• ベストアンサー

中古車 エスティマルシーダ 42万円

車を買い換えようと思い、昨日、中古車屋さんに行きました。 そこで1番条件にあっていた車がTOYOTAのエスティマでした。 その車の看板に書いていた内容が以下です。 TOYOTA エスティマ ルシーダ G ツインムーンルーフ 4WD 初回登録 平成9年3月 走行距離 76,000km 車検 平成20年4月 価格 42万円(消費税込) 諸費用込でも50万円程度でした。 色はダークブルーです。 私の条件とは、 チャイルドシートが2つ付けられること(その他に大人が数名乗れること) スライドドアであること の の2つでした。 その条件以上にカーナビが付いていたり、予想より低価格だったりしたので、これがいいかなと思っていますが、安すぎるのではないか、燃費が悪すぎるのではないか、など、ちょっと不安もあります。 安い理由は「(中古屋さんの)近所の人から下取りした車で、軽との買い替えだったから下取り価格も安かった。あんまり高く売ると『なんだ、あの車屋は』と思われるから、ちょっと手数料を上乗せした程度しか付けられない」とのことでした。 (ここは田舎なので有り得るかな……) 燃費については「まぁリッター10かな」とのことでしたが、帰宅してネットで調べると「一般道路5,高速でも8」と言うのを見つけ、う~ん、と思いました。 ただ、他の同じようなタイプの車がどうなのか、実際よくわからないので、なんとも…… 私の車の使い方は、 平日は通勤,保育園の送迎,お買い物程度 休日は2~3時間程度のドライブ 年に数回の帰省(高速使用,片道約600km) 帰省したときと実家から両親が遊びに来たときに大人3~4人子供2人が乗ることになります という感じです。 車のことがよくわからず、買いたいけど大丈夫か、と、悩んでいるところです。 同じような形で同じくらいの走行距離の車が2倍程度の値段が付いていたので、安過ぎるような気がします。 でも10年も前の車だからそんなものなのでしょうか。 たぶん、この点が1番引っかかっているのだと思います。 でも、安いのは魅力^^; 価格について、その他について、なんでも気の付いたことを教えて下さい。 よく車屋さんに確かめて決断したいと思います。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.6

ANo.5です。 補足 自動車税ですが、1000cc未満の車は29500円 1000cc以上1500cc未満の車は34500円です。 ルシーダは確かガソリンが2400cc、ディーゼルが2200ccのはずです。 よって2000cc以上2500cc未満で44500円です。 なお排ガス関係に付いては規制自体が改正前のものなんで・・・・どの道、最新型には負けていますね(苦笑) スーパーチャージャーはエスティマ(元祖)専用だったはずです。 (ターボと同じく付いていると出力upになります、平均的には5割ほどです。ただしそれに見合う燃料を消費します) フルタイム4駆 常に4駆のタイプ ということです。 (2駆・4駆の切り替え式のをパートタイム4駆といいます。) エスティマものものは走破性というよりも不安定な路面での安定性を重視したタイプです。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 お金も燃料もかかるけれど運転はしやすそう、というイメージになってきました。 購入することにしました。

その他の回答 (6)

• dr_suguru
回答No.7

>どこかに書いてあるのかな。。。 運転、助手席のサイドモールに表示あり。 >フルタイムも何?これも聞けばわかるのかな。。。 4輪でいつも駆動することです。 4駆のスパーチャージャーであるので燃費が悪いのはあたりまえのとこ。 そこいらのワンボックスと違います。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >運転、助手席のサイドモールに表示あり。 明後日、車屋さんに行くことにしたので、見てきます。 いつも4駆なんですね。確かに燃費悪そうです。 >そこいらのワンボックスと違います。 いろんな意味が含まれていそうですね。 雪国仕様なので、関東に持ち帰ったら、その意味でも一味違うぞ、みたいな。

