• ベストアンサー

今日(2002/11/20)の日本代表のあなたの採点はいくつぐらい?

こんばんわ。LIBERARISTです。 ジャマイカ戦に引き続き、今日の日本代表を採点しましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382517 アルゼンチン戦の皆さんの戦前予想はこの通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406888 残念ながら、惜しいシーンもありながらも結局のところ日本代表は、2対0で負けましたね。でも中田、稲本、小野抜きではよくやったかな? ちなみに私の予想は3-0でアルゼンチンでした。サビオラにも期待しましたが。 勝てると予想した人は、まずいないと思いますが、今日の日本代表はどうでしたか? 私は仕事で、帰宅がサビオラ投入時でしたが、サントスの動きがいいように思いました。 アルゼンチン代表は誰が一番動きのよかった選手でしょうか? 高原もなかなかいいですね。ちなみに前半の俊介はどうだったのでしょうか?

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 民放の10chとBSデジタル放送のBS朝日の2間中継でしたが,私はBSデジタル放送で最後まで見ました。民放放送で最後まで放送されたかわかりませんでしたが,気づいた点があります。ずばりアルゼンチンは未だに日本を相手と見なしていません。その根拠は"ユニフォーム交換"ですね。最後まで試合に出ていた選手でユニフォーム交換をしたのはアルゼンチンのソリンのみ。日本の福西がベロンにユニフォーム交換をするような仕草を見せましたが,ベロンは軽く右手でその行為を静止するような感じで歩いて遠ざかりました。 1998年のワールドカップ初戦でもアルゼンチン代表は日本代表とユニフォーム交換をしなかったそうです。あれから4年経ち日本代表は2002年ワールドカップでベスト16の成績をあげていたにもかかわらず完全になめられてますね。幾ら中田,小野,稲本がおらず,ジーコ監督不在,中村も中2日で時差ぼけの中試合と言えど『これでいいのか?』と思わざるを得ません。スコアーは2-0でアルゼンチンは強かったかもしれませんが,埼玉スタジアムで6万人の観客の中でホームゲーム,高原&中山の2トップはJリーグでも双方25点と15点取っています。それが1点も取れないではJリーグも所詮[井の中の蛙]ではないでしょうか? 前半は一進一退の攻防でベロンやクレスポもかなり苛立っていました。期待感を抱かせる試合内容でしたが後半の立ち上がりの【魔の3分間】。世界の強国と日本の未だに埋まらない決定的な差の一つは『一瞬の隙を逃さない』。本当に一瞬でしたね。その一瞬の差を突ける力が今後どれだけ日本代表に備わるかが世界との差を縮める結果に繋がるのではないでしょうか?LIBERALISTさんにはどのように写りましたのでしょうか? ま~しかしそれにしてもビエルサ監督は本気で試合に臨んでましたね。100%の力を出しているかと言えばそうではなかったかもしれませんが,80%以上の力では試合をしていたように見えました。欧州の過密スケジュールの中での試合ですから致し方ないといえばそれまでですけどね。 スタメンのベロンも少ないタッチで確実に相手の急所を狙う即得点に繋がるパスを何本も通していました。他のプレイヤーもベロンを中心にした攻撃に上手く連動して相手の急所を確実にしとめにきていましたね。2点を取った後は要所要所を上手く引き締めて日本に上手く攻撃を"させていた"ように見受けられます。 真打ちのサビオラは今週末のレアル・マドリードVSバルセロナの『クラシコ』前なのである程度流している感も見られますね。とりあえずA代表に出場をする事が今回の来日目的では? とりあえずアルゼンチン側の思惑としては今年のワールドカップの忌まわしき記憶の払拭を見事果たしてビエルサ監督もアルゼンチンサッカー協会並びにアルゼンチンのファンに順当にアピールした結果ですね。 日本代表では右サイドは坪井でくると思いましたが名良橋でしたね。肉離れの話がありましたがそれにしても安定したサイドアタックを見せていました。名良橋はこのプレイの内容であれば当分安定するでしょうね。ミドルレンジからのシュートもありますし,センターリングの精度,オーバーラップのタイミングといい今のA代表の右サイドでは名良橋以上の存在はいない気がします。個人的に今日本代表で注目なのは黄金の中盤よりも名良橋ですね。 高原&鈴木はあたりが強くなってますね。サムエルなどのアルゼンチンDFにもパワー負けしておらず,高原は前への突進力,鈴木は前線でのポストプレーもそう簡単に取られないキープ力もありとてもよいデキですね。後欲しいのはA代表での『得点力』ですね。 注目の俊介はそこそこの動きでしたね。時差ぼけ&中2日の強行日程もワールドカップで選考洩れしての悔しい気持ちをばねに要所を閉めるプレイでしたが,ペナルティ近辺で得たFKもあれだけダフルと気持ちだけでは支えられない疲れもあったのでは? 今日の日本代表は30~40点のデキと考えています。まだまだDFの連携を煮詰める必要性がありますね。せめて代表戦の今年の節目は1点は取って欲しかったですね。後代表戦の民放やNHKの放送でアナウンサーの解説は質が低い気がするのは気のせいでしょうかね?元サッカー選手の解説は的を得るものが多く参考になるのですが,どうもアナウンサーの解説は『よく頑張った』とか『やはりアルゼンチンはすごかった』とか試合前は今回は余裕で勝てるような類の雰囲気を醸し出しておきながら,通り一遍な解説は視聴率目当てが行き過ぎていてつまらないですね。もっと緻密かつ冷静な解説が聞きたいですね。耳を塞げばそれで解決ではあるのですが...。 それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

noname#5645
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 >アルゼンチンは未だに日本を相手と見なしていません。 やっぱりね、という感じですね。まあ所詮日本開催のWカップで16強ですし。 >後半の立ち上がり 日本代表はリードしていても、いつか点取られそうだなー、という雰囲気が漂っているというような気がする、というのはワールドカップ以来のサッカー好きの家の母だけではないですよね。 >日本代表で注目なのは黄金の中盤よりも名良橋 前回のジャマイカ戦に引き続いて良いようですね。たしかに名良橋はパワフルな選手ですね。彼のミドルシュートも見ごたえがあります。 >30~40点のデキ 辛口ですね~。 >余裕で勝てるような類の雰囲気を醸し出しておきながら 彼らはいっつもそうですね。そう簡単に勝てないって。 ドイツ大会のエンブレムが決まったようですねー。

その他の回答 (6)

noname#3491
noname#3491
回答No.7

横浜マリノスと思っていたら、 いつのまにか、FC東京にいたよ。 たしか、前ワールドユースにでていて、記憶に残ったんだよ。 今大会のワールドユースのアジア予選でいいと思ったのは、 大久保選手だよ。

noname#5645
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 >大久保選手 中山って言う選手も良さそうですね。 今後の日本代表は、安泰ですかね?

noname#3491
noname#3491
回答No.6

NO3のやつである。 >いい選手いますか?ということだけど ジャパリーグは、ぜんぜん観ないんだけど、 石川選手のスピード、運動量はすばらしい。

noname#5645
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >石川選手のスピード、運動量はすばらしい。 石川ってどこの選手なのでしょうか?

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.5

こんばんわ。 アルゼンチン戦の戦前予想スコアは見事に正解!(笑) アルゼンチンはベロンが凄く良かったです。 W杯では本調子では無かったのがはっきりする位でした。 日本代表の動きはまずまずと言ったところでしょうか? 特に良かったのは名良橋、鈴木選手。70点 俊輔はやはり時差の関係かな?60点 後半に投入した選手(ゴン、三都主以外)にはあまり印象はありませんでしたね。 前も書きましたがジュビロの2トップを扱えるのは藤田選手です(と思ってます) 今日のようにパサー(中田、小野)不在の試合ではこの2トップの魅力は半減するんだなぁと感じました。 俊輔が絶好調な状態なら別ですが・・・。 韓国は3―2でブラジルに敗れましたが先制、勝ち越しを決めてるんですよね。 負けてもしっかり得点が出来るチ-ム作りが日本にも必要ですね(まじで) FIFAランキングが22位まで上がったようです(伊は11位まで落ちました)

noname#5645
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 >アルゼンチンはベロンが凄く良かったです。 そんな姿は後半にはなかったので残念です。 >パサー(中田、小野)不在の試合 確かにベストメンバーでやって欲しかったですね。 とくに中田は海外でも知名度が高いので、アルゼンチンももっと本気でやるでしょうね。 >FIFAランキングが22位 アメリカが10位でしたっけ?えー。もともと当てにはならないですがねぇ。

noname#3491
noname#3491
回答No.4

ごめんごめん点数つけわすれてた。 日本代表でいうと13点くらいかな。 あくまで、コンビネーションでの点数です。 個人なら、高原が、よく動いていたということで、 83点あげます。

noname#5645
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 >高原が、よく動いていた 僕も同感です。ただし、一点でいいから入れて欲しかったなー。

noname#3491
noname#3491
回答No.3

アルゼンチンに対しては、ワールドカップがうそのような 良い動きだった。 おれが、強いと思ったときの、アルゼンチンだった。 選手がいいのは、言うまでもないが、やはり、コンビネーションの良さは 日本と比較して、その差はあきらかであった。 とくに、ワンツーの時の、トライアングルが絶妙であった。 もうひとつの日本との差は、スタミナのちがいである。 確かに、日本は前半、中盤より前方にかけて、いいプレッシャーだったが、 後半にはいると、ものの数分で、プレッシャーが少ないのが、見てとれた。 コンビネーションも、評価しにくく、前線でも、鈴木、高原が、サイドに 流れているにもかかわらず、2列目からの飛び出しが、いまいちだった。 後半サントスの投入で、高原、ゴンも、自ら点をとりにいくような形 ができたと思う。 アルゼンチンは、オルテガは、年だと思っていたがまだまだいけると 思ったよ。 クレスポの裏へ出るタイミングは、フォワードを感じました。 今後の日本について、もっと動き回れる選手を入れるべきだと思う。 サビオラや今回出なかったアイマールを、相手にしようとおもったら、 もっと、スタミナをつかうのだから、そろそろ若手を出していかないと まずいかな。

noname#5645
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 >選手がいいのは、言うまでもないが、やはり、コンビネーションの良さ サッカーの面白さとは、ゴールも当然ですが、コンビネーションで相手を崩すプレーが一番だと私は思っているのですが、まさしく面白いサッカーですね。 >今後の日本について、もっと動き回れる選手 誰かいい選手はいますか?

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

内容はどうあれ、勝てば百点満点と思ってたんで、まあ相手が強豪アルゼンチンだから健闘した方になるんでしょうかね。よって70~80点かな。 選手の動きについては誰がどうだとか注目して見てませんでした。すいません。

noname#5645
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 >相手が強豪アルゼンチンだから健闘した方になる それはそういえそうですね。 ただし自分としては、アルゼンチンとは過去にも数度対戦したことがあるので、ドイツとか、オランダなどとやって欲しいものです。 皆さんはどの代表チームなんかと対戦してもらいたいでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • (2002/11/20)の日本代表vsアルゼンチン代表の予想

    こんばんわ。 とうとう今週の水曜日にアルゼンチン戦が行われますね。 今年、ワールドカップでトーナメントに上がれなかったアルゼンチンは、リケルメ、サビオラといったメンバーを加えた新布陣でやってきます。ベロン、クレスポなんかもヨーロッパで元気なようですね。 (個人的にはケーブルテレビを解約したので、去年ほど、ヨーロッパサッカーの情報がないのが残念です。頼りは、フジの月曜スポルトのみ、といった感じです。) それに対して日本代表は、中田ヒデ、小野、稲本を召集せず、と若干力が落ちるのではないかと思われる布陣です。中村は結局来れるようですが。 当日の、結果予想、及びキープレイヤーは誰になるかなどの、あなたなりの予想を教えてください。 私はアルゼンチンの勝利(3対0)3点に抑えれば日本代表もよくやったな、と思うと思います。折角、メンバーがメンバーなのでアルゼンチンに3点ぐらいとって貰わないと消化不良になりそうです。 サビオラ君が、代表でも大ブレイクするのでは?と考えてますが。どうでしょう?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • イングランド代表

    ドイツW杯のイングランド代表の人間関係は最悪なのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234902 のNo.2の方が仰っていますが、そんな報道がされたのを記憶されている方がおられたら教えてください。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • バティの代表について

    20日の日本対アルゼンチン戦にバティストゥータが出ない理由を教えて下さい。(ハッキリわかりません) 1、実力。(クレスポ、C・ロペス、サビオラ等がいるのでバティは必要無いのか?) 2、ローマが行かせない。(でもローマで出てないし、、、) 3、W杯以降は代表にならない。(勘違いかも知れないけど、以前に11月20日の日本戦が代表ラストとなる試合だって聞いたんです)

  • 日本vsアルゼンチン戦

    サッカーは好きなのですが、日本代表などについては全くわからないので 教えてほしいのですが、来月のアルゼンチン戦のときの全日本のメンバーも 先日のジャマイカ戦と同じなのでしょうか? 海外組もまた帰国するのでしょうか?

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 日本代表のドイツ便

    チャーターではなかったのですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2175890 テレビでは降機後チャータバスに直接乗ったようにみえました。 定期便ならブリッジに着きますが。 一般人と別に降機したからでしょうか。 ペイントがあり空港内のシャトルバスではありません。 入国審査は免除ですかね。 チャータならジーコはファーストですよね。

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

専門家に質問してみよう