角質溶解作用(ピーリング効果)もある為、 薄く塗っていけば、色素沈着(シミ)や凹凸の修復効果もある(若干) ニキビ跡は完全には消えない。年数をかけて、目立たなくしていくしかない 日光には長く当てない様に 洗顔の時は、できるだけ擦らない様に

回答No.3

こんにちは。 あなたの気持ち本当に良くわかります。 私は現在20代後半ですが小学生の3年生の時からニキビに悩まされています。 常に顔にニキビがあるような状況です。一時期、胃も悪くして口周りニキビは最悪でした。 確かにニキビ用の化粧品って刺激が強いですよね。私もその経験あります。 本当にニキビがあると憂鬱になるし、まず鏡みたくないですよね。 化粧もしたくないけで外に出るんだったらしなきゃだし・・・言い始めたらキリがないです。 私は、今も生理前になると少しニキビが出てきたりはしますが、大きいニキビが出来なくなったり ニキビが出来てもすぐに治るようになりました。そして調子が良い時は「肌キレイになったよね!」 と言われたりもして信じられないくらいうれしいときもあります。 基礎化粧品も大事ですが、私はまず日常生活を見直しました。 仕事上難しいことも多々あると思いますが、睡眠を6時間以上取ること、食事は朝昼晩3食 食べること。そして少し汗ばむくらいの運動をすること。これを心がけるようになってかなり お肌の調子がよくなりました。 もちろんニキビがあるのが嫌だから即効性を求めてニキビ用や敏感肌用の化粧品を 変えて使いたくなる気持ちもわかります。スキンケアで重要だとわかったことは、「保湿」 です。 洗顔後はすみやかに保湿をすることです。お肌が乾いてしまうとお肌が肌を潤さなきゃと思って 過剰に皮脂をだしてしまいます。それがニキビの原因となってしまうのです。 成分も重要ですが、保湿は「セラミド」配合など保湿力の高いものを。そして、ビタミンC誘導体はニキビにもニキビ跡にも効果的と言われてます。ネットなどで調べてみて試してみるのも良いと思います。 スキンケアも大事ですが一番は健康ですね。長年悩んだせいか最近本当にそう思います。 何をしても治らない、と気持ち的にも気になってどうしようもない状態なら一度皮膚科の先生に 相談してみるのも良いと思いますよ。 文章が下手ですいませんが私の経験上書かせてもらいました。 aimikiさんの肌が少しでも早くそして良くなることを心から祈ってます!

noname#177838
noname#177838
回答No.2

こんにちは。 母親コアラは子供が生まれて直後の授乳より、 先ずウンコを食べさせ、ユーカリの葉を 食用にする為の消化酵素や細菌、を腸に植えつける。 以後、特定のユーカリ食環境が決まるのだそうです。 人間も同様で、生まれた時には腸の中は真っ白で、 母親から消化システムを母乳や口を通じて与えられ、 以後一生涯変わる事が無いエンジンが確定して、 最適エネルギー元(食べ物)が決定される事は最近まで 知られていなかったのです。 母親が同じお悩みをお持ちで無いのであれば、その母親である、 おばあちゃんと同じ食生活をしています、確認してください。 食べている物(エネルギー元)が、 エンジンをストレスなく動かして、 効率よく働けていることを物語る結果です。 子供である貴女の体調が不調なのですから、 自分の小さい頃でなく、 母親におばあちゃんの食事を想い出してもらい、 それを実行すれば、お肌は良くなります。 自分のエンジンに合ったエネルギー元を補充し続けると、 アレルギーや高脂血や高血圧、糖尿病など無縁になるのだそうです。 (おばあちゃんが食べていなかったモノを口にしない事だけです。 目の前の誘惑を少し我慢するだけです。) 脳に指示を与える事が出来るのは、腸しかない。 脳で脳をコントロールなど出来ないし(栄養学に過大な依存)、 ますます状況が悪化する原因は此処にあるのだと想像できます。 他に、人間の体は70%が水で構成されている。 何も運動しなくても、汗や尿で日にコップ8杯分が体外に排出される、 意識して真水をコップ8杯分取り込む事で エンジンに不要なものを廃出することが出来るのだそうです。 (朝昼晩×3とその間3、起きぬけと寝る前2. スポーツをやったらその時は1~2をプラス) やってみませんか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.1

こんにちは >エステにも行っていますが エステはやめた方がいいと思います。 エステで使っているお化粧品は、お医者様で出されるお薬とは違います。 皮膚科でも美容皮膚科というところがあるので、そういったところがあればそちら なくても皮膚科で一度見てもらい、内服薬など処方してもらった方がいいと思います。 ストレスやホルモンのバランスの崩れ、色々考えられます。 私も二十代前半の時は結構酷かったですが、治りました。 後も全くありません。 敏感肌のため、色々お化粧品は使わないようにしてました。 ニキビ肌用を使うと返って悪化してしまったり、かさかさしたり・・・。 やっぱり、皮膚科に一度行くことをお勧めします。 早くよくなるといいですね。

関連するQ&A

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 中学生の頃から肌荒れに悩んでる23歳男です

    中学生の頃から肌荒れに悩んでる23歳男です ニキビは昔に比べて出にくくなりましたが まだ出ます。それとあご周りに治らないものがあり、あとニキビ跡の赤みが治りません ニキビ跡が1番気になるところで治したいです 働きだすようになり、お金にも余裕が多少はできたので皮膚科でピーリングなど外科的治療はできないか尋ねたら、特に効果が見られないのでお勧めできないですとの事でした。 地道に塗り薬を塗っていく以外、早く治す方法はないのでしょうか? 少し値が張っても高い化粧品など買ったらよいのでしょうか?

  • 肌荒れ対策!!(><)

    最近肌荒れについて考えているのですが・・・。 洗顔料や化粧水、乳液を変えてだいぶ良くなってきました。 でも・・・なかなかキレイ!な肌にまではなりません。 出かけているとき以外はなるべくお化粧はしないように、スッピンを心がけているのですが。 このちょっとした肌荒れを治すにはどうしたら良いのでしょうか? ニキビがあるのではなく、ちょっとした赤みがあったり、小さなブツブツがあるという程度です。 Acnesでニキビは良くなると聞きました。 他にもありましたら教えてください★

  • 肌荒れを直したいです

    顔の肌荒れ…ニキビがひどいです。主に頬やあごのラインです。 周りの子は、もうひどい時期は過ぎたなどと言って、治ってきているようです。 私も早く治したいのですが、 どうしたらニキビがなくなるのでしょうか? あと、鼻の角質というのでしょうか?黒い点々のようなものも気になります…。 あまり高い化粧品や、エステなどは、学生なので無理です。 注文多くてすいません…。 どちらか一方でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • ニキビ・ニキビ跡・肌荒れに悩む20代♂にアドバイス

    20代前半♂です。 中学からニキビが出始め、未だに出てきます。 ニキビ跡もひどいです。 肌荒れもやばいです。 毎朝→「草○木○」の化粧水を使用 毎晩→「草○木○」 & 週2回→「水の○使」を使用 あとはニキビの出ている箇所に皮膚科で貰った薬をつけてます。 化粧水は色々試しましたが、個人的な感想としては今使用しているものが、肌にしっくりきます。 あとは皮膚科で貰ったサプリを飲んでます。 美容外科でニキビ・ニキビ跡に効果があると言われる「ピーリング」を何度か試したことがあります。 しかし、金銭的に厳しく今はやめました。。。。。 こんなんでは彼女の一人も出来ないのは当然です。 どなたか肌のお手入れサポートを教えてください。 (またお勧めの化粧品とかもあれば)

  • 肌が大変です。どうぞ見てください!

    今私の肌は荒れ荒れ状態です・・。 もとからニキビ肌でかなり脂がでやすいのですが、今年初めにおでこに赤いカサカサした痒みのある湿疹ができてから、どんどん酷くなっています。皮膚科には6件行きました。非ステロイドのアンダームというのを使用してから、どんどん顔中に広がった気がします。ステロイドも恐くてあんまり使ってません。 こういう状態なので、化粧をしないのが本当は一番なんでしょうが、仕事上化粧は不可欠です(コンパニオン)。というか、こんな真っ赤なスッピン顔は誰にも見せたくないです。もちろん家ではなるべくスッピンですが。 今、化粧品はNOVかfreeplusです。化粧水は薬局で買った敏感肌用の物です。何かニキビや湿疹などに優しい、なおかつ肌がきれいになるような良い物はないでしょうか?オードムーゲはどうですか? 何でも良いので、この肌が蘇るような情報を教えてください!お願いいたします!

  • 切実です…30歳を前に肌荒れが深刻化(T T)

    はじめまして。 三十路を前に、肌荒れに悩む女です。 特にアゴまわり、フェイスラインがひどいです。 肌荒れがひどくなったのは半年ちょっと前からだったと思います。 それまでもポツポツと生理前は出たりもしましたが、 ここまでひどいことはありませんでした。 それまで仕事が忙しく、(終電徹夜当たり前の毎日でした) そのせいだと思っていたのですが、現在は退職し、ストレスから解放され 実家で羽を休めているところです。 仕事を辞めてもう3ケ月近くになりますが、 肌の状態は一行に良くなりません。 冬に、一度エステの美白コース 1回1万を3回通いました。 その時はキレイになっても、結局肌の状態を維持できませんでした。 行ってからしばらくするとニキビ再発…そして痕が残る、 その繰り返しなのです。 ニキビも気になりますが、何より嫌なのがニキビ痕です。 そこで現在エステのフォトフェイシャルのお試し3回通っていますが、 はっきり言って効果ありません…(T T) 現在は3食キチンと野菜も食べ、運動は1時間し、毎日快便。 ストレスもなく、睡眠は肌に良いとされる10~11時からなるべく就寝し、 8時間くらいは寝るように心がけています。 ここまでしているのに、なぜニキビができてしまうのでしょうか…。 過去に皮膚科に行ったこともありますが、ディフェリングゲルという ものを処方されただけで、親身になって聞いてくれる訳でもなく、 問診してただ薬を出されただけでした。 30歳からホルモンバランスが崩れると聞いた事があるのですが、 そのせいなのでしょうか…。 とにかくとても悩んでいます。現在無職の身でして、あまり高価な エステや化粧品にもうお金を投資できそうにもなく…。 鏡を見るのも嫌になり、外出する気力が出ません…。 誰にも会いたくなくなってきました。 現状、肌の状態分かっていただきたく、 お見苦しいですが、写真を添付致しました。 まずニキビ痕、なんとかしたいのですが、何か薄くするのに いい方法や、化粧品、サプリなどないでしょうか? ↑の他、心がけることはないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 同じような悩みをされ解決できた方、 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 肌荒れに悩んでいます

    肌荒れが酷い敏感肌 17です。 アトピー、頬の内側や鼻などの毛穴の黒ずみに悩んでいます ニキビはありません BBクリームやファンデーションを塗るとアトピーの汁で固まってしまって余計汚いので出来ません(;_;) 毛穴の黒ずみを取る化粧品を使うとアトピーが悪化するし、 アトピーの薬を塗ると毛穴の黒ずみが悪化するしで もうなにをしたらいいのかわかりません。 いままでたくさんのサンプル品を試しましたがどれもダメでした エステにも数回行きましたが毛穴の黒ずみの変化はありませんしアトピーが悪化するだけでした 皮膚科にも行っていますが、いつも同じ薬を出されるだけでダメです… もう本当に肌が汚な過ぎて消えたいです。 何かいいものや方法があったら教えてくださいm(_ _)m ニキビはどろあわわで治りました!

専門家に質問してみよう