• kaitaiya
回答No.5

金額的にはそこそこだと思います。 この手の車は流行り廃りもありますがチャンと動けば(10年オチでも)値段が付いてしまいますから(汗) この型のデメリットについては 右後のドアがないため駐車場所によっては荷物などの出し入れが不便 整備性がいまいちなので(インパネ周りはとってもしぃぃっと!)場合によっては工賃が割り増し? コレに加えて年式が年式なので自動車税の割り増しがもうじきです。 具体的にはガソリン車で新車新規登録から13年、ディーゼル車で新車新規登録から11年を経過した自動車の税額が概ね10%割増されます。 ・・・・ディーゼルでしたら来年か再来年から割り増しです(登録が3月31日の前後で変わります)。 なお、燃費に関しては重量が重量なんで・・・条件の良い時で8~9がせいぜい・・・というのは相場ですね(涙) これらのデメリットがオッケイというのであれば問題ないと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自動車税の割り増しがもうじきです う~ん、こんなことがあるんですね。 現在の車がプラッツなので、税金は5,000~10,000円上がるとは聞きましたが、更に! >場合によっては工賃が割り増し? ぶつけないように気を付けたいと思います。 秋に引っ越して、車庫の変な場所に柱があるため、スライドドアを条件に入れました。 子供たちが小さいので、ドアの数は少ない方がいいかなと(ドアが開いて転落の事故が怖いです)。 やはり燃費と税金のデメリットが1番大きいですね。 早めの買い替えを視野に入れて購入……かな……

noname#81853
noname#81853
回答No.4

goo-netなどの中古車検索ページで同車を見てみると 平成9年式ですと30~50万円台がメインですので値段的には 普通 では無いでしょうか? ただガソリン車なのかディーゼル車なのかによって若干の差はありますが燃費は予想以上に悪いと思ったほうがよろしいでしょう。 同僚が2.4Lのスーパーチャージャーに乗っていましたが普段は5Km程度、遠出しても10Kmは走らないと言ってました。あきれて数年で売ってしまい今はコンパクトに乗り換え、「倍は走る」と喜んでいましたよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >値段的には 普通 そうなんですね。この値段が当たり前なら、それはそれで安心です。お得感は薄れますが^^; >燃費は予想以上に悪いと う~ん、私も数年で乗り換えられるように貯金しないと。 今回は、今の車の調子が悪くなったので、予定より早い買い替えなんです。 あせっている割にはまあまあの車が見つかったかなぁ、あせっているので判断が大丈夫かなぁ、という状態です。

• 19242
回答No.3

相場より以上に安い場合はたいがい訳があります。 事故車でフレーム曲がってる。 とか 練炭自殺した車とか。 とか いちお聞いてみるとよろしかと。 それとエスチマはうるさい車なんで夜中に動かすと近所から苦情がくるかもしれませんね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故車でないことは確認しました。 自殺については聞いていませんが、お子さんの部活で車を使うことがなくなったので、軽自動車に乗り換えたとのことでした。 音は試乗しましたが、それほどではなかったです。 でも、車はうるさいですから、夜中はなるべく動かさないようにした方がいいですね。

• linus3030
回答No.2

ガソリン と ディーゼル があったと思います。 どちらでしょうかね

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみます。 ディーゼル車には乗ったことがありませんが、燃料費は安くなりそうですね。 でも、地球に優しくないイメージもあります。 どっちがどうだとどうなんでしょう。

• dr_suguru
回答No.1

>燃費については「まぁリッター10かな」とのことでしたが、帰宅してネットで調べると「一般道路5,高速でも8」と言うのを見つけ、う~ん、と思いました。 わかることのみ 回答します。 エスティマの大きい方に乗っています。 エンジンが2400のスーパーチャージャーですので 通常燃費はL=5、 高速もちんたら走ってL=8 です。 思いっきり走るとL=7です。 その分、フルタイムですから 高速安定性は抜群です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2400のスーパーチャージャー 同じ2400のようです。 スーパーチャージャーって何でしょうか。 どこかに書いてあるのかな。。。 >フルタイムですから フルタイムも何?これも聞けばわかるのかな。。。 >高速安定性は抜群です。 よくわからないながらも、この言葉には安心します。