• ベストアンサー

どんなところを見たら良いのでしょうか?

先日双子が産まれました。我が家唯一の軽自動車にチャイルドシートを2つつけたのですがとても窮屈でたまらず、中古車のミニバンを探すことになりました。知り合いの車屋に探してもらったところ、「7年式のエスティマで走行距離1万4千キロってのがあるけど、諸経費込みで85万でどう?」という話があり、明日その車を見に行くことになりました。とてもいい話だと思うのですが、僕には車に関する知識がほとんど無くて、明日見に行った時にどんなところを見たらいいのかイマイチ分かりません。せっかく高い買い物(僕にとっては)するのだから、その辺の注意点を教えていただけたらと思います。ちなみにその車は車検を受けたばかりで、土日しか乗らなかったから走行距離が増えてなく、大事に乗られていたので車体はとてもきれいだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.3

こんにちは。 では・・・自分の中古車選びの基準を書きます。 その1、室内の汚れ、サンバイザーを倒して見て他の部分の布皮地と色の     差がないか。色が変わっていら1万4千キロの間に前オーナーが     たくさんのタバコを吸ったと言う事。 その2、アクセルペダル、ブレーキペダルの溝を確認。     磨り減って溝が無くなり掛けていると2万キロ程度の車ではなく     かなりの長距離を乗っている。メーター戻しの疑いアリ。 その3、足回りのブーツの破損状況確認。タイヤの奥に見えるサスペンション     一式廻りを丁寧に見る。ゴムっぽい所は要確認。     ヒビや亀裂が入っていたら交換するかその車を辞める。 その4、マフラー等、車の底を覗いて目立ったサビがないこと。     (多少はサビが出てる個所もあるかも・・・・7年式ですからね) その5、エンジンルーム、トランクの確認。     エンジンルームは真新しいパーツがついていないか、     周りのネジと比べて取り外した形跡、もしくは色の違う物はないか。     同じくトランクもカバーや、救急タイヤの入っているケース周りを     全体的に見て、新たな塗装がされていないか、それとネジの確認。 最後、試乗できればいいですが、ナンバーが無くて試乗できない場合。 エンジンは絶対掛けてみる。 エンジンルームからファンベルトの音がしないか、その他気になる音はしないか? 現在のオイルの色は?程度・・・・ですね。 多少のアイテムがついていた後は仕方が無いと思います。 エンジンスターターだったり、カーナビ後付けの跡だったりします。 エスティマと言う事なので、スポーツカーのような更に綿密なチェック はいらないと思います。 購入を決めたら、ATFの交換、オイル交換は絶対やってもらいましょうね。 もう見に行ってしまわれたでしょうか?・・・・。 参考になればです。     

wingood
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 まだ見に行ってません。とても参考になりました。 子どもを乗せるので、タバコのにおいはとても気になりますよね。教えていただき大変助かりました。今日の夕方に見に行きます。

その他の回答 (3)

• atamaita
回答No.4

回答じゃないのですが、 運転できるなら、そのまま買い取りやに持っていって査定してもらうとか。 走行距離なんてごまかせる世の中だし。 知り合いの信用おける、その後も修理だの車検だの頼めるところじゃないと、 買う気にはなかなかなれません。

• plussun
回答No.2

私が中古車を選ぶ基準は、まずワンオーナーだったかという事です。 沢山のオーナーに乗り継がれた車は、あまり良くないか変なクセがついている可能性が高いからです。 次に改造をした形跡があるか、という事を綿密に調べます。 ダッシュボード辺りに、何かをねじで止めた穴がないか、 エンジンルームのバッテリーの配線辺りにケーブルが繋がっていた 形跡がないか。 次に、前のオーナーが、海に近い、若しくは雪が積もる地域に住んで 居なかったかという事です。車は金属で構成されている部分が多く、 潮風にさらされた車や、雪や氷を溶かす解氷系の物をまかれた道路を 走った車は、見えない部分に錆が発生している事が多いからです。 次に、その車のナンバープレート番号が変わった形跡がないか、 車屋さんに確認しておきましょう。ナンバープレートの番号を変えた 形跡がある場合、大きな事故をした車である可能性も捨て切れません。 これらの問題をクリアしていればエンジンをかけ、エアコンを切りアイドリングの安定性や、ボンネットを開けエンジン音を聞きます。 次に試乗させて貰い、アライメントの狂いがないかハンドルの中心位置と、 直進性を確かめます。 細かいことを書けばキリがありませんので、おおまかにはこういう感じです。 #1さんの参考URLも的を得ていると思います。

wingood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、前のオーナーの家は海のすぐそばにあるようなことを聞きました。一応ずっと車庫に入れていたということなのですが、注意して見てみたいと思います。

回答No.1

先日私も中古車を購入する際の注意点を質問させて頂きました。 そしてとても良いご回答を頂きましたので、こちらもご参考になさって下さい。 私からの直接的な回答ではないのにこんな回答をしたら、 その良いご回答を下さった方に悪いかな・・・?と思いつつ、書き込んでしまいました(笑)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400642
wingood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。注意すべきところがたくさんあるのですね。 とても参考になりました。明日までに注意点を頭に叩き込んでおきます